千恵子@詠む...................

リンクにて開く世界は万華鏡 あれやこれやと交差の果てへ

ハンバーガー便乗商法10万円  やめてくれよな改元まつり

2019年03月31日 | 詠む

改元記念で10万円巨大ハンバーガー グランドハイアット東京

>高級ホテルのグランドハイアット東京(東京・六本木)は、新天皇の即位と改元を記念し、10万円の巨大ハンバーガーを4月1日から6月末まで館内のレストラン「オーク ドア」で提供する。

ほー。即位、改元ねたかよ。

>重さは約3キロで金粉をあしらい、和牛などの高級食材をぜいたくに使う。6~8人程度で分けて食べるのがお薦めという。

要するに、めずらし話題商売か。エログロナンセンスの匂いがするぞ。

こういうの、どんどんでてくるのかな。あー、やだやだ。

「ファウンダー」マクドナルドの兄弟を 追い出す資本主義過酷なり

Comment

なんだいね検審議決いまでるか? 元号発表どさくさまぎれ

2019年03月30日 | 詠む

どさくさまぎれ感がある発表時期。なおかつ新聞を読んでもわからないじゃないか。不起訴と起訴。

ここに八木啓代「健全な法治国家のために声をあげる市民の会」会長のブログを転載する。

森友問題にかかわる一連の申立について、検察審査会で議決が出ました

学校法人森友学園に対する国有地売却にかかわる公用文書等毀棄罪、また、虚偽有印公文書作成及び行使容疑での申立について、本日、大阪検察審査会が、公用文書等毀棄罪に関して、佐川元局長らに対して不起訴不当議決、虚偽有印公文書作成及び行使に対して不起訴相当議決を出しました。

公用文書等毀棄につきましては、国有地の売却に関連する文書は、その事案が終了したのちも、最低5年から30年の保管が義務付けられています。

にもかかわらず、事案が終了していない、すなわち、売買金額の支払いも終わっていなければ、売買に付随する条件の施行も完了していなかったにもかかわらず、単に契約書を交わしただけの行為をもって、事案が終了したと強弁し、さらに、国会議員や総理夫人なども関連する重要な記録を、「軽微な書類」として廃棄したというような、まさに公文書管理法を足蹴にするような事案でした。

虚偽有印公文書等作成及び行使については、決裁文書の75ページ中60ページにわたって300ヶ所に及ぶ削除や改ざんを行なったという、近代国家の常識としてありえない事態で、しかもそれらの改ざん文書を国会や会計検査院に提出していたというものです。

公文書の正しい管理というものは、過去に行われた事柄、すなわち歴史を正確に記録し、必要に応じて確認することができる状態を維持するために、最低限必要なことであり、まさに民主主義の根幹をなすものです。

その公文書管理をないがしろにし、恣意的に捨てたり改ざんしたりした行為を容認することは、民主主義の自殺行為といって等しいものです。

実際、この事件においては、近畿財務局局員の方が自死されるということまで起こっており、到底、座視できる問題ではありません。

にもかかわらず、これだけのあからさまな改ざんに対して、「大きな内容の変更ではない」「廃棄してもかまわない文書であった」などという理由で不起訴とした大阪地検特捜部の決定は、もはや忖度などというレベルを通り越した、権力への露骨な迎合と言えるもので、民主主義・法治主義を踏みにじるものでした。

公用文書等毀棄罪に関しましては、不起訴不当が出ましたが、これは、検察に一度差し戻しになるだけのことであり、この事件の特殊性・異常性を考えれば、検察が再び不起訴にするであろうことは火を見るよりも明らかでしょう。

にもかかわらず、検察審査会の委員の方々が、何の危機感も問題意識も持たれず、上記のような検察の決定に追随されたということを、非常に異様と考えるのは私たちだけではないと考えます。

検察審査会に関しては、いままでにも、委員の選任方法の不透明さ(特定のバイアスのある審査員が選任されている疑い)・検察の問題を審査する審査会であるにもかかわらず、検察高官出身が補助弁護士に就任していたなど、補助弁護士の選任方法の不透明さ・議事録等が一切開示されないため、どのような議論が行われたのか、あるいは行われなかったのかが一切不明であること・審査会自体がどこに所属し、どこに責任があるのかさえ不明である点・検察官のみが一方的に審査員に説明を行うことができる上、捏造した証拠などでも提出することができるシステムになっており、しかもそれがバレても罪に問われない、など、きわめて灰色な部分が多いため、私たちも従来から、問題提起を行なってまいりましたが、そのもっとも悪い部分が、露わになったケースと考えます。

改めて、検察審査会法の歪さと問題点が浮き彫りになったともいえます。

いずれにしましても、この事件の当事者の一方でもある籠池夫妻のみならず、日産のゴーン氏に対する異常な長期勾留などで、日本の司法のおかしさに、世界の目が向けられ、あまつさえ、統計までもが改ざんされていることが明らかになり、国家としての信用にヒビが入っている最中にあって、大量の政府機関公文書の廃棄や改ざんが堂々と行われてもそれが重大な問題ではないと、国民が判断したという点で、これ以上ないほどに日本の恥を晒した問題として、歴史に刻まれることでしょう。

和服は八木啓代会長 黒服は大山千恵子理事 2012年の記者会見


Comment

「血の雫」ネット裏アカ毒を吐く こわいもんだね相場英雄と

2019年03月29日 | 詠む

「血の雫」 相場英雄 新潮社

山下幸夫弁護士から紹介されて、何冊も読んだ。今回はミステリー展開から始まるが、後半から半端ない重い展開。

14 SSBC 監視カメラの怖い近未来

48 ネット攻撃 SIT これも著者が作った近未来展開かな?

154 フェイクニュース 視聴者数を稼ぐ 金のみが目的 あるある?

170 裏アカウント そんな、ややこしいこと すんの??

262 福島 社会化展開してきた

--- 目次 ---
プロローグ
第一章 躓き
第二章 捻れ
第三章 滲み
第四章 拡散
第五章 反攻
最終章 血の雫
Comment

朝鮮と恥ずかし日本!? 平和を祈る 祈りたいぞ

2019年03月28日 | 

一年ほど前に逝去した平井克彦の絶筆は「北朝鮮と韓国 平和を祈って」だった。彼には珍しく穏やかな言葉だったなあと、感慨深い。

初めて北朝鮮が文在寅大統領と正式名称を使った。それまでの「南朝鮮執政者」などと呼称していたのと、大違い。しだいに、互いに敬意を持って歩み寄る。オリンピックで、朝鮮半島旗、かの統一旗を掲げると。「コリア」チームとして共同行動をすると。過去の歴史を思うたび、なんども涙してしまう。

わたしは五輪も筋肉運動も苦手なので、その後を知らなかった。なんせテレビ無い歴四十年超。平井いわく「テレビは要らない、大山さんを見てるほうが面白い」だって。泣く子も笑うガサ子ちゃん。実は、ひとり漫才らしい(自覚ないけど)。

昨年二月の平昌オリンピック。調べてみたら、統一旗は初めて南北合同チームで使用したんと。実現させたんだね、軍事境界線なき旗。すばらしい。

この大統領、どんなひとだろうと読書。「運命 文在演自伝」 文在演 岩波書店 すごい、激動を生きている。取調べ拒否した人権派弁護士盧武鉉! 攻撃されて自殺した大統領の同志だった。書棚に雨宮処凛「生きさせろ」があるのも、むべなるかな。よし!

この春、三一運動記念式典で演説した大統領は、三一独立宣言を引用しつつ、そして宣言がそうしたように(ここ大事!)、日本人にこう呼びかけていた。

「過去は変えることはできませんが、未来は変えることができます。歴史を鏡にし、韓国と日本が固く手を結ぶ時、平和の時代がはっきりと私たちの側に近づいてくるでしょう。力を合わせ、(「慰安婦」などの)被害者たちの苦痛を実質的に治癒するとき、韓国と日本は心が通じる真の親友になることでしょう」

対する日本はどうか。三月一日に合わせて外務省が韓国への「渡航注意」を発した。自民党の外交部会では、「単なる渡航注意では足りない。危険度を紛争地域レベルに上げるべきだ」との意見まで出た。殆どネトウヨ略同一。

実際には日本人が襲われる事件は、一件も起きなかった。当たり前だろ。

うう、なんて悲しいことだろう。三一独立宣言は日韓両国の「真正なる理解と同情にもとづく、友好の新局面」を呼びかけていた。百年を経て、なにも学習しない日本。日本人として恥ずかしくて堪らないぞ。

百年前の「独立宣言」が日本人に呼びかけたこと(加藤直樹)アジアプレスネットワーク

「運命」は文在演自伝...韓国の 弁護士そして大統領と




Comment

ライブだよ 「この星」映画もうすぐだ中山千夏×田中美津なり

2019年03月27日 | 詠む

とあるメーリングリストからの転載 

田中美津-らぶで、5000円の義援金をおくることにした---------

みなさま、賛同人のお一人で鍼灸師の田中美津さんからイベントのお知らせです。

70年代のウーマンリブ運動からこれまで、独自のスタンスで発信を続けてきた田中美津さん。『いのちの女たちへ—とり乱しウーマン・リブ論』(パンドラ)などの著作でも知られますが、この秋にはドキュメンタリ映画も公開されます。それに先立つイベントが以下のように予定されています。ぜひご参加ください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Subject: 遺言代わりの映画ができました(笑

みなさま 田中美津です。

3年にわたって「私」を撮り続けたドキュメント映画がこの秋、渋谷・ユーロスペースで公開されます。

クラウドファンディングの助けを借りて作られるので、それに向けてのトークライブも3月から6回!にわたって開催されます。
チビの後期高齢者は「私のいのちも今年限りか・・・・」と、ひそかに呟きつつ必死に頑張っているという状況です。お暇なときにでもイベント告知ページhttps://tanakamitsu1.peatix.com/をご覧いただければ幸いです。

またお知り合いの方々に、情報を拡散してもらえると、大変ありがたいです。よろしくお願いします。

トークライブのお知らせ

申し込みは、トークライブ告知ページ右側の、「チケット申し込み」から。または、  konooshi2019@gmail.comに、「氏名・ご連絡先・トークイベント名」を記載の上、お申込みください。

・・・・・・・・・・・・・
4) https://takanamitsu4.peatix.com/
    4月6日(土)14:00〜(朝日新聞メディアラボ渋谷分室)
    中山千夏(作家)×田中美津
    「自分以上にも以外にもなりたくない、あなたと私のものがたり」

5) https://tanakamitsu5.peatix.com/
    4月10日(水)19:00〜(朝日新聞メディアラボ渋谷分室)
    千田有紀(社会学者)×上岡陽江(ダルク女性ハウス代表)×田中美津
    「あの、「千葉10歳女児虐待死」母親逮捕は妥当か?不当か?」

 

 

短歌と関係ないね ま いいや 
「海中散歩でひろったリボン ボニン島と益田一」

 中山千夏 ゆいぽおと


Comment

留置場  拘置所そして裁判所「アフター・スピード」石丸元章

2019年03月26日 | 詠む

「アフター・スピード 留置場→拘置所→裁判所 石丸元章 文春文庫

とても役に立つ文庫本 自分は絶対に逮捕されないと思ってる御仁には関係ないが。

リアルなノンフィクション。職質でとっつかまった、兄ちゃん実話。

72 たった30分の検事調べのために9時間まつって奴隷だね

98 ヤクザの真似して啖呵を切るなんて、「あ軽い」ね これが魅力かも

102 おっと判事は3分 神様かい

104 ワッパ飯 やっぱり奴隷だ

121 こうして調書は作られる

318 変装までして自書の「売れ行き」チェックに、爆笑

Comment

オリンピック施設建設かんがえる 動員される外国人たち

2019年03月25日 | 詠む

申請取次行政書士をやってたころ「時給300円」労働者に驚いたのは10年前の短歌ブログ。

さて、行ってみよう。---- 以下 転載

[おことわリンク学習集会] 東京五輪施設建設と外国人労働者

[お話し] 恵羅さとみ さん(成蹊大学アジア太平洋研究センター主任研究員、専攻:国際社会学・労働社会学)

[日 時] 3月31日(日)13:15開場/13:30開始

[会 場] 文京シビックセンター・4F・シルバーホール(地下鉄後楽園駅春 日駅すぐ)

[資料代] 500円
主催◎「オリンピック災害」おことわり連絡会

「復興五輪」のうたい文句とは裏腹に、資材・人材の高騰と不足をもたらし被災
地の復興を「妨害」しながら、「2020 東京オリンピック」に向けて関連施設づ
くりが急ピッチで進められている。

工事を急ぐあまりに建設現場ではすでに複数の死者まででている。ゼネコン、オリンピック関連団体が利益を貪る都市開発の建設現場で何が起こっているのか。

逼迫する労働市場を埋め合わせるように動員される外国人労働者に焦点をあて、「オリンピック開発」の実態に迫り、合わせて「改正入管法」も考える学習会を持ちます。ぜひご参加下さい。


Comment

「裁判官」劣化してるのか考える岡口基一 羽鳥書店と

2019年03月24日 | 詠む

「裁判官は劣化しているのか」 岡口基一 羽鳥書店

毎日、当短歌ブログでは引用リンクを貼っているのだが福岡県弁護士会(常連)のとこに専門家が書いてる。ちゃんと知りたいひとは、そっち見てね。

わしは素人なので、裁判官の官舎の玄関に散乱する白ブリーフ(32頁)とか、映画「愛と法」の判事補の尋問(102頁)とか、超エリート判事が国や都を負かせて左遷されるとかに、びっくりん。

-----------  目次   ------------------

1章 思い出話を通じて昔の裁判所を知ろう
寺子屋と要件事実マニュアル/25年前の裁判所/対照的であった東京地裁と1人支部/ホームページと要件事実マニュアル/刑事裁判官から家事裁判官へ/人気サイトの閉鎖の理由/基督において一つになる

2章 昔の裁判官の「智」を支えたシステムを知ろう
請求権の物語/主張しなければ負けというルール/学界と実務界との間にある「ものすごく深い溝」/「智」の結集/ガラパゴス要件事実/司法研修所の要件事実/要件事実教育

3章 裁判官を劣化させる要因を知ろう
裁判官の劣化が疑われている/飲みニケーションの消滅/旧様式判決から新様式判決へ/「要件事実」教育/議論が苦手なコピペ裁判官/ハマキョウレックス判決の衝撃/ようやく動き出した裁判所当局

4章 裁判官を劣化させない方策を考えよう
全てを背負わされた裁判長/何も教わっていない裁判官もいる/司法修習中に勉強しておくしかない/司法の本質論・役割論を裁判官に理解させる

Comment

「バトル・イン・シアトル」なりはWTO 99年ドキュメント風

2019年03月23日 | 詠む

盟友スレイマン企画、外遊中だったので直前になってしまった。

「バトル・イン・シアトル 」 ウッディ・ハレルソン機動隊員、レイ・リオッタ市長か。

1999年シアトルで実際に起きたWTO(世界貿易機関)への抗議デモ・暴動を、ドキュメンタリータッチで描いた作品。

会議では、新ラウンド(新多角的貿易交渉)立ち上げが期待されていたが、デモの影響もあり合意に至らなかった。 また、次回以降のWTO会議でも、デモ活動は続いた。

---------------------------------------- 以下 転載

東京スプリング 映画/ディスカッション
   "battle in seattle"

日時:2019.3.24(SUN) open 3:00 start 3:30
場所:Cafe★LavanderiaMAP | facebook )

イベント参加は無料です。(ただし上映前に必ずワンドリンク・オーダーをお願いします) また可能な限りでかまいませんのでカンパをお願いします。

Comment

大道寺「最終獄中通信」は 俳句に滾る思弁ありけり

2019年03月22日 | 詠む

「最終獄中通信」 大道寺将司 河出書房新社

天皇暗殺計画「虹作戦」のひと。26歳で逮捕され、獄中42年で病死。

句集「棺一基」のときは(当然だが)俳句ばかりで、わあ古風な言葉を良く知ってるなあ。さすが俳人。偽歌人の千恵子は、とても歯がたたなかった。

こんどのは文章とともにある。長い年月なので、読むほうも三ヶ月かかってしまった。向井考、大道寺幸子、松下竜一、貝原浩、丸岡修、たくさんのひとが亡くなったなあと感無量。

大道寺将司の内省が鋭い。そして、たびたび。こんな人を殺してしまうのかと、改めて国の怖さを感じる。

たくさんのひとに愛された死刑囚でもある。

Comment

「代替わり」もうすぐなのだ30日 ”NO”と言おうぞ天皇制と

2019年03月21日 | 詠む

安倍が酷いから明仁ましとか、なにやら空虚な美談とか、うんざり。

天皇「代替わり」直前!今からでも”NO”と言おう集会

「天皇、何かヘンかも」と思う人。
「代替わりのときくらい反対したいな……」という人。
もちろん常連の皆さんも!

おわてんねっとが総力を挙げて5つのテーマで現代天皇制の問題を指摘します。

  • 代替わりと天皇教
  • 米国と天皇
  • くらしと天皇
  • あとつぎ問題
  • 女性と天皇

日時:3月30日(土)13時15分開場 13時30分開始
会場:文京区民センター 2F(JR水道橋駅 地下鉄後楽園駅 都営線春日駅など)

チラシはこちらから → ダウンロード

Comment

6年ぶり高村薫またあらた 「冷血」えがく極北の地を

2019年03月20日 | 詠む

死刑囚が気になっている昨今。ぎゃー。初心で読んだら、なんと6年前に詠んでるではないか。この小説。

ががーん。びっくりだが、忘れんぼう千恵子は6年前は覚えてないか。

印象は、ほぼ同じだが...微妙に知り合いの死刑囚が10人以上? 死んだぶんだけ悩ましさが増える。そんなこんなで3週間かかって読了。なんだか疲れたので6年前のを引用。

ひさしぶり高村薫よみとおす 「冷血」えがく極北の地を

冷血」 高村薫 毎日新聞社 

 90年代、高村薫を何冊も読んだ。とくに合田雄一郎刑事シリーズは、たいへん面白かった。

その後、「晴子情歌」も「新リア王」も馴染めなかった。

堀川恵子の死刑本に高村薫が推薦文を書いていたので、ひさしぶりに読む。

うーむ。ふくざつな気持ち。雄一郎ずいぶん変わったし。

もはや、ミステリーの域を脱している。

やはり御大トルーマン・カポーティ『冷血』の影響を受けているらしい。

この米国のノンフィクションは非常に面白かったけどねー。

------ 備忘メモ ---------

上150 医療過誤 弁護士3人も出てくるか

上153 糊のきいたワイシャツ 刑事を支えるべき妻の献身の象徴として重視 けっ

上209 キャベツとの比較 苦笑

上232 ネットでの誹謗中傷に抗議する少女たち シスターフッド

上300 ブランド品三昧の危うさ

下6 調書 誘導あきらか

下9 当番弁護士

下153 偽りの記憶 ここでも出た

下195 届かない葉書 拘置所ありがち?

Comment

「眠る村」ねむっているのは誰だろう 東海テレビ・ドキュメンタリー

2019年03月19日 | 詠む

映画「眠る村」

戦後唯一、司法が無罪からの逆転死刑判決を下した名張毒ぶどう酒事件。米国みたいに検察官控訴がなければ、無罪のままだったのに。なんと43年間も獄中で無実を訴え続けたまま、逝去。

亡くなった奥西勝死刑囚の妹さん、88歳が再審請求人になったことが本作の切っ掛け。あれれん、クリント・イーストウッドと同い年。でも彼の「運び屋」爺さんは名演技。田舎町に住む妹さんは、農業のせいもあってか腰が曲がり杖をついて歩く本物の御高齢。後を継ぐ再審請求人は、いない。

「元」判事「元」検事いう 嬉しいが何故「元」なりや恐ろしき国

木谷明弁護士、市川寛弁護士。どちらも著書など短歌ブログで何回も取り上げた法曹。でも「元」のひとしか発言しないんだよね。裁判官も検察官も。

ご遺体を「まんま」写すは渾身の 迫力とどく数秒間と

さいきんの日本のテレビは死体を映さない。視聴者に不愉快なものを出さない、清潔志向が強いなかで東海テレビ。強い意志を感じる。前作「ふたりの死刑囚」のときは監獄にカメラは入れず、想像映像を使うしかなかったなあ。

鎌田麗香監督、齊藤潤一監督、拍手。 阿武野勝彦プロデューサー、ありがとう。

Comment

ABCそれじゃたりないあいうえお 数字つけるよ関生逮捕

2019年03月18日 | 詠む

永嶋靖久弁護士の報告を聞いて、驚愕。

逮捕者をABCとしたら20じゃ、きかない。

あいうえおにしたら50じゃ、きかない。

とうとう数字にして、逮捕者62人を表すしかないと。一覧表を見て、がーん。

とんでもないことが起こっている。ちなみに参考情報を集めると、ネトウヨみたいなのばっか。関生サイトを見ると、関東の煎餅屋トラック並みの迫力トラック行進。なぜか猫ちゃん、がんばる。冊子にもでてくるね。

 

ストライキしたら逮捕されまくったけどそれってどうなの?(労働組合なのに…)
連帯ユニオン、小谷野 毅、葛西 映子、安田 浩一、里見 和夫、永嶋 靖久(著)  旬報社


Comment

再審だ「袴田巖」集会だ 再収監を許さないのだ

2019年03月17日 | 詠む

ダースレイダー、もっかい見たい。

2012年6月に起きた「大阪・泉大津市コンビニ1万円窃盗事件」て、埼玉弁護士会で生の話を聞いたSUN-DYU。--- 以下 転載

袴田巖さんの再審開始を!再収監を許さない3.23全国集会

2014年3月27日に静岡地裁から再審開始決定が出され、袴田巖さんは48年ぶりに釈放されましたが、2018年6月11日、東京高裁は再審開始を取り消してしまいました。さらに最高検察庁は、82歳の袴田巖さんについて「拘置の必要性は高い」などという意見書を最高裁に出しています。再収監を許さず、1日も早い再審開始を訴えて全国集会を開催します。ひとりでも多くのみなさまのご参加をお待ちしています。

  • 演奏&お話
    ダースレイダー(ラッパー/MC)、SUN-DYU(シンガー、えん罪被害者)
  • 弁護団報告
    西澤美和子弁護士
  • 各界支援者メッセージ
  • 袴田秀子さん、巖さん(予定)挨拶
  • 集会アピール採択

2019年3月23日(土)13:30~16:00

明治大学駿河台キャンパス アカデミーコモン9階309B
(JR・地下鉄丸の内「御茶ノ水」駅から徒歩3分)

袴田巌さんの再審無罪を求める実行委員会
アムネスティ・インターナショナル日本/日本国民救援会/日本プロボクシング協会袴田巌支援委員会/袴田巌さんの再審を求める会/袴田巌さんを救援する清水・静岡市民の会/袴田巌さんを救援する静岡県民の会/浜松・袴田巌さんを救う市民の会/無実の死刑囚・袴田巌さんを救う会

映画版「ふたりの死刑囚」たちは 連綿つづく...東海テレビ

Comment