風薫る道

Who never feels lonely at all under this endless sky...?

中島みゆき 「夜会 24時着00時発 @青山劇場」 3

2006-02-22 20:19:41 | その他観劇、コンサートetc

昨夜、夜会の2回目鑑賞行ってきました~。
良かったぁ。。。
2回目なので、余裕をもって観ることができました。
みゆきさんはもちろんですが、香坂千晶さんやコビヤマ洋一さんも相変わらずお上手!とくにコビヤマさんは、とっても良い味出されてます。
前回よりも前の席だったので、舞台が近いのも嬉しかった♪みゆきさんはつくりは言うまでもなくお美しいのですが、それだけじゃなくて、すごく良い表情をされるんですよねぇ。真剣な顔も、笑顔も、すごく綺麗で魅力的で、目が離せませんでした。

今回はじめて分かったこと。
サケたちが手にしているのって、ミラージュホテルのルームキーだったんですね。前回は席が遠くて、そこまで観えなかったのです。
そして。「980tim」が「mirage」を鏡の表裏で読んだ名前だと、実は今回初めて気がつきました、私…。前回はみゆきさんを目で追うのに夢中で、舞台のバックに980timがひっくり返ってmirageと映し出されてるのに気づかなかったんですょ。だから私的に一番の謎だった980tim。意味がわかってすっきりしましたー。
あと、第4幕の「命のリレー」、二番の歌詞は歌っていないんですね。あまりにインパクトが強かったので、フルコーラスのような記憶になっていました。

この舞台は前半(第1幕)は割とあっという間に過ぎてしまうのですが、後半がほんと圧巻。
第2幕「我が祖国は風の彼方」「帰れない者たちへ」の熱唱はこの舞台のクライマックス。この2曲とその後の「無限・軌道」あたりでは、周囲からすすり泣きが聴こえていたほど。その後の第3幕で「サーモン・ダンス」を躍るみゆきさんは、もういつまでも観ていたいくらい格好いい。
そしてなんといっても、第4幕。みゆきさんがジョバンニの恰好をして少年のような声で歌う「命のリレー」。何度観てもやっぱり素晴らしい!!迫力あるのに、可愛い!!
DVD、出てくれないかなぁ。絶対に買うのに。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨木のり子さん | TOP | 谷川俊太郎と中島みゆき »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。