----これって三島由紀夫「豊穣の海」の第一部を映画化したんだよね。
「輪廻転生」がテーマだと思ったけど、
このチラシでは「究極の純愛物語」となっている。
「ま、何をもって<純愛>と言うかだね。
この物語は、
侯爵家の子息・清顕と伯爵家の令嬢・聡子の愛を描いたものには間違いないけど、
最初に原作を読んだ時は、ふたりの<駆け引き>が印象に残った記憶がある。
清顕は自分に好意を寄せる聡子を親友の本多に近づけようと、
わざと自分の性体験を書いた手紙を送る。
しかし、すぐに思い直し、聡子の乳母・蓼科に電話を入れ、
封を切らずに処分してくれと言う。
ところが蓼科は清顕との約束を破り、手紙を彼女に渡してしまう。
その事実を知らずに聡子に接していた清顕は
後に自分がダマされていたと知り、聡子と距離を置くようになる」
----ニャるほど。自我の強い若者ってわけだ。
「ところが、聡子が宮家に嫁ぐことが決まって、
清顕は初めて彼女への愛を痛切に感じる。
当時、宮家の婚姻には天皇の許可=勅許が必要とされ、
それを取り消すことはできなかったんだ。
それにも拘らず、彼は聡子と逢瀬を重ねる。
しかし、その<危険な愛>の果てに待つのは…という物語だね」
----ふむふむ。お話の方は分かったけど、映画としてはどうだったの?
監督は行定勳。と言うことは『北の零年』に続く大作だよね。
「三島由紀夫原作の映画化と言うのは、ある種の<勇気>がなくてはできない。
特に『春の雪』は、一つひとつの選び抜かれた言葉が情景を映し出し、
その中にそれぞれの人物の心理を紡いでゆく」
----それって映画そのものだ。
「そう。特にこの小説の場合は、その表現があまりにも精緻なものだから、
すでに原作を読んでいる人にとっては、
映画も観たような気になってしまうわけだ。
原作は原作。映画は映画。もちろんこれは基本だけど、
この小説は、文字で映像を書いているようなところがあるから、
なかなか原作と切り離して映画を観るのは難しい」
----ふうむ、分かったような分からないような。
ところで撮影に『花様年華』のリー・ピンビンを迎えた効果はあったの?
「冒頭の長回しは見事だったね。
監督の意気込みを感じさせられた」
----キャスティングは?
「意外にも妻夫木聡はピッタリだったね。
強烈な自我が生む恋の未熟、恋の病に取り憑かれる熱情。
そのいずれをも<表情>で見せることができる。
そうそう、彼の友達・本多役の高岡蒼佑も
『パッチギ!』とは全く異なる青春像を演じて好感が持てた」
----あれっ?竹内結子は?
「う~ん。彼女はいるだけで絵になるし…。
演技はあまりしなくてもいいと言うところがあるからなあ。
それでも、自分の意に添わぬ祝福の言葉を聞いている時の表情の崩し方など、
観るべきところは多々あったな。
あっ、話変わるけど、あの主題歌はどうなんだろう?」
----宇多田ヒカルだっけ?
「そうそう。彼女にしてはポップさを抑えてあるとは言え、
この大正時代の悲恋を描いた映画が終わった後に流れるには
あの歌声はあわない。
急激に現実に引き戻されてしまう」
----ニャるほど。『NANA-ナナ-』のようなわけにはいかないわけだ(笑)。
(byえいwithフォーン)
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「輪廻転生」がテーマだと思ったけど、
このチラシでは「究極の純愛物語」となっている。
「ま、何をもって<純愛>と言うかだね。
この物語は、
侯爵家の子息・清顕と伯爵家の令嬢・聡子の愛を描いたものには間違いないけど、
最初に原作を読んだ時は、ふたりの<駆け引き>が印象に残った記憶がある。
清顕は自分に好意を寄せる聡子を親友の本多に近づけようと、
わざと自分の性体験を書いた手紙を送る。
しかし、すぐに思い直し、聡子の乳母・蓼科に電話を入れ、
封を切らずに処分してくれと言う。
ところが蓼科は清顕との約束を破り、手紙を彼女に渡してしまう。
その事実を知らずに聡子に接していた清顕は
後に自分がダマされていたと知り、聡子と距離を置くようになる」
----ニャるほど。自我の強い若者ってわけだ。
「ところが、聡子が宮家に嫁ぐことが決まって、
清顕は初めて彼女への愛を痛切に感じる。
当時、宮家の婚姻には天皇の許可=勅許が必要とされ、
それを取り消すことはできなかったんだ。
それにも拘らず、彼は聡子と逢瀬を重ねる。
しかし、その<危険な愛>の果てに待つのは…という物語だね」
----ふむふむ。お話の方は分かったけど、映画としてはどうだったの?
監督は行定勳。と言うことは『北の零年』に続く大作だよね。
「三島由紀夫原作の映画化と言うのは、ある種の<勇気>がなくてはできない。
特に『春の雪』は、一つひとつの選び抜かれた言葉が情景を映し出し、
その中にそれぞれの人物の心理を紡いでゆく」
----それって映画そのものだ。
「そう。特にこの小説の場合は、その表現があまりにも精緻なものだから、
すでに原作を読んでいる人にとっては、
映画も観たような気になってしまうわけだ。
原作は原作。映画は映画。もちろんこれは基本だけど、
この小説は、文字で映像を書いているようなところがあるから、
なかなか原作と切り離して映画を観るのは難しい」
----ふうむ、分かったような分からないような。
ところで撮影に『花様年華』のリー・ピンビンを迎えた効果はあったの?
「冒頭の長回しは見事だったね。
監督の意気込みを感じさせられた」
----キャスティングは?
「意外にも妻夫木聡はピッタリだったね。
強烈な自我が生む恋の未熟、恋の病に取り憑かれる熱情。
そのいずれをも<表情>で見せることができる。
そうそう、彼の友達・本多役の高岡蒼佑も
『パッチギ!』とは全く異なる青春像を演じて好感が持てた」
----あれっ?竹内結子は?
「う~ん。彼女はいるだけで絵になるし…。
演技はあまりしなくてもいいと言うところがあるからなあ。
それでも、自分の意に添わぬ祝福の言葉を聞いている時の表情の崩し方など、
観るべきところは多々あったな。
あっ、話変わるけど、あの主題歌はどうなんだろう?」
----宇多田ヒカルだっけ?
「そうそう。彼女にしてはポップさを抑えてあるとは言え、
この大正時代の悲恋を描いた映画が終わった後に流れるには
あの歌声はあわない。
急激に現実に引き戻されてしまう」
----ニャるほど。『NANA-ナナ-』のようなわけにはいかないわけだ(笑)。
(byえいwithフォーン)
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同じ意見の方がいて、ほっ。
それでもやはり映画を観た直後に流れるのは、
雰囲気を壊していますよね。
その点、『蝉しぐれ』はいい判断でした。
一人です。まぁ私は元々ダメなせいも
あるんでしょうが。
TBさせていただきました。
また遊びにきますね。
どうぞよろしくです♪
ぼくもminoriさんのブログを拝見させていただきました。
オモシロい切り口でとても楽しめました。
これからもうかがいたいと思います。
よろしくお願いいたします。
ヒッキーの歌のお話になっていますが、私もちょっとガックリでした。
もともと売れっ子歌手がテーマ曲を歌うということにはちょっと反対派なんですけどね。
「イメージソング」程度にしていただければよかったなぁ。
妻夫木くんは心配していたんですが、予想以上にはまっていたと思います。
最近の日本映画って、
エンディングでテーマ曲が流れると言うのが多すぎると思います。
もちろん、それがテーマとぴったり合っていると文句はないのですが、
もっと映画に寄り添うような使われ方が見たいです。
そういう意味では『ロード・オブ・ウォー』での
挿入曲の使い方は久しぶりによかったですよ。
その時代に入っていけた感じがしました。
続編はやっぱりないんでしょうかね?
個人的に四部作の中では第2巻が好きなので
続編があるといいなぁと思っております。
TBさせていただきました。
不都合ございましたらお手数ですが
削除願います。ではでは。
確かに<飯沼>が出てきてないと言うことは、
この作品だけで完結させようとしているのかもしれませんね。
三島由紀夫の原作を読んだ感触とはずいぶん違いますが、
独特の世界観を構築はしていたと思います。
こういうとき優れたカメラマンがついていると、
やはり違いますね。
トラックバックの方、確認してみましたが
まだのようでした。
このシステム、ときどきうまくいかなことありますね。
もし、お時間がありましたら、
お手数ですが、再度よろしくお願いします。
時代背景は好きなのですが、あまりにも子供すぎる清さまの恋愛に
拒否反応出ちゃったようです(爆)
でも、女性ってほんっとに強いなぁ^^;;;
と、脇を固めた女優陣に改めて感心してました(笑)
この映画、「清さま」の子供っぽさが
けっこう叩かれているようですね。
でも原作を読んでいるときはそこまで感じなかったです。
どちらかと言うと自尊心のかたまりとして描いてあり、
書きながらも出さないように手配した手紙のくだりなんかでも、
もっとその屈折した心情が書きこんであります。
でも映画化では結ばれない<恋>に重きを置いて、
いわゆる『ロミオとジュリエット」にしてしまった。
原作に込められたテーマが多すぎて
そうせざるを得なかったのでしょうが、
やっぱり三島の映画化は難しいですね。
でもさすが若尾文子は貫禄でしたね。