世界をスケッチ旅行してまわりたい絵描きの卵の備忘録と雑記
魔法の絨毯 -美術館めぐりとスケッチ旅行-
山のなかの森、森のなかの木の間
アントニーン・フデチェク(Antonín Hudeček)というチェコの風景画家は、一言解説では、アール・ヌーヴォーの画家として紹介されている。
オーソドックスなフランス絵画展などでは、風景そのものが主役となって描かれる風景画は、19世紀半ば以降の写実主義、印象主義の時代のものが、質・量ともに一大興隆となって盛り上がっている。そんなもんかと思っていたら、チェコの美術館では、印象主義以降も、象徴主義やら表現主義やらの諸種の様式で、相変わらず風景画が、半端なくバンバン登場する。
チェコの風景画、すげー……
風景画家フデチェクが特に惹かれたモティーフは、山岳の森。ミュンヘンに留学し、南欧イタリアのシチリアにまで何度も赴いているけれど、結局彼は故国の山々へと立ち帰る。タトラやカルパチアの山脈に住まい、森のなかの、木の間に広がる草場や水場を好んで描いた。
同世代の多くの風景画家と同様、フデチェクも印象派から出発。ボヘミア近代絵画を主導した印象派画家アントニーン・スラヴィーチェクとも交友があった。
が、印象派の、光と大気をとらえるために用いた色彩の斑点は、やがてスーラ的な点描の技法へと発展していく。と同時に、印象派特有の揺らぎは消え、フォルムはくっきりと輪郭を保ち、しんとした静寂の耽美が画面を支配するようになる。点描が消えても、そのムードは継承された。
きわめて自然な描写に見えるのに、隠喩的で装飾的なのはどうしてだろう。ほとんど空がないからだろうか。フデチェクの絵に描かれるのは、山の威容というよりも、山のなかの森、しかも木叢の下陰となった草原や小川の情景が眼に立つ。
そこは、山を歩いていていつの間にか迷い込んでしまったような、ナチュラルでプライベートな、人知れぬ空間だ。特に水辺は、海を持たない国らしい悠々さが感じられる。
そんな空間との新ロマン派的な交感が、フデチェクの画面にはある。その交感を、エメラルドの緑やトパーズの黄、アメジストの紫、オパールの白など、フォーゲラーを思い出させる青春色が、呼び起こす。
出会えてよかった画家の一人。
画像は、フデチェク「オコジュの貯め池」。
アントニーン・フデチェク(Antonín Hudeček, 1872-1941, Czech)
他、左から、
「花咲くリンゴの木」
「イフラヴァ」
「水浴」
「オコジュ」
「陽だまりの小川」
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