世界をスケッチ旅行してまわりたい絵描きの卵の備忘録と雑記
魔法の絨毯 -美術館めぐりとスケッチ旅行-
プラハの哀悼
ヤクプ・シカネデル(Jakub Schikaneder)は、膨大に展示されているチェコ絵画のなかで、最も印象に残りやすい画家の一人だろう。
分かりやすいし、ムードもあるので、日本人受けする絵だと思う。実際、観光客に人気があるらしく、ポストカードなどのグッズも多く見かけた。誰か、詳しく調べて紹介してくれないものかな。
シカネデルが惹かれたのは死のモティーフ。けれども、そのために好んで描いたのは、古都プラハの小暗い情景だった。
プラハの片隅や路地裏、ヴルタヴァ(モルダウ)川のほとりに佇む人々は、貧しく、はかなく、老い、病んで、社会からも神の守護からも見放されたように、悲嘆に打ち沈んでいる。季節はうら淋しい秋や冬、時刻は黄昏や夜。霧に霞んだほのかな薄明かりのなかに、人々はメランコリックな物語を担いながら、情景に柔らかく溶け込んでいる。
私にはシカネデルの絵は、一連の物語のように見える。そして、同じ人物が繰り返し登場するように見える。例えば、誰かの死に立ち会った女性が、数十年後、老いた姿で、過去に立ち会った死を悼んでいるような。
受け売りだが、略歴をまとめておくと……
ドイツ系。貧困だが芸術愛ある家庭で、絵を学ぶことができた。
この芸術愛は血筋らしい。プラハに移住したシカネデルの祖父は、モーツァルトと交流を持ち、「魔笛」のリブレットを書いてパパゲーノを歌った、エマヌエル・シカネーダーの長男に当たる。
プラハのアカデミーを終え、ヨーロッパを広く周遊。特にミュンヘンには長く滞在し、同郷の著名画家、ガブリエル・フォン・マックスの、古典的に美しくも神秘的な作風に、大いに感銘を受けたという。
経済的困窮から、片っ端から絵の依頼を受けるが、美術学校に職を得てからは余裕が出、イングランドやスコットランドなどを旅行している。海を持たないチェコの画家なのに、暮れなずむ海岸風景がしばしば登場するのは、そのせいかな。
晩年の十数年は、絵の制作・発表からも遠ざかったらしい。
画像は、シカネデル「万霊節」。
ヤクプ・シカネデル(Jakub Schikaneder, 1855-1924, Czech)
他、左から、
「悲しみの道」
「フラッドチャニ区の黄昏」
「市電のある岸辺」
「黄昏の街路」
「溺死」
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