千恵子@詠む...................

リンクにて開く世界は万華鏡 あれやこれやと交差の果てへ

「がんまんが 」下から読んでも癌漫画 赤裸々えがく内田春菊   

2020年07月31日 | 詠む

がんまんが    私たちは大病している 内田春菊    ぶんか社

漫画みないけど別枠で見たの彼女。30年前から尊敬している内田春菊 。小説、鬼親&家族、離婚3回(しょうもない男ども)、4人の子らを育てて料理も研究なんて、わたしの5倍を生きてる。

56歳で直腸がんが見つかった内田春菊。そして人工肛門(ストーマ)を造設。

がんの記録として赤裸々だが、なにより彼女の前向きな姿に大拍手なのだ。舞台もあるせいか、へそピアスしてる。

 

Comment

こどもらは変なの好きね ぷっぷぷー「おしりたんてい」作・絵トロルと

2020年07月30日 | 詠む

「おしりたんてい」   作・絵トロル ポプラ社

ぷっぷぷー、楽しいな。

なんたって、お顔が「おしり」!探偵だもん。

英国紳士風の「じぇんとるまん」の落差が、楽しい。

必殺技。決め台詞「しつれい こかせていただきます」。

1995年だから随分と前になるクレヨンしんちゃん「雲黒斎の野望」の予告映像をみたとき。うんこ、くさいに微笑した。こどもって、そういうの好きなんだなあと。

 

 

Comment

伊藤野枝・大杉栄Tシャツは じょきじょき袖切りパンクス展開

2020年07月29日 | 詠む

いのうえしんぢ デザインのTシャツ、亀ちゃんから貰った。らっきー。

でもL、でかい。夏は、黒々熱い。

じょきじょきと袖を切る。

前も後ろも大きく開けて、パンクス満開!唯一無二!!

あ、「プロ市民」人権賞、エントリー開始してるよ。これって副賞でもある、2500円なり。

こっちは、SサイズMサイズの着用例

 

Comment

「パブリック   図書館の奇跡」とな エミリオ・エステベス監督と

2020年07月28日 | 詠む

パブリック   図書館の奇跡」   原題:The Public

エミリオ・エステベス   監督・製作・脚本・主演をやってるんだ。知らなかったひと。

社会派っぽいのかと思ったら、なひとがたくさんでてくる。なんだい、検事。市長候補者、地面に寝転ぶ。

シンシナティの公共図書館で出会い系サイトに継ぐホームレスおじさんがでてくるが、さいたま市立図書館ではMYパソコンレス友達は「千恵子@詠む」に継いでたのに数年前から禁止されてる。日本の管理(官吏)せこくてやだね。

スタインベック怒りの葡萄」引用されてる。30年代の不況と同じ状況に、熱く頷く。

Comment

関生を描いた映画「棘」上映 ゲスト豊富よ81浦和

2020年07月27日 | 詠む

東京で見たけど、浦和だから...また行くの巻。

今回、ゲスト豊富!なのだよ。

8.1埼玉「棘」上映会

誰でも生まれながらにして「正」や「義」や「疑問」の心を持ちあわせてきたはずだ。しかし歳を重ねていくと、いつしか忘れてしまう。まるで「棘」が抜け落ちるように。その「棘」を77歳になった今でも持ち続けている男がいる。全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部執行委員長、武建一である。

でも、こんな世の中、こんな男がいてもいい。


徳之島生まれの一人の男、武建一の半生を描いたヒューマンドキュメンタリー。

その男は、19歳の時に島を出る。

大阪生コンクリート会社のミキサー車の運転手として睡眠時間2時間という過酷な環境の中で「故郷に錦を飾る」べく働いた。

しかし、ある日、仲間が突然解雇となる。

その男は、会社に抗議をした。

「俺の仲間を明日から来るなとは、なんねん!」と。

そこから、男の人生は激変する・・・・・。

労働者を守ろうと労働組合を作り、奔走。そしてはや55年が過ぎた。

しかし労働環境の改善、賃金の値上げ交渉・・・・労働者のため、中小企業のため、交渉すればするほど、親会社や仕入れ先の大手セメント会社や建設を請け負うゼネコンからは嫌われる。

組合やその男に対する弾圧は厳しいものがある。そんな中でも屈せず、身を挺して闘っている。

いったいその不屈の精神はどこからくるのだろうか・・・。

8月1日(土)

■時間:13:30(上映開始)(開場13:00)  

■会場:埼玉会館小ホール 浦和駅西口

●総合司会:大久保鷹(俳優・「棘」語り)

    《Saju・サージュ歌》(北京の歌姫)

    《アフタートーク》

    司会:皆川学

    ゲスト:神田香織(講談師)木下武男(元昭和大学教授)永田浩三(元NHKプロデューサー)

★問い合わせ先:「棘」埼玉上映委員会  杉浦弘子090-4727-6109 新井 拓090-3738-0799

■参加協力券:1,000円(当日1,200円)(80歳以上、障がい者、小中高校生無料)

 ・主催:「棘」埼玉上映委員会 

 

Comment

早稲田にて栗原康「伊藤野枝 を語る」企画あかね見参

2020年07月26日 | 詠む

アナキズム研究の亀田博さんから聞いた。

ずいぶんとまえから知ってた交流スペース、ようやくに見参の巻。

近藤和子ねえさまと行くつもり。

「栗原康さんが伊藤野枝を語る」イベント

7/28(火) 19時30分~ 

早稲田 あかね

栗原さんが伊藤野枝について語ります! 日本のアナキズム・社会主義史について興味のある方にお勧めです。

参加費無料(要ドリンクオーダー)

イベントに参加したい方は、waseda.akane2@gmail.comまで予約をお願いします。(ふ)

画像は、伊藤野枝伝

Comment

米国「奇妙な死刑囚」 三十年後に解放の実話

2020年07月25日 | 

救援連絡センター発行「救援」紙の、2面の連載コラムより

米国「奇妙な死刑囚」    三十年後に解放の実話

みなさま、気づいたかしらん新紙面。八月号から刷新したんだよ。微妙に違うの、わかるかな。一行に十字。そっ、文字を大きくすることになり、老人フレンドリー化。弱者に優しいと。

その分、情報量は減ってしまう。数年前にもやったけど更に減らすと。それよりも七面の長文映画紹介を何とかするとか工夫は、あるだろうに(以下、略)。幸いにも当コラムは矩形枠のまま原状維持なので、ご贔屓に。文字が小さくて御免ね。

  ★  ★  ★

さて今回の紹介。無実の罪で三十年間、死刑囚監房に監禁されたひとの回想録。米国南部のアラバマ州の黒人が、身に覚えのない強盗殺人の罪で死刑を宣告された。

最初のも次のも、担当弁護士は酷い奴。最低野郎。黒人だから、貧乏だから満足な裁判を受けられなかった。お母さんは、嘘発見機の費用を用意するのだけで精一杯。そもそも何んで被告人の親が払うのか、意味わからんぞUSA。

死の匂い。電気椅子での処刑だから肉が焦げる匂いが漂う。換気が悪くて、一晩じゅう匂いは消えない。悪臭は髪に、喉に、口のなかに居座る。地獄の嫌がらせだ。

そんな中で、死刑執行室に歩いていった五四人の仲間全員の名前を知っていた。なかには面識もない黒人をリンチ殺の白人もいた。KKKの親に育てられたヘンリーは、実際に黒人レイと交流して罪を悔いた。そう、鉄格子を超えて友達になるんだ。ヘンリーはKKK親父に黒人レイを親友として紹介する。父は挨拶もしないし、握手もしない。

レイが提案した読書クラブ。一ヶ月に一度、図書室に集まることを計画し実践する。死刑囚たちの交流は深まるけれど、仲間は次々と処刑されていく。

後半。ノンフィクション本も映画も素晴らしい「黒い司法」のブライアン・スティーヴンソン弁護士と組んだ十五年の闘い。これも長いよねえ。警察も裁判官も酷いが、ふたりの糞弁護士のミスを直すのに優秀なブライアンが悪戦苦闘するのさ。

やっと解放されたレイ。初行動は、愛する母さんの墓参り。三十年ぶりに車の助手席に乗る。「六十メートル先、右折です」の声に飛びあがる。あわてて振り返り後部座席に目を走らせる。彼女は何処だ。道案内をする白色女性は何処だ。そう、運転ナビを知らないのだ。

その後にもフォークを三十年ぶりに使う場面があって、監獄の生活の異常さを考えさせられた。

■「奇妙な死刑囚」 アンソニー・レイ・ヒントン・著   海と月社・刊
  

Comment

暫くは...たどたどしいか永遠かGHキー入力できず

2020年07月24日 | 詠む

ツイッターの名前を「大山千恵子@GH入力できずに変えた。

騙し騙し使ってたパソコン。朝一番で電気屋で買ってきた4万円の低級機種。

生まれて初めて、セットアップ。でもネット接続ケーブルの形、違う。

ワイヤレスネットワークしか、できないのか。Sonet回線を他に変えなきゃいけないのか! 頭痛。

やむなく接続を全部もとに戻して、今日の短歌と。

ここまで書くのにGHキー入力できないので、類まれなるストレス。

 
Comment

「奇妙な死刑囚」 アンソニー・レイ・ヒントン    海と月社

2020年07月23日 | 

あー、駄目だ。abcdefijklmnopqrstvwz でない文字  2個 orz

パソコンを買い換えるしかないか。でも、どう選んだら良いのか分からん。

そもそも、買っても設定できるのか?

「奇妙な死刑囚」 アンソニー・レイ・ヒントン    海と月社

無実の罪で30年間、死刑囚監房に監禁された著者の回想録。

ノンフィクションも 映画も素晴らしい「黒い司法 0%からの奇跡」のブライアン・スティーヴンソン弁護士と組んだ15年の闘い。

 

 

Comment

インド発...映画「ウオー」は炸裂す満開アクション凄腕ふたり

2020年07月22日 | 詠む

インド映画「WAR ウオー」

じゃーん。2人の凄腕エージェント。

「007のイーサン・ハント。「ミッション・インポッシブル」のジェームズ・ボンド。両方が出てきたもんだよ。それでもって更にイケメン。アクション切れる。ダンス最高。

大音楽も堪能したいので、やはり映画館で楽しみたい傑作。151

シンプル題名「ウオー」って戦争映画を連想するかもしれないが、インドの対外諜報機関RAW(Research and Analysis Wing)。調査分析局って、実際にあるんだ諜報機関。

 

Comment

へんてこりん!スセリも出るよ定例の おかしな音楽空間731と

2020年07月21日 | 詠む

下の句。731だなんて、細菌戦争部隊の名前だけど怖くないの巻。

パソコン入力が変調きわまってて、ちょー不愉快。

またもや行くのは、へんてこりん!好き。

7月31日(金)おかしな音楽空間

お江戸日本橋亭

開場17:30 開演18:00

出演
クラウンジュカ(司会、パントマイム)
好田タクト(指揮者人名辞典)
へんてこりん(冗談CM作家)
秋吉沙羅(笛吹)
河乃裕季と和太鼓飛翔(和太鼓)
山口とも(打楽器コメディアン)
オオタスセリ(唄と一人コント)
福岡詩二(おかしなヴァイオリン弾き)

入場料 当日2500円 前売2000円

画像は、スセリ姉さんの風神雷神もよう。

お申し込みは秋吉沙羅HPのお問い合わせより
お名前、枚数、お電話番号をお送りください。
http://sarahakiyoshi.com/?page_id=56

 

Comment

マ・ドンソク「悪人伝」は極道と はぐれ刑事VS連続殺人

2020年07月20日 | 詠む

下の句。刑事は、「でか」。VSは「対=たい」と詠んでね。

韓国映画「悪人伝」

マ・ドンソク兄貴だから見る。化粧品の広告だっけかな、かわいい姿を見てから更に好きになったもん。

名字とLOVELYから、愛称「マブリー」なんだってね。うふ。

とはいえ、今回は極道の親分。暴力ばりばりだけど、お口が小さくて...やっぱりかわいい。

バディを組むのは、はぐれ刑事。そして。謎の連続無差別殺人者。

>2005年、韓国・天安(チョナン)市で起きた殺人事件を元にしていることが明記され、また、ギャング同士の利権争いの原因も00年代にあったギャンブル業界への進出がベースになっているらしい。

裁判の判決は、死刑。でも死刑執行はない。

そう、事実上の死刑廃止国の韓国なのも描いてる。

シルヴェスター・スタローンによる、ハリウッドリメイクまで決定したとさ。

 

Comment

「アメリカン・プリズン」ビズの潜入記よくぞ書いたり...シェーン・バウアー

2020年07月19日 | 詠む

「アメリカン・プリズン   潜入記者の見た知られざる刑務所ビジネス」      シェーン・バウアー     東京創元社

全米150万人の受刑者のうち、13万人を収容する民営刑務所。中東シリアで2年間の監獄経験のある著者は、実態を調べるために、スーパーマーケット並みの時給9ドルで勤務したのだ。ルイジアナ州の刑務所の実録。

小型カメラとレコーダーを隠し持つ。トイレでメモを取る。あな恐るべしの実態。最後は自分自身が壊れそうになって辞めるまでの4ヶ月。貴重な体験記録。

研修から始まって小さな章ごとに進む勤務内容と、過去の監獄の歴史が挟み込まれる構成。「風と共に去りぬ」スカーレットがやった経営方針の背景が丹念に描かれる。そうだ、そういうことなんだ。農園主からしたら、奴隷より囚人を借りる方が良かった。囚人の方が安いし、期間が決まっているから、奴隷のように歳を取ってからの面倒を見る必要がなかったとか。

また奴隷解放後は、白人たちは、自由な黒人が増えることを恐れた。そしてそんな自由な黒人を「服従させる施設」として「刑務所」が注目されたのだ。

そして報告の発表後の会社側、政府の対応なども興味深い。渾身の一冊。

 

Comment

「ゲットーの森」挿画する死刑囚 風間博子よ蜷川泰司

2020年07月18日 | 詠む

「ゲットーの森」  蜷川泰司 河出書房新社

前2作に続いて風間博子死刑囚の挿画を見るために、読む詠む。

でも、30頁で挫けた。

というより、前2作を完読した過去のわしを褒めてあげたいくらいの気持ちになった(理由は特定秘密)。

今日、冤罪死刑囚の風間博子さん支援の「ふうりん通信」関係者に逢ったら、ぎゃー。そうそう、あの本わかんないよねぇと俄然猛烈一致して盛りあがってしまった。しばし後に「でも博子さんは、読んだんだよねえ」と妙に感心してたXねえさん(微笑)。

アトリエは東京拘置所の博子さんとの、コラボレート作品。

出版社のサイトの説明は、下記。

>現実世界のパラレルワールドにあたる大陸の物語。19世紀の街に生まれる前のジョン・レノンの唄が奏でられ、ゲットーの森からは悪魔の叫び声が聞こえる。

平井玄とかツイッターで褒めてた。こういうのは、インテリ受けするらしい。

ちなみに、表紙絵は別人の作。便宜のために画像はりつけ。

Comment

7・23「中止一択! 東京五輪」武田砂鉄と...もろもろ日基

2020年07月17日 | 詠む

下の句。日基は、にっき。日本基督教会館の略。

早稲田にあるけど、例によって高田馬場から3個のバス停留所を歩くのだ。

あ~。でも反五輪の展覧会に行くから、途中で中座しなくちゃ。

う~。一日に一個しかしない主義だったのにぃ。

中止一択! 東京五輪 7.23集会&24デモ

7.23集会 13:15 開場/13:30 開始

発言:

武田砂鉄 さん(ライター)    

「今、ニッポンにはこの夢の力が必要ではない」    

志葉 玲 さん(ジャーナリスト)    

「東京オリンピックで悪化、難民の迫害」

コメント:谷口源太郎さん(スポーツジャーナリスト)、江沢正雄さん(長野五輪反対運動)

ビデオメッセージ:  ジュールズ・ボイコフさん(ジャーナリスト、元五輪選手。著者『オリンピック秘史』など)  ロサンゼルス、韓国、パリ、札幌 等、各地でオリンピック反対運動に取り組んでいる仲間より。

会場:日本キリスト教会館・4F 会議室 早稲田

https://www.jcws.or.jp/houjin/access.html 資料代:500 円

 

Comment