木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

家族サービス

2008年02月11日 | 旅行・レジャー
 先週いっぱい昨日までは家族サービスに徹し ていましたのでまったく旋盤作業が出来ませんでした。

 やっと今日、削ってあったケヤキのナチュラルエッジボールに1回目の塗装をしました。
   
 径が40cm位で長さ4m位のケヤキ丸太で3人で分けたものです。
 入手した時は伐ってから2年位経っていたようで雨ざらしだったので白太部分にはシミも少し入っていて内部は生木状態でしたが樹皮は健在でした。
 残念なことに赤身の大部分に後光割れが入っていましたので 直ぐにミカン割にして赤身の部分を切り取り 粗挽きをして4ヶ月たったので10日前に仕上げ挽きをしてみましたが良く乾いていました。
 もし すぐに粗挽きしてしまわずに放って置いたら後光割れが広がって使い物にならなくなってしまった恐れがあったと思います。

ケヤキの白太は腐れや虫食いになりやすいので通常は材料としては使いわないものなのですが ナチュラルエッジボールなら文句無く使えます。
 ウッドタナーには見慣れた形ですが一般の人には珍しい形なので人気もあるようです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薪ストーブ (きへん)
2008-02-14 18:03:40
ebonyさん
ご無沙汰しています、私のケヤキは
後光割れがひどくてebonyさんの薪ストーブ行きですので間みて持っていきます温くならないうちに行きたいと思っています、ebonyさんのモチの木は白くて綺麗でしたオーバルナチュラルエッジができました。
返信する
ストーブの薪 (ebony)
2008-02-14 19:10:01
 今年は 雪が多くて寒い日がつずきます。
 小屋の周りにはまだ雪が大分残っています。
 ストーブをどんどん焚いていますので木端や切り屑がなくなって薪のストックが随分減ってきました。  ぜひ御願いいたします。

 モチの木は少し経つと薄汚れたようになりませんか?生木では使い難い木のようです。
 かと言って乾くのを待っているとひびだらけになりそうです。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。