経済産業省による『No show対策レポート』は、ネット時代のあい路を浮き彫りにしており、時代相応の常識が求められると言えそうだ。
No showとは、飲食店における無断キャンセルを指す業界用語で、当日のキャンセルの損害額が、年間で約2000億円にのぼると指摘している。
ネット予約は、便利なので安易に利用する反面、キャンセルに対する罪悪感も薄れがちになる。日銭を稼ぐ飲食店業界の事態は深刻なので、利用者側にも応分の責任を持たせるべきだと思う。
スマホ全盛時代の到来は、新たな社会規範やルールの確立が急務だと思うのだが、利用する人間の思考回路がアナログでは、、、。
No showとは、飲食店における無断キャンセルを指す業界用語で、当日のキャンセルの損害額が、年間で約2000億円にのぼると指摘している。
ネット予約は、便利なので安易に利用する反面、キャンセルに対する罪悪感も薄れがちになる。日銭を稼ぐ飲食店業界の事態は深刻なので、利用者側にも応分の責任を持たせるべきだと思う。
スマホ全盛時代の到来は、新たな社会規範やルールの確立が急務だと思うのだが、利用する人間の思考回路がアナログでは、、、。