グッチーの日本寸評

「わが日本を少しでもいい国、住みたい国にしたい」との思いから日本の政治、経済、世相を自由気ままに評論する。

首相のヤジ発言に思う(その2)

2015年02月23日 | 日記

首相が先日の国会でのヤジ発言について事実誤認を認め発言を撤回していた。

日教組並びに民主党議員の名誉はひとまず回復されたがそれにしても一国の首相たるものお粗末な出来事だった。

それともう一つ発言内容の真偽はともかくとしていわゆるヤジ行為について反省の弁はなかった。

首相が普段あれだけ諌めているヤジ行為なのだからたとえ発言内容に誤りがなくとも何か言及していいはずなのだがそのことには全く触れられなかった。

「(自分もやってしまったことなので)今後多少のヤジは容認する」ということだろうか。

それともメンツが邪魔してとても謝罪などできないということだろうか。

どうもこちらの方はウヤムヤのまま終息させようとの魂胆のようだが今回のハプニングで宰相として今後品位を取り戻せるかどうか・・・。

「禍転じて福と為す」という諺もある。

一にも二にも自重が望まれる。

 


東証の「社外取締役2人以上ルール」に思う

2015年02月23日 | 日記

東証が全上場会社を対象に社外取締役2人以上を選定するように促す規則案を準備中のようだ。

社外の視点を取り入れ企業統治力を強化するのが狙いである。

本規則は社外取締役2人選定しない場合にはその理由を説明することが義務付けられたり違約金を課されることもあるというから相当有効だろう。

ただ一つ気がかりなのは既存の経営陣が社外取締役の実質的な任免権を有している場合には本制度が十分機能しないことも考えられることだ。

息のかかったメンバーだけを形式的に選定するだけであればどこかの経営委員会と同じかもしれない。(笑)

とはいっても監査役や社外取締役の報酬を当該企業以外が負担するというのも現実的ではない。

要は既存経営陣の器量や自覚なんだろう、社外取締役候補の見識の問題もあるが。

結局本ルールはあくまでわき役に過ぎないのである。

無論わき役が主役を食うことだってある。

成り行きをじっくり見ていこう。