木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

変身願望

2008年02月03日 | 木工旋盤
 変身願望でなくて 偏芯願望でした。(^_^;)
 
 その内に試してみようと ずーっと思っていました偏芯挽きでミニ花瓶を作ってみました。挽く前に完成後のイメージがまだわからないので面白い。
 樹芯が偏っている断面が楕円のエゴの木。樹芯が偏っているのと偏芯作品とは直接 関係はありません。 
 
 ちょっと変った形が出来ます。偏芯は さりげなく使うのがよいようです。
 花瓶 H-100 Φー100 エゴ 横使い プレポリマー

 今日は朝から大雪です。 と言っても11時現在 積雪5cmぐらいですがまだ降り続いています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変心もいいですね。 (豚珍漢)
2008-02-03 14:56:46
 ヒネクレ者なので、まん丸より偏りがあった方が自然に感じてしまいます。今度、コツを教えてください。
 こちらの雪は15cmほどです。前回よりも水っぽくて重たいです。
返信する
コツ (ebony)
2008-02-03 21:53:37
 まだ1個しか作っていませんのでコツを極めるまでに至っていませんが、易しそうです。
 遅まきながら引き続き試作を重ねてみる積りです。
返信する
オーバル (きへん)
2008-02-04 08:14:30
EBONYさん
今朝は路面凍結雪なし(田舎)だから師匠の機械購入したのですか凄い。私の妻楊枝は鎌倉彫りの教材が出来そうねと言っていましたょ
返信する
道路凍結 (ebony)
2008-02-04 13:21:51
 小屋周辺は10cm以上積もっていました。
 自宅前の道路は全面凍結でした。
 雪掻きはしたのですが 雪解け水がツルツルになって危ない危ない!。

 あんな高価な師匠の機械は買えませんが機能から言えば安いとは思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。