木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

刃物研ぎの不適切?

2007年03月24日 | 木工旋盤
 木工旋盤を始めてまだ間もない数年前、木工旋盤では第一人者の方から応用範囲が広いと言われてガウジの両翼が切り上がった研ぎ方を教えていただき その研ぎが出来るワンウェーのグライングジグを購入しました。
 教わった通りに研いでしばらく使って見ましたが しばしキャッチィングに見舞われて悩んでいました。それに研ぐときジグの一部にグ゛ラインダーが触れるので「変だなー」とも思いました。
 よく解からない英文の説明書を見ても間違いではなさそうでしたし上手に使いこなしている方もいますし ジョン・ジョウダンの講習会でも同じような刃物を使っていましたので私が下手なんだと納得していました。(確かに下手だったことは まぎれもなく事実でした(^_^;) )
 そこで このジグを使っての研ぎ方を諦めて いろいろ考え アドバイスも受けて下手は下手なりの研ぎ方を以前から使っていたソービーのジグを調整しなおして使うことにしたのです。以前は このソービーのジグの平テーブルは別売りでした。
 砥石が減ってくると設定が狂って来るので時々修正しなければなりません。


 これが今まで研いでいたジグで 見た方は「えーっ こんなので研いでいるのですか?」と とても気の毒そうな顔をいたします。
 奥に大事に?仕舞ってあるバルドーとバリグライドジグをお見せするとホッとした顔をします。本当は使っていないのに。^^;


 今回送っていただいたFEWSのニュースにAAWの会報から抜粋したKirk DeHeerさんの研ぎ方についての記事が英文で載っていました。
 辞書片手に眠くなるのを我慢しながら 読んでみましたが、どうやらワンウェーのグライングジグの使い方を知らなかったようなのです。
 記事では脚の上端を2番目のノッチに合わせる(23度)となっていますが、今まで私は下から2番目の辺りに合わせていました。好きなように出来る機構になっているのにやって見なかった自分が悪かったのですが この調節機能が先端の刃先の角度を決めているものだと勘違いもしていました。
 このことはソビーのジグについても同じです。
 ワンウェーのグライングジグを使ってどんな目に遭ったかを Kirk DeHeer さんは知っていたのです。賭けても良いとまで言っていますが賭けていたら負けでした。
 ガウジもグライングジグと一緒に 戸棚に仕舞ってしまったことまで知っていましたのにはびっくりです。
 英文がよく理解できない所もありましたが、彼の方法を試して見ようと思っているところに熱心なターナーのUさんから 完璧に翻訳した文章を見せていただきました。
「持つべきは良い友達です」 FEWSの会員の中に英語が解かる方が多くいらっしゃるのは知っていましたが 英文を日本文に変えることの出来る方がいることを始めて知りました。(笑)
 で「ガウジセットアップジグ」を45度用で作って試しました。
 私はボールガウジの先端角度を通常は45度にしています 45度以下にすると良く切れますがキャッチを受けやすくなり 45度以上ですと切れが悪いように感じていました。軟らかい木では40度近くにするときもあります。
 グラインダー置き台の手前の切り欠きが刃先からジグまでの長さ2”のゲージです。
 2”のゲージはセットアップジグにつけると片手がふさがってしまうので固定した方が便利です。

 私のグラインダーの設置高さが記事の数値より17mm低いのを勘案し試して見ることにして結果がよければ記事の通りの高さに直しセットアップジグも作り直すつもりです。
 結果は衝撃的でした。
 テレビならここでコマーシャルが入る所です(笑)

 なんと 私がソービーのジグで安物の15cmグラインダーで研いでいたのとぴったり同じだったのです。あのときアドバイスを下さったI さんはすごい方だとあらためて思いました。長年の胸のもやもやが消えていくのがわかりました。
 今までと同じ刃形のガウジなのにとても切れるように感じてしまったのが不思議です。
 Kirk DeHeerさんの研ぎ方なら 砥石が減っても 砥石径が変わってもそのまま使えて便利です。 上手に使いこなせなかった私にとってはワンウェーのグライングジグが全く宝の持ち腐れであったことを改めて教えてくれた記事でした。
 性能の良い道具なのに使い方を知らなければ「猫に小判」になってしまいます。
 サイドグランイドの研ぎが可能なジグなのでこの機能を無駄にしないようにサイドグラインドガウジを使いこなせるように腕を上げたいものです。
 腕が上がって使えるようになるまでと仕舞いこんでいた高価だったV15のガウジを引っ張り出してきて研ぎ直して使ってみました。
 やっぱりすごい切れ味です。このガウジ最近ではプレミアが付くみたいです。
 




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グラィンダー (きへん)
2007-03-24 21:36:30
ebonyさん
こんばんわ、ワンウェーグラインダーを持っていたのでかH社のは工房でみましたが 今度工房で詳しく教えて下さい、理論が解らないと頭にはいらないのです。
返信する
解からない (eboby)
2007-03-24 22:27:31
はずです。AAWの会報かFEWSの会報に載っていた記事を読んだ人にしか解からない内容です。
 どうぞAAWかFEWSに入ってください。でも記事は英語ですぞ。
 内緒にしていただければ日本語で教えることが出来ます。
返信する
未熟 (きへん)
2007-03-27 18:01:00
ebonyさん
こんにちは 私は修業中でAAWかFEWSには入れません
皆さん凄い人ばかりで入会したら修業できません、怖くて何も聞けないくなります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。