木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

預かり物

2006年09月22日 | 木工旋盤
今朝、我がキャバノンに行ったら、大きなケヤキの丸太が生えて‥ いや 転がっていた。径60cm以上で長さ1.5m 伐り立てなので約400kgはありそう。
 しばらく預かってほしいと須田師匠が持ってきたものらしい。
 ユニックもないのにどうやって持って来て降ろしたのかなー。

 左の木っ端に見えるのは前日に師匠から貰った物。50cmぐらいの玉切りを積もうとしたが二人でも持ち上がらないので あきらめて小間切れをいただいた。
 これ1個でも 一人で やっと持ち上がるくらい。
 「もっと持って行け」と言われたが 欲張るのをやめて小間切れを6個だけいただいたが そのうちの2個は私には持ち上がらなかった。
 今日はその小間切れを更に一人で楽に持ち上がるほどに16個に再カット。
あー 腰が痛い!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
象嵌 (まな)
2006-09-24 20:24:17
象嵌にチャレンジしました。意外と簡単に出来てしまいました。でも、奥が深そうだしハマリそうな面白さです。いろしろ刺激をありがとうございました。ケヤキよだれが出そうです(^^)。いいなぁ~~。
返信する
簡単 (ebony)
2006-09-25 00:28:08
と言っても、準備が大変ですよね。

まね出来そうです がいざとなると結構面倒です。

うまく出来ると象嵌なしの作品が物足りなくなります。どうぞ はまってください。



 最近はパワー不足で太い丸太を見ると腰が引けてしまいます。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。