ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

『虹の女神 Rainbow Song』

2006-09-16 01:20:22 | 新作映画
----これって岩井俊二が初プロデュース。
しかも小説家の桜井亜美が脚本に参加しているんだよね。
「うん。
申しわけないけど
実のところ、この映画に対しては
ぼくは全く期待していなかった。
監督の熊澤尚人にしても『ニライカナイからの手紙』だの
『親指さがし』だの、シャープさに欠けたイメージしかなかった。
ところが分からないもんだね。
この映画ではキャメラ・ポジションが
これしかないというくらいに決まっている。
俳優たちの好演もあるけど、
まずはそれだけで観る者を惹き付ける」

----でも、お話もありふれているみたいじゃない?
かつて一緒に自主映画を作った女の子の死で、
みんなが集まり、あの時代を回想してゆくんでしょ。
行定勳の『ひまわり』とかもそうだったような…?
「いや、あの映画とは異なって、
これはあくまでも主人公・智也(市原隼人)と
あおい(上野樹里)の物語。
自分の友だちに片思いする智也の恋のキューピッド役に失敗したあおいは、
そのまま彼を自分が監督する自主映画
『THE END OF THE WORLD』に主演俳優として誘い込む」

----えっ?
上野樹里の役って、ヒロインじゃないんだ。
「途中からヒロイン役も兼ねるんだけどね。
と言うのも、最初に予定していた今日子という子が
キスシーンを断固拒否。
この今日子の役は酒井若菜が秋田弁で演じているんだけど、
これがなかなか笑える。
『花とアリス』に続いて岩井組に参加の相田翔子も加えて
キャスティングも絶妙」

----へぇ~っ。自主映画でキスシーンもやっちゃうんだ?
「うん。この映画は、
一度でも映画を作ったことがある者にとっては、
もうたまらないエピソードがいっぱい。
キスシーンをめぐるごたごた、
母親役に同級生を使う、
流れっぱなしのBGM。
そしてエディターとスプライサーを使っての編集。
プロジェクターがエルモだったのも懐かしければ
8ミリの最高機種フジカZC1000も出てくる。
ただ、これは高すぎて手が出ず、
ぼくらはキャノン518SVを使ってたけどね。
でもシングル8だからコダクローム40が使えないんだ」

----?????意味が分かんないニャあ。
「当時、8ミリには2タイプがあったんだ。
一つはコダックとサクラ(後のコニカ)のスーパー8タイプ。
それに対してフジはシングル8方式を採用。
キャノン518SVはシングル8方式で、
オーバーラップやスローモーションなどが使える。
フジカZC1000は、
さらにそれに加えてレンズ交換や手動撮影などもできたんだ。
しかし使えるフィルムはフジだけ。
人気の高いコダクロームはカートリッジが合わなかった。
ただ、雨に濡れた後の緑の色などは
ぼくはフジが好きだけどね」

----へぇ~っ。そんな時代があったんだ。
「ぼくなんかは、
ダブル8も使ったことあるもんね。
確かこれは16ミリのフィルムを半分ずつ使う方式だった。
あと、編集もテープでなくて
砥石みたいなので削ってテープ・セメントで張り合わせていた。
編集用のテープが出てきた時は
その便利さにほんと驚いたものだった。
話を元に戻すけど、
この映画でも描かれているように、
岩井俊二は
シングル8のカートリッジにコダクロームを詰めていたらしい。
さすが、ぼくらとは器が違うわ」

----しかし、今日は映画は映画でも作品の話にならないなあ。
「つまり、それだけ平常心では観られない映画だったってこと。
でも、上野樹里にはまいったね。
この映画の彼女は、映画青年ならだれもが参ってしまうタイプ。
位牌の戒名にも<映><好>の文字が入っていた。
あと、蒼井優。
彼女は女優として完成されすぎている。
この映画では浮くんじゃないかと思ったんだけど、
製作側はなるほどという役柄を用意してきた」

----なに?なに?
「彼女はあおいの妹役。
しかも盲目なんだ。
つまり、自分しか知らない世界を持っている。
その空気の違いが彼女の別次元の演技によって
見事に醸し出されている。
最近、ヒロインが盲目の別の映画を観て、
申しわけないけど、その演技、少し違うんじゃない?と思ったんだけど、
蒼井優の演技なら文句なし。
いつもながらの彼女の泣き顔も
またまた観る者の心を揺さぶらずにはおかないよ」

----それはそうと、明日、飛行機に乗るんだよね?
あおいは飛行機事故で死ぬんでしょ。
「もう。いやなこと思い出させてくれたね。
旅の無事を祈っててね」



     (byえいwithフォーン)


※今年、いちばん心に刺さった邦画だ度
人気blogランキングもよろしく

☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)index orange
猫ニュー