goo

サークルカット冶具 その1

OTOROの製品を参考にサークルカット治具を作ってみた。デッドコピーに近いけどね。材料は十年ほど前に大量に戴いたゴムの木。先ずはTスロットレールが入る中央の一番深い穴をルーターで彫ります。ビットは3/4"。

次にメジャーを張り付ける2番目に深い穴を掘ります。

最後に5mmの段差部分を掘り下げます。

Tストッロレールを仮止めをして、ビスの位置の取り付け位置を確認します。製作図面は最後に紹介しますよ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

目黒横恋慕殺人事件

根岸肥前守のシリーズ第19弾。茶店の主人が首を吊った。南町奉行・根岸肥前守は事件のカギが目黒にありと察知、家臣である宮尾玄四郎を派遣する。不動尊の参詣客でにぎわう町で遭遇する怪事件。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

海部川の鮎 入れ掛かり

今日は通称グランド前で楽しんで来ました。

久々の大漁です。笑いが止まりません。詳細は「Craft House まな」を覗いてみよう!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

品川恋模様殺人事件

耳袋秘帖殺人事件シリーズ。品川の〈恋祓い神社〉で、若い女が燃えて亡くなった。死体は十三年前に亡くなったはずの遊女!? 稀代の難事件に根岸肥前守が挑む!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

海部川の鮎

昨日、久々に海部川に行って来ました。透き通った水に癒されます。

鮎も綺麗で美味しい!

詳細は「Craft House まな」を覗いてみよう!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

四谷怪獣殺人事件

耳袋秘帖殺人事件シリーズ。田安徳川家の四谷の下屋敷で、奇っ怪な出来事が頻発しているという。八本足の犬から腹切り大根まで、難事件に根岸肥前守が挑む!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

わるじい秘剣帖㈠、㈡、㈢

風野真知雄の桃太郎秘剣新シリーズ。元目付の愛坂桃太郎は、不肖の息子が芸者・珠子に作らせた外孫・桃子に出会い、その可愛らしさにメロメロになってしまう。孫可愛さのあまり、常に孫を背中に背負って、子守りをする毎日の中、珠子の周囲では、ラブルが多発。母子を守るため、桃太郎の秘剣が唸る!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

キス釣り

友人のクルーザーでキス釣りを楽しんできた。

良型にキスの交じり、キビレの40㎝級もゲットです(^^)。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

白い夏の墓標

知的なエンタテイメント・ノヴェルのジャンルだな。医学ミステリーだけどストーリーが複雑すぎるかな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

空の色紙

表題作をはじめ、帚木蓬生のデビュー作「頭蓋に立つ旗」など初期の医学もの中編3編を収録。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

玩具 ネジネジきのこ

ペットボトルの蓋を開けたり閉めたりするのが大好きな孫。時々蓋を口に入れるので、安全に遊べるようにキノコ型のネジ込み玩具を作ってみた。詳細は「Craft House まな」を覗いてみよう!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

閉鎖病棟

第8回山本周五郎賞受賞作。帚木蓬生が専門とする精神科の病院を舞台にした群像作品だ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

勝浦川の鮎

10時に現着して着替えていたら「シューズが無い!」。そう家に忘れて来たのです。泣きそうです。

インナーソックスで釣り始めたけど、指が痛いし鮎もこんまいんで、早々に退散です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

偽装バンカー

衣料業界の新製品発売に伴う製造、流通、宣伝などを背景とした、読み応えのある企業推理小説だ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

海部川の鮎 2016

H口さんと2年ぶりにご一緒した。週初めの大雨で、苔がまだ付いていないと思いながら出かけたが、予想通りの苦戦。詳しくは「Craft House まな」を覗いてみよう!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ