木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

古 ~~い 粗木取り材

2012年11月12日 | 材料

  新しく木取ったお盆材を挽く前に すっかり忘れていました年代物(7~8年)の欅とトチの木取り材を思い出してひっぱりだしてきました。戴いたり 格安で 購入したりで溜め込んでいたけど手か付けられなくて埃だらけです。度々の台風時にも雨漏りの被害にも合わずに済んだのですが小口にヒビも入ってきたのもあります。 顔見知りのウッドターナーから 直接 戴いたり購入したりのものもありますが 廻り回ってきたのもあります。  見覚えがある方も いらっしゃるのではないでしょうか。

 左上の欅材3枚を先に挽くことにしました。

  この三枚は 岡田泰弘さんが粗木取りして乾燥させた欅のお盆の木取り材をJWAの佐野会長さんが沢山購入してその内の3枚を私に下さったものです。よく乾いていて かなり反っています。径310mm 厚み32mm  

 Φ300mm h26mm  写し方が悪いのか杢目のせいかで サラダボールのように見えますが平らなお盆です。とても良い杢目です。 「それぞれの秋」展の岡田泰弘さんやオフコーポレイションの「器展」で見せていただいたばかりの完璧な仕上げのお盆のイメージが目先にちらついて かなりのプレッシャーを受けながらの 作業ですが 少しぐらいの ササクレやサンディング跡は良いことにします。(^_^;)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。