世界をスケッチ旅行してまわりたい絵描きの卵の備忘録と雑記
魔法の絨毯 -美術館めぐりとスケッチ旅行-
ボヘミアの印象派
アントニーン・スラヴィーチェク(Antonín Slavíček)は、ボヘミア近代絵画の創始者とされる。
スラヴィーチェクが1890年代の新しい絵画運動の主導者と言われるのは、彼が最初のチェコ印象派だったせいでもあるだろう。スラヴィーチェクの絵は確かに印象派の絵だ。
が、その醸すムードは、ボヘミアのムードのように感じる。稀薄な大気、稀薄な陽光そのものが、ボヘミアチックなんだな。
生涯にわたって風景画家だった彼は、当時のチェコ風景画の二大巨匠、ユリウス・マジャーク(Julius Mařák)とアントニーン・ ヒトゥッシ(Antonín Chittussi)から当然、影響を受けている。師たちの描く風景のロマン的叙情も、スラヴィーチェクは受け継いだのかも知れない。
彼がどこでどう印象派に接したのか、私にはちょっと分からない。自他とも認める風景画のホープだった彼は、マジャークの死後、その後任として教室を継ぐ。そのときにはもう、すでに印象派の技法を我がものとし、自らに印象派のレッテルを貼っていたらしい。
が、間もなく後進育成の責務を捨て、教室を閉鎖して、自分自身の新しい絵画を探求するために、プラハを去る。向かった先はパリではなく、南ボヘミア地方。新しい技法を模索しながら、めぐりゆく季節の折々の田園風景を描き続けた。
大気の濃薄、陽光の強弱、樹木や草の濃淡など、移り変わる季節ごとに、自然とともに揺れ動くエモーションが、スラヴィーチェクの関心の方向だったらしい。色彩のトーンが和らぎ、フォルムがおぼろな塊に砕けて色斑にぼやけ、彼の描き出す自然風景は、メランコリーの内在する情景へと変わり始める。
ここに到ってようやく、スラヴィーチェクは、自らを円熟の域に入った画家と認めて、パリに赴く。……真面目な人だな、スラヴィーチェク。
パリ訪問の翌年、病気の妻の療養のために訪れたドブロブニクで腕を骨折。プラハに戻ってから、腕は完治するも、今度は脳卒中に見舞われる。
真面目な人なんだから、この不幸は失意どころじゃない。絶望だ。麻痺した身体で懸命に絵筆を取るが、二度とかつてのようには描けないことを悟って、自ら命を絶った。享年39歳。
自分の寿命を自分で決めるのは大事なことだと思うけど……残念だな。
画像は、スラヴィーチェク「公園の散歩」。
アントニーン・スラヴィーチェク(Antonín Slavíček, 1870-1910, Czech)
他、左から、
「六月」
「樹木の小道」
「プラハ、レンテ」
「旧市街広場」
「プラハ、ハヴェル市場」
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