千恵子@詠む...................

リンクにて開く世界は万華鏡 あれやこれやと交差の果てへ

再審を考える上映会なのだ 「眠る村」in浦和PARCOと

2020年01月31日 | 詠む

監督の話は、このまえ「ふたりの死刑囚」埼玉弁護士会主催のときにも聴いた。

今回も無料、ありがたい。

一番下に載せた短歌ブログにも書いたけど、眠っているのは「この国、この民草」だよねえ。

映画「眠る村」上映会

名張毒ぶどう酒事件を題材にした映画から再審を考える

埼玉弁護士会では、上記の上映会(上映後に鎌田麗香監督による講演会を予定)を下記の日程で行います。
多くの市民のみなさまの参加をお待ちしています。
なお、入場は無料、予約は不要です。
 
【日時】2月7日(金) 開場 午後6時  開演 午後6時15分
【場所】浦和コミュニティセンター多目的ホール
(浦和駅東口パルコ上コムナーレ10階)
【問合先】埼玉弁護士会 048-863-5255

「眠る村」ねむっているのは誰だろう 東海テレビ・ドキュメンタリー

Comment

価値紊乱?アート・テロリスト「バンクシー」毛利嘉孝 光文社本

2020年01月30日 | 詠む

「バンクシー アート・テロリスト」 毛利嘉孝  光文社新書

バンクシー本は3冊くらい読んで、映画も見たらしい。でもでも、なんでも忘れる千恵子かな。

東京藝術大学の教授が、まとめて新書にしてくれた。まさに、わしのための本だあ。

67 人種暴動のあった街、ブリストル出身なんだ。

76 落書きを残すかどうかで市議会で議論になる。日本にありえない、うらやましさ。

107 パレスチナの、世界一!眺めの悪いホテル まえのブログにも書いてたけど、同志ひらりんが欣喜雀躍してた。

174 女たちが戦闘機を破壊する うっ 4億円 それが「道徳的に正当化される」英国司法 はは グリーナムの女たちを思い出すなあ

269 げー ダニー・ボイル ロンドン五輪の開会式の演出してたのかよ でも今回のBBCと組んだのは良いな

----------- 目次 -------------

第1章 正体不明の匿名アーティスト

第2章 故郷ブリストルの反骨精神

第3章 世界的ストリート・アーティストへの道

第4章 メディア戦略家

第5章 バンクシーの源流を辿る

第6章 チーム・バンクシー

第7章 表現の自由、民主主義、ストリート・アートの未来

Comment

狼の思ふは月の荒野かな 筒井修は星になりけり

2020年01月29日 | 詠む

上の句は、「棺一基  大道寺将司全句集」からのもの。写真の右側に書かれている。

刑事事件は、わたしの永遠の主題。民事事件では本人訴訟、とくに国賠は気になるところ。

古くは「反忠-神坂哲の72万字」、その後に優秀すぎて裁判官を忌避された息子さんを見て発奮したなあ。

作家の松下竜一さん、監督の若松孝二さんも参加した百人越えの、大型ガサ国賠(あ、これは弁護士ごろごろついてるから別格か)。

そして東アジア反日武装戦線の死刑囚たちへTシャツを送ろうとした「うみの会」の筒井主任。あのね、主任と言っても末端管理職じゃないんだよ。素人原告のなかで、九大法学部パワーで牽引した彼への尊称としての主任なのだ。水田ふうさんはじめ皆さん、とっても個性的。原告団長は、伊藤ルイさんだもんね。通信を読んでいるだけで、わくわく。ふふ、同時多発国賠なのかしらん、神奈川みみずの会も蹶起したっけ。

そして三浦和義あにきの大出版社への損害賠償請求の連戦連勝ぱちぱち。愛弟子の林眞須美死刑囚の訴訟群。連綿と続いていく本人訴訟。

福岡なので3回くらいした逢えなかったけど、その大先輩が亡くなった。

ヒソカねえさんの報告に、あらためて涙。(以下 転載)

筒井修さんが、2020年1月18日の朝、亡くなりました。

 筒井さんは、1976年に福岡地区合同労働組合を結成し、「一人の首切りも許さない」「一人でも入れる合同労組」を実践し、全国に闘う仲間を作り、市民運動とも共闘してきました。筒井さんは、福岡地区合同労働組合の代表執行委員であり、福岡市民救援会の共同代表です。ここに、わたし個人の追悼という形で、筒井さんの闘病と逝去の経過を報告させていただきます。

 筒井さんは、2018年春にひどい腹痛で入院しましたが大腸がんのステージⅣとわかりました。そのときに余命を2年とされていました。しかし、筒井さんは、手術して退院するとすぐに闘争に復帰し、以前と変わらず、労組の活動だけでなく、福岡市民救援会や死刑廃止、排外主義にNO!、きんしゃい金曜!脱原発行動など様々な活動の場に出ていきました。以前よりスマートになった筒井さんは「前よりカッコよくなった」など言われて、はにかむように笑顔を返していました。しかし、実は肝臓などにも転移しており、抗がん剤治療などを受けながらの復帰でした。


 そして、昨年、肩の痛みで検査すると肩の骨への転移が見つかりました。痛み止めを打ちながらの活動になりました。しかし、筒井さんは以前より増して、活動の幅を広げ、出掛けていくようになりました。見かねて、わたしは自宅療養をすすめたことがありました。しかし、筒井さんは、首を横にふります。そこで、わたしは聞きました。「もしかして、筒井さんは闘争の現場で死にたいとか、そんなカッコいいこと思ってるの?」すると、筒井さんは、困ったようなはにかむような笑顔で、小さく「うん」といいました。それで、わたしは、「そう、わかった。だったら、自分の好きにすればいいよ。筒井さんの人生なんだから」と言いました。

 それでも筒井さんは、とても末期がんの患者とは思えないほどの食欲が続いていましたが、11月、12月と食欲がなくなり、ついには、ほとんど食べられない状態になりました。

 わたしが、最後に筒井さんの顔を見たのは、2019年12月21日。死刑廃止・タンポポの会の通信発送の時に、筒井さんがお連れ合いと組合事務所に現れました。組合の書類作業に来られたようでした。


 それから、間もなく12月24日に腹痛で入院し、年末年始は外泊で自宅に戻って家族と過ごせたそうです。しかし、筒井さんは次第に弱って、緩和ケア(ホスピス)に移る予定と聞きましたが、空きがなく、待って、1月17日午前に転院しましたが、翌12月18日朝に急変して亡くなったのです。転院して「余命1週間」と聞いていたので、「まだ1週間」あると思った翌日の訃報には大変衝撃を受けました。


 12月19日に、福岡市東区松崎斎場で通夜を、翌日、同所で葬儀を行い、筒井さんを送りました。どちらも、宗教色のない形で、たくさんのお花で飾られた中に、筒井さんの写真。昔の写真のスライド、喪主の思い出、献花、弔事でした。両日とも150人くらいの参列者があり、たくさんのお花、弔電、「香典」が届けられました。斎場ロビーには、筒井さんや筒井さんの家族の写真、筒井さんの普段の持ち物などが飾られていました。たくさんの労働運動、市民運動の仲間、筒井さんの趣味だった合気道の友だち、弁護士・学者たち、関東や関西からも駆けつけてくれました。

 弔事は、労働組合の争議で、長く筒井さんと共に闘ってきた仲間2人から、出会いと闘争、別れ、決意が語られました。胸も目頭も熱くなる弔事でした。わたしは筒井さんが煙と骨になるところまで付き合いました。わたしと筒井さんの出会いは、美浜原発での水蒸気漏れ事故で、わたしが九州電力に抗議してビルの前に座り込んだ時に、テントを持ってきてくれた時だったと思います。もう30年くらい前の話です。長い年月を、共に闘いの中で助け合う仲間として過ごせたこと、団交や労働委員会での交渉術を学べたことは、わたしにとって大きな財産です。筒井さんが、わたしたちに残していってくれたものがたくさんあります。わたしたちは、「最後まで闘い続ける」ことをやり通した筒井さんにをがっかりさせないような闘いを、これからも頑張っていかねばならないと思います。
 
 みなさん、筒井修を愛して下さってありがとうございました。筒井修の身近な仲間として、友だちとして、お礼を申し上げます。
 
 そして、訃報が届けられなかった方にお詫び申し上げます。行き届かず、ごめんなさい。
 
まえだヒソカ

 

 

Comment

大富豪ゴーン逃亡! 世界の恥だ人質司法

2020年01月28日 | 

クリエイティブ・コモンズにて、転載。

救援連絡センター発行「救援」紙の、2面の連載コラムより

大富豪ゴーン逃亡!  世界の恥だ人質司法

カルロス・ゴーン。日産の社長だったひと。コストカッター。労働者の首切り人として覚えたのは、二昔も前だったか。車の種類も類別できない私だが、人民の敵の経営者だということくらいは分かるもんね。

日産とルノー三菱の内紛ゆえか金融商品取引法で逮捕されたのが一年前。強欲な会社と国益とか、なにやら怪しい雲の上の展開か。

じゃーん。無罪請負人として名高いカミソリ弘中、刑事事件のレジェンド高野隆弁護士がついた。日本最強の布陣だあ。それでも百日勾留。そして十億円を払って保釈になる。記者会見をしようとすると、別件で再逮捕。さらに五億で、総計十五億円の保釈金。どうせ金たくさんあるんだろうけどさ。桁の数に目が眩む。くらくら。

その大金を溝に捨てての国外逃亡。金持ちは、違うね。大晦日のゴーン声明だあ。お正月は、ごーんごんごん鐘が鳴り響く。まっこと盛大てんやわんや。あははは。笑うしかない。

逃亡先のレバノンは、犯罪人引渡し条約が締結されてない。米国と韓国としか結んでないって。なに? 嫌われてんのか、信用されてないのか日本。んー、関係ないけど、我らが足立正生運営委員(監督)が逮捕された場所でもあるレバノン。

米国特殊部隊出身の精鋭専門家がいる民間警備会社がついていたとか、コントラバスの箱に入って特別機で飛んだとか、もの凄い展開だ。本を書くと言ってるけど、ハリウッド映画でも話題を攫うだろう。誰が主役を演じるんだろうねえ。敵ながら、あっぱれ。

しかし、これに対する日本側の対応が御粗末すぎる。森雅子法務大臣は、不法コメント。無罪を証明しろとまでいう、それでも弁護士なのかよ。法無大臣。

弁護士事務所への家宅捜索、妻への逮捕状。細かいことを思い出すと不愉快になるから、いちいち触れない。人質司法が白日のもとに明らかになってるのに、とんちんかん言い訳しかできないってみっともない日本、法務省。くだらない報道をして、神輿をかつぐマスコミ。恥ずかしさ極まれりだ。

あげくの果ては、ゴーン逃亡者から「日本で働くときは、気をつけろ」忠告まででてきた。やばやば、優秀な人材は、もう日本に来ないぜよ。

「野蛮な国で裁かれたくない、黙っていると殺されるかもしれない」この痛烈な批判に答えてないじゃないか。

そうだ。これを機会に「人質司法」の恐ろしさを、しんそこ考えるべきだと思い至った一幕だった。
 
 

この国は、じつは暗黒の中世だ

Comment

ミュージカル バレエも好きな吾なれど映画「CATS」は悲しい落胆

2020年01月27日 | 詠む

映画「CATS」

ミュージカル好き、バレエも好き(なほう)だし。

奇跡の歌声、驚異のダンス。そうきたら見たくなるじゃん、「人生が変わる極上のエンターテイメント」だとさ。

がーん。大はずれ、詰まらない。なんでー? 吾の感性が鈍化してるってか??

音楽アンドルー・ロイド・ウェバーだぜ。バレエダンサー何人も参加してるちゅうに。変だなあ。

ロンドンの野良猫たちT・S・エリオットの詩もあるということで、もと文芸部の高齢者は期待してたのにい。愕然むねん。にゃああん。

びっくりしたのは蜚蠊たべちゃうとこ。人間の顔して踊ってるゴキくんダンサーズ十数匹を、突然に猫たちが食べちゃう。殺戮がファンタジックなミュージカルの中に展開するのに仰天。

Comment

不細工な猫の一生「猫鳴り」に涙とまらぬ 沼田まほかる

2020年01月26日 | 詠む

「猫鳴り」  沼田まほかる  双葉社文庫

Aさんが言及してたので、読む詠む。猫いない歴50年なので、ふーむ。そうなんだあと気づくこと多し。

第一部 拾った猫に餌をやって傷の手当をして、何度も捨てる元妊婦。拾った猫が不細工だからか小学生の娘に捨てさせにいく母。

単純な私には到底想像できない範疇だが、そいういうひと状況もあるんだ。ともあれ、モンは生きていく。

第二部 幼児をナイフで刺そうとする中学生は、猫には優しいんだ。ペンギンという名前が可笑しい(微笑)。

これはこれで、ひとつの物語。成猫モンと、ペンギンが交差する。

第三部 20年後の老猫モン、妻に先立たれた夫も七十翁。死が、ひたひたと近づいてくるさま。

買い物籠の場面では、涙ぼろぼろ。ハリネズミを通り越して、イグアナみたいな顔かあ。

最後は号泣。こんなに衝撃を受けた小説は、あったろうか。

Comment

節約の回数券も博打かな 新宿までの三ヶ月とは?

2020年01月25日 | 詠む

あああ、すごい題の本だなあ。「明日は生きてないかもしれないという……自由」の出版記念会は、下北沢。新宿駅で乗り換えた先だ。

377円の往復だと、交通費が800円近くなる。うう。

定期券が川口までしかないので(40年ぶり、3年が経っても未だ慣れてない感覚)、都心まででていくのに結構な金が掛かる。

いまの私には200円、300円でも私には大金。それが、ダブルでスイカから引かれていく。ぞくぞく。

電車の回数券を買ってみようか新宿まで。10回ぶんで11枚の券。

お得感すくない。三ヶ月有効なんだけど、6回以上行かないと損。そんそんそん回数券とか前売券を買って無駄にした過去じくじく。

でも新宿ベルクを応援したいし。毎月のラバンデリア映画は、今回金子文子だし。

 川口は1分2分1分と 駅近便利らららんらんと

Comment

10歳児「ジョジョ・ラビット」は空想の 友ヒットラーを蹴飛ばすんだよ

2020年01月24日 | 詠む

映画「ジョジョ・ラビット」

ヒトラー少年団の森の訓練。うさぎを殺せなかった10歳児は、臆病者として「ジョジョ・ラビット」と呼ばれる。

彼を勇気づけてくれるのは、エア・ヒトラー! ニュージーランド出身のタイカ・ワイティティ監督が可笑しい。マオリ系ユダヤ人。

ナチ愛少年。ユダヤ人には角が生えてると信じてる。柔らかな頭には、どんどん変てこ吸収されるんだ。そのジョジョの家にユダヤ人少女が隠れ住んでいる。さあ、どうする。必死に対応する10歳児が、可愛すぎる。2番目の親友ヨーキーも、いいねえ。

シングルマザー母ちゃん素敵なのだが、ネタバレなので書かない。

最後の場面で、生き延びたユダヤ人少女と一緒に踊る曲はデビッド・ボウイ「ヒーローズ」

Comment

性犯罪防止イケメンキャンペーン 若い女性に訴えるって何?

2020年01月23日 | 詠む

性犯罪防止キャンペーンにイケメン広報大使登場 九州朝日放送

>博多駅前で21日、性犯罪防止キャンペーンが開かれました。若い女性に訴えるためイケメン広報大使が登場しました。

性犯罪防止を、若い女性に訴える? なにそれ?? 若い女性が悪いわけ???

>性犯罪被害者層の若い女性に向けた広報キャラクターの美男子警察官の2人。このほか西日本鉄道・陸上部の福田穣選手(29)が一日広報大使として参加しました。

>福田選手は福岡市生まれで大牟田高校卒業。先月の福岡国際マラソンで3位に入る実力を持つ一方、その甘いマスクで人気となっています。

>福田さんは「性犯罪は子どもと女性の未来を奪い傷つける悪質な犯罪です」。

>福岡県は去年人口10万人あたりの性犯罪認知件数で全国ワースト5位。県警は「イベントをきっかけに防犯意識を高めてほしい」としています。

おい 県警! 趣旨が違うと報道に文句言えよ。言わないなら、同罪と見做す。

「マスター」はイ・ビョンホンの詐欺事件 イケメンたちの2時間半

Comment

吉野家の麻辣牛鍋がっかりだ 豆腐つめたし野菜なまだし

2020年01月22日 | 詠む

吉野家、けっこう行く。辛淑玉ちゃんが随筆で書いてたし。

松屋は、甘いから嫌。パネルを押して注文するのも嫌。あと他の店も、たまにしか行かないな。

このたび寒~い日を狙って注文してみた麻辣牛鍋膳。822円もするから期待したのに、おおはずれ。

3つの醤「豆板醤、麻辣醤、甜麵醬」と7種の香辛料「花椒、唐辛子、五香紛、グローブ、八角、ブラックペッパー、孜然(クミン)」というが、鍋になってないじゃん。

小さな固形燃料は火力が弱い。豆腐なんて冷たいまま。白菜は厚いとこが、最後まで固い。ネギも、生のまま。ひどいぜ。

ということで吉野家画像は使いたくないぞ。右側に「牛」の本よ。

「棘男」労働界のレジェンド武建一よ 平林猛

Comment

なんなんだ「しょぼい政党」立候補 KJさんだよ小柳次郎

2020年01月21日 | 詠む

冗談かと思ってたら、ほんとに立候補してる。八王子市長選。

KJさん、こやなぎ次郎

れんこんネット時代からだから、もう30年来のネット友達。

いや現実でも、マンションの保証人にもなっていただいた大恩ある社長さまさま。最近はフェイスブックで、お弁当の写真を毎日UPしてるなあと思っていたら、突然の行動。びっくりん。

東京唯一の中核市、八王子の市長選に立候補だと。

Comment

やな会社「フォード VSフェラーリ」は ルマン耐久レースの実話なり

2020年01月20日 | 詠む

映画 「フォード VS フェラーリ」

はっははー。「ビートニクス」クリスチャン・ベールは、猛烈ドライバー。

マット・デイモン兄貴は、技術リーダー。クール!

チラシ惹句の「絶対王者に挑んだ」というのは、フェラーリじゃなくて「フォード帝国」なのかも(少数説)。

最低さいあく糞野郎の、フォード社。なにこの偉そうなフォード二世。

そして糞(あー君たちのせいで、上品なわしの言葉レベルが下がったぜ、激しい怒り)野郎どもの、取り巻き。

有名人アイアコッカも出てくるんだけど、ダークスーツ集団に、もうひとりの悪人取締役と区別がつかなかったよ。ま、どうせ同じ穴の貉か。

Comment

アトランタ五輪のための冤罪か 「リチャード・ジュエル」実話の映画

2020年01月19日 | 詠む

映画「リチャード・ジュエル」

1996年のアトランタ五輪ちゅうの爆破事件を描く、実話なり。

よーするに、安心安全のため? なんでもかんでも犯人(らしいもの)を特定しなきゃという冤罪ありがち典型例。証拠もないのに、プロファイリングで特定だとさ。FBI&メディアの相乗効果。

きゃー、90歳イーストウッドが「真実を明らかにし、真の被害者に救いを差し伸べたかった」。そうだよねえ、真犯人が捕まってもメディアは小さくしか報道しないもん。これも、ありがち典型。

Comment

「宝島」戦果アギャーは疾走す真藤順丈 直木賞作

2020年01月18日 | 詠む

「宝島」 真藤順丈 講談社

直木賞受賞作。沖縄の書店で異例の売れ行きを記録しているという。そう、表紙の鉄条網の先は嘉手納基地(たぶん、絶対)。

知らなかった、戦果アギャー。沖縄の少年たちは、巨大な米軍と戦ってたんだ。生きるために、命懸けで。

その後の少年少女と、沖縄の歴史。「日の丸」を掲げた復帰の闘い。米国と本土の裏切り。コザ暴動。

沖縄関係者かと思ったら、取材して小説を創ったんだねえ。あっぱれ。

Comment

虐殺はなかった説の検証よ 「トリック」あばく加藤直樹だ 

2020年01月18日 | 詠む

TRICK-トリック 「朝鮮人虐殺」をなかったことにしたい人たち 加藤直樹 ころから

頭が、くらくらしてきた。

ネットで嘘が罷りとおるのみならず、じわじわと押し寄せてくる嘘の波。

著者が冷静に分析しているのが光明なのだが、邪悪な歴史かいざん果てしなき。

------- 目次 緑字は千恵子メモ ----------------

まえがき それは”トリック”だった

第1章 虐殺否定論はネット上のフェイクである ネットの偽を解明してくれる ありがとう でも、それしか見ないひと多いよね

第2章 虐殺否定論はトリックである 「トンデモ本」じゃなくて「トリック本」なのね 7つの大罪 じゃなかった手口 めちゃくちゃ

第3章 虐殺否定論は社会を壊す 学校の副読本 小池都知事 わらわらと溢れてくる現象 あー

付録1 工藤美代子本の史料引用のずさんさ

付録2 内閣府中央防災会議報告書(抜粋)

Comment