木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

ダイヤホイール

2009年07月04日 | 木工旋盤
 一昨日、ターナー仲間の山口さんが私の作業小屋に遊びに来ました。
 山口さんが長年愛用しているトルメック刃物砥ぎ機に付属の砥石に替えて装着していますダイヤホイールを見せていただきました。
 最近河口湖の「池田」から購入しドイツ製だそうです。
 粒度は#1200で付属の砥石と同じくらいで砥ぎ具合も同じようです。
 水もちょっとだけの使用で早く砥げて摩滅による形状変化が無くて非常に満足しているとおっしゃっています。
 トルメックもトルメック型も注意して使っていないと不都合が起きることもあるそうです。ダイヤホイールなら大丈夫だそうです。 

 私も以前に欲しいと思ったことがありますが本体が高価であった上に砥ぐためのジグが刃物の形状毎に揃えなければならずこのジグが結構な価格になるため購入はしませんでした。
 長年やっている木材加工のための砥ぎに別に不満もありませんでしたのでこのトルメックはアマチュア用だと思ってしまった こともあったのかもしれません。
 最近になってトルメックのコピー品が安く購入できるようになりました。
 トルメックコピー品はジグなどが揃っていなくてトルメック製を流用するようです。
 初心者や研ぎが苦手なかたでも正確に上手に砥げますので価格も随分やすくなりましたから財政が許せば 導入を検討してもよいかもしれません。
 私は当分は許されそうにありません。(^_^;)
 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旋盤面白作品 (のほほん)
2009-07-04 10:40:54
早速まなさんのブログから覗きに来ました。

まあ、ひらひらフリルエッジのカップ、にんにく型花瓶、脚付きミニボールと素敵な面白作品を次々作られていますね。
どれも、どうやって作るの?と思ってしまいます。創作意欲、そして創意工夫に感心しています。
動画も見させてもらいました。ウムム・・ebonyさんのブログ、そして作品を見ていると、やっぱり本物の旋盤かほしくなってしまいます。
返信する
本物(?)旋盤 (ebony)
2009-07-04 14:00:16
 のほほんさん コメントをありがとうございます。
 本物(?)の旋盤導入をぜひにとお勧めいたします。
 以前と違って経験豊富なターナーが増えてきましたので なるべく多くのターナーからアドバイスを戴くと良いです。
 私もそうなのですが自分の使ったり、扱っているものが一番だと信じている方が多いようです。殆どの方が失敗も経験しているはずです。
 旋盤は単純な機械ですが のほほんさんなら無限の可能性のある機械になると思います。
 釈迦に説法になってしまいました。ごめんなさい。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。