風薫る道

Who never feels lonely at all under this endless sky...?

『Before Sunset』

2007-05-27 12:19:27 | 映画



「僕は歳をとるの好きだな。今という時間をより大切に過ごせる」

・・・・・・

「人って自分だけが辛いと思い込んでる。記事を読んだ時は羨ましかった。奥さん、子供、作家の肩書き。でも私生活は私より悲惨」
「僕が惨めでほっとした?」
「ええ、気が楽になった」
「よかったよ」
「―――幸せを祈ってるわ。自分はいい人間関係が築けなくても、他人の孤独は望んでいない」

・・・・・・

「傷つくことを恐れちゃだめだよ」

(『
Before Sunset』より)


前作から9年後の2人。
実際に撮影されたのも9年後。
2人の容貌、会話、空気のすべてから9年という年月がすごくリアルに感じられて、切ない。。。
前作同様に解釈は観客に委ねるラスト。私は、9年たってもやっぱり互いが一番としか思えなかったのなら、もうあなた達は結婚するしかないでしょう、と思うわけです。
たとえそうすることで奥さんや恋人を傷つけることになるとしても。
そして実際に付き合うことで互いに傷つくことになったとしても。
今また別れたら、結果的にみんなが不幸になると思う。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『Before Sunrise ~恋人ま... | TOP | 生まれる時と死ぬ時 »