toboketaG の春夏秋冬 

雑文、雑感、懐古話そして少しだけ自己主張。
土曜日をベースに週1~2回の更新が続けられればと思っています。

089-241124遭難者救助の現場に遭遇

2012年11月24日 | 最近さわがれること

Img_0352 かなり季節感がずれてしまったが・・・ この花には群落が似合う。

先週以来風邪が長引き、市販薬に頼るのを止め、ホームドクターに受診。 抗生剤クラビットの効き目は直ちに現れ、何とか10日目で回復する。

なまった身体を元に戻すべく、紅葉の妙義山麓を無理のない程度に歩き回る。 県警ヘリによる遭難者の救助場面に遭遇した。 以下順を追って。

Pb213905_2 県警ヘリが現場上空に飛来。

Pb213907_2 岩壁すれすれに捜索を開始

Pb213908_2 20分ほど右へ行ったり、左に行ったり、尾根の向こう側を見たりしていた。

Pb213912_2 また左へ戻ってきた。

Pb213913_2 どうやら見つかったようだ。 隊員がロープで降下する。

Pb213914_2 遭難者を吊り上げ始めた。

Pb213915_2 無事に機内に収容する。

Pb213916 地上に残った隊員も収容され、頭を前橋に向けて現場を去っていった。 15分もすれば遭難者はベッドの上。

Pb213917_2 そして、妙義の紅葉は何事もなかったように、青空の下で輝いていた。

若い頃ザイルを肩からかけて、何度も縦走した表妙義の尾根。 油断をすれば200mは転落するが、充分に足元を固めれば、不安はなかった。 携帯電話の普及でちょっとの怪我でも救助を求める傾向があるという。 ヘリと岩肌との距離は少なくとも50mはあるのだろうが、下から見上げると本当にすれすれに見える。 余程のベテラン操縦者であろう。 

遭難者の命が助かって欲しいものだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 088-241117販売テクニック | トップ | 090-241201ヒデヨシの高松城... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして、お昼にお話しさせていただいた者です… (山系ENJOY)
2012-11-24 19:38:20
先日、ブログを隅々まで拝見し、円筒分水・JR貨物車両などなかなかコアな情報に興味津々です…。
旬なアウトドア情報とともに、所々の深い考察は人生のお手本にさせていただきます!
宜しくお願いします!

返信する
山系ENJOI様へ (egiko-ike)
2012-11-24 20:34:16
丹念にご覧いただきありがとうございます。 最近のコメントにスパムやあまり感心しないものが多いものですから、最初はまたまた怪しいのがきたのかなと用心しました。 わかりました。貴方ですね。
多くの人間が存在するので、価値観が近い人がいても不思議はないですね。

お手本になるような人生ではありません。細かく振り返れば、山あり谷ありでしたが、幸い健康で後輩に恵まれて上に押し上げられ、いい先輩には引き上げられて、まずまずの人生をおくっています。

気力が続くかぎり、毎週の更新を目指しています。 拙文ですが訪問いただければ大変励みになります。 貴君の今後の活躍を期待しています。
返信する

コメントを投稿

最近さわがれること」カテゴリの最新記事