グッチーの日本寸評

「わが日本を少しでもいい国、住みたい国にしたい」との思いから日本の政治、経済、世相を自由気ままに評論する。

バーニーズ・ジャパンの身売りに思う

2015年02月11日 | 日記

高級衣料品チェーンのバーニーズ・ジャパンがセブン&アイ・グループの完全子会社になるとのことだ。

バーニーズ・ジャパンといえばたしか伊勢丹グループの企業だと思っていたらいつの間にか伊勢丹グループを離れ住友商事系の企業になっていた。

そして今度は住商の元を離れ完全にセブン&アイ・グループの傘下に入ることになったのだ。

バーニーズはニューヨークのマンハッタンに本拠を置くセレブ・テイストの衣料・雑貨店で知られる。

そのバーニーズが伊勢丹から住商へ、そしてまたセブン&アイへと「住所」を変えていく。

新天地ではオムニ・ネット(店舗とネットの連携)の中で重要な役割を担うということだ。

伊勢丹も、住商もいろいろあった。

ようやく安住の地を得て存在感を発揮することができるか。

高級衣料とネットというのも新しい試みだ。