木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

ひらひらフリルエッジのカップ

2009年07月03日 | 木工旋盤
フリルカップ もみじ Φ105mm H90mm プレポリマー(実物はこんなに汚くはありません)
  少し遊んでみました交差式ステレオ画像です。
 寄り目にして左の目で右画像を右の目で左画像を見ると立体に見えます。
 長時間見ていると気持ちが悪くなりますので気をつけましょう。

 アメリカの木工旋盤愛好家(アマとプロ)の組織のAAWのホームページのギャラリーを見ていますと 物凄く素晴らしい作品ばかりで腰が引けそうになります。
 どうやって作ったのか判らないのも多く 手が込んでいて半端でないエネルギーを注ぎ込んだ作品ばかりです。
 簡単な物を作っていると飽きてしまい段々に手の込んだ作品にエスカレートしてしまうようです。こんなのを見ているとこれから始めようとする人はいなくなってしまうのではなかと心配してしまいます。

 数年前は真似が出来そうな作品も結構あったのですが最近の作品は付加価値の高い作品ばかりです。
  そんな中で何とか真似できそうな縁がフリルになったお皿を見つけてから大分たってしまいました。グローバル的にはセンターワークのボールターニングになるのでしょうか。

 支持ジグ(カービングスタンド)を作ったりして どうにか形になったカップですが とても飲み難いので実用品ではありませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。