toboketaG の春夏秋冬 

雑文、雑感、懐古話そして少しだけ自己主張。
土曜日をベースに週1~2回の更新が続けられればと思っています。

200-261227今年も初滑りができた・・ 

2014年12月27日 | スポーツや趣味

 一口に榛名山といっても、いくつものピークで構成されている。70年間見続けた山の姿

だが、なかなか奥深いところがある。 危険な箇所もあるがどのコースも潅木が沢山生えており、

木が受け止めてくれるので、大きく滑落する心配はない。念のため20mの補助ザイルをザックに

入れて登る

 

今年も無事に初滑りができた。 5年前、自分の不注意での自転車事故で40日入院し、車いすで

移動する要介護3と認定された者としてはよくここまで回復したと関係者に感謝、感謝。

   この時期これだけの積雪は初めてでした。

玉原スキー場の積雪が1mを越えたら、初滑りにでかけることを毎年の恒例としている。

今シーズンは12月中旬の爆弾低気圧で雪はたっぷり、当日の積雪は150cmでゲレンデの状態

は申し分ない。

年々急斜面は腰が引けるなんとも情けない格好になってしまうが、常識的な斜面ではまずますの

滑りができた。 自分で自分の滑る姿を見られないので確信はないが、まあ何とかなっているので

はないかと納得させる。先日は1回だけ転んだ。転んだままの姿勢で真っ青な空を暫く眺めていた。

千歳発大阪行きとその逆か上空で2機の旅客機が、きれいな飛行機雲の平行線を引いて音もなく

すれ違っていった。 あの小さな点のそれぞれに200人を越える乗客が乗っているかと思うと不思

議な気がする。 いくつかの滑走コースのいちばん外れ、騒音としか思えないスピーカーからの若

者向け音楽もここまでは聞こえてこない。 静寂。 空中のチリは雪の核となって地上に落ち、空気

が実に冷たく清浄。 普段肺にとり良くない習慣のある身にはこの時間だけは箱を車に置いて、この

空気を肺一杯に吸い込む。

 

  北を見れば谷川岳、南に目を転じれば子持山、榛名山

私の一番気に入っていて、自分なりに100%納得の滑りができる嬬恋村のパルコールスキー場が

経営不振で閉鎖されてしまった。 嬬恋村の雪をかぶった広~いキャベツ畑の向こうに噴煙を上げ

る浅間山、草津白根山から白砂山まで一望できる雄大な景観がもう見られないと思うと本当に残念。

スキー友とよく出かける湯の丸スキー場もシニアスキーヤーには適した穏やかなスキー場で好まし

い。 多少豪快なスキーを楽しめるのは近くでは片品高原スキー場か。 隣接する岩鞍スキー場は

多彩なゲレンデがあって面白いが、年配スキーヤーにとっては少々敷居が高い。

 パルコールスキー場の最上部から、正面の浅間隠山を見ながらの滑降が始まる。

時間が自由になる年代なので、晴れていなければ行かない。 故に毎回好天気恵まれ、群青色の空

と玉原や片品では雪をまとったぶな林、標高の高いパルコールでは白樺やシラビソの樹氷。滑るのを

忘れて写真を取りまくる。

 

平成26年最後の更新が偶然にも200回というきりの良いものになりました。 パソコンがあれば誰で

もが見ることのできるのがブログですが、読者がさほど多い訳ではありません。 またどこのどなたに

見られているかも解りません。

そこがまた良いんですが・・・ 見ていただく方がおられるかぎり、また私の気力が続くまでやれたらな

と思っています。 

 

安倍政権が長期政権になりそうです。 いろいろな見方は当然ありますが比較的ぶれない政治姿勢は

評価して良いのではと私は受け止めています。 靖国神社の参拝だけは反対ですが。 周囲の国に不

快感を与えてまでも自分のこだわりを通すことで国民を道連れにしないで欲しい。 総理たる自分が参拝

しなけらばとの思いは封印して欲しい。封印するだけの過去の歴史があります。英霊が真に参拝して欲

しいのは遺族、生き残った戦友であり、また昭和天皇でありその子である現天皇ではないでしょうか。

日本が自信を取り戻し、近隣諸国から侮られないためにやることは他にいくつもあると思います。 その

主たるものが経済を軌道に乗せて国の借金を減らすことでしょう。 国力相応の軍事力も必要でしょう。

そちらで総理の力を見せて欲しい。 

来る年が良い年であることを祈って本年を締めます。1年間ありがとうございました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 199-261220(榛名山群)天狗... | トップ | 201-270103最近の軽自動車 »

コメントを投稿

スポーツや趣味」カテゴリの最新記事