千恵子@詠む...................

リンクにて開く世界は万華鏡 あれやこれやと交差の果てへ

自転車のタイヤ交換中古だと 三千円也アートサイクル

2020年04月30日 | 詠む

千恵子史上さいあくの昭和の日。

往復10キロ!を自転車きーこきーこ、蕨「ココシバ」に珈琲を飲みに行ったら、お客さん満開。

はじめて混んでるの見たぞよ。おめでたいけど、三密あぶねー。

(平井くん死んじゃったから、もういつでも良いと公言してる割には、衛生に敏感なのさ摩訶不思議)

1分間ほど本の立ち読みのふりしながら観察したけど、こりゃ駄目だ。

50センチすら距離が取れないので虚しく帰る途中に、パーン異音。え? 爆発??

でも何も世界が変わっていないので、パンクかあ。泣きそう。

踏んだり蹴ったりとは、このことか???

さしこむ夕日が熱いなか、えんえん40分ほど引きずって鈴木自転車アートサイクルに到着。

七十翁こりゃ交換だね。4000円。ふぎゃあと思ってたら、中古を見てくると。

耳が遠い爺さまゆえに会話が成り立ってない、さいきん。

裏から探し出してきて、ん。これで大丈夫、3000円。

ちゃかちゃかっと切り替えてくれた職人技。ありがとう。

でも後で考えてみたら、チューブ交換だったのかな。区別が付かない。

ともあれ、油を挿してもらって快適な觔斗雲くんなのだ。

終わりよければ、すべて良し。

Comment

バギやんのレコ発ライブ10日だよ 「光州ラプソディ」配信ありと

2020年04月29日 | 詠む

 

だって、パギやんだ。

雨ふらなければ自転車で往復50キロの筈だった。しかし断念。

無観客ライブ決定。 --- 以下転載

 

新譜CDアルバム『光州ラプソディ』
レコ発ライヴ!

 5月8日から変更!

5月10日(日)
15:00~
泪橋ホール
台東区日本堤2-28-10 
TEL 03-6320-4510
 w/ 板橋文夫(pf.)

ライヴ配信します!

画像は、千恵子イメージ

光州の五月連作版画には 夜明け黎明...洪成潭と

 

 

Comment

いろいろな野菜うれしい「お弁当」むくむく食堂...南浦和と

2020年04月28日 | 詠む

1年くらい前から、土日の楽しみむくむく食堂ランチ。

ただいま、お弁当のみ。

食べようと思ったら、予約いっぱい。毎日60~70食くらいは仕込んでいるのに。

これって、超人気ってことだよね。おいしいし、なにより野菜が個性豊かに調理されてるのが嬉しい。

メール予約は前日まで  朝もらっても対応できません
当日のお電話予約は9時~

肉団子の黒酢あん弁当

◯ふわふわ黒酢あん肉団子
◯黒米入りご飯
◯黒酢煮卵
◯きゅうりと生姜のナムル
◯オクラの塩きんぴら
◯カブのグリル花椒塩
◯揚げ豆腐の味噌ダレ
◯春キャベツのお浸し
◯かぼちゃのごま煮 が入っています。

全部一口二口ずつくらいですが、今日試作を食べたらすごくお腹いっぱいになりました。

ご飯もガッツリ入っていますよ~。

全体的に大盛りも+100円にて承っています。

こちらの週替わり弁当と、ココナッツトマトチキンカレーの2種類ご用意しています。

各850円(税込)

ご予約していただけるとスムーズにお渡し出来ます。

電話  048-741-1838
メール mukumuku1945@gmail.com

Comment

「ねじ式」は68年なんだねえ つげ義春よ久方振りに

2020年04月27日 | 詠む

「ねじ式」 つげ義春 小学館文庫

60年代に描かれた漫画。70年代に読んだときは漫画を楽しむ回路が無かったので、分からなかった。

雑誌「ガロ」を出してた青林堂が尊敬されてた時代のもの。

嗚呼。そういえば、その後のサブカルチャーブームというのも、よく分からなかったなあ。

同居人がSFとパソコン通信が好きだったから、このふたつは楽しめたけど。

今回ずいぶんと経って再読したが、不思議な世界。なじめない。

最後の「大場電気鍍金工業所」が、強く印象に残った。貧困と、朝鮮戦争特需が生々しく描かれている。

画像は、A兄貴に寄贈してもらった古本が綺麗にでないので現存でまわってる小学館文庫のもの。

▼第1話/ねじ式

▼第2話/沼

▼第3話/チーコ

▼第4話/初茸がり

▼第5話/山椒魚

▼第6話/峠の犬

▼第7話/噂の武士

▼第8話/オンドル小屋

▼第9話/ゲンセンカン主人

▼第10話/長八の宿

▼第11話/大場電気鍍金工業所

Comment

んだどもさ なじょして死んだ 志村けん 「いろは川柳」平松弁と

2020年04月26日 | 詠む

とあるメーリングリストから、廻ってきた。

平松清志弁護士の「いろは川柳」に爆笑。そして悲しき日本かな。この国に住む不幸に溜息。

--------------------------------------

い   いつまでも続く「瀬戸際」「正念場」

ろ     ロックダウン街が死んでるオレも死ぬ

は     橋下は微熱だけでも検査受け

に     ニッポンはもはや先進国じゃない

ほ     防護服足りずに代用?雨合羽

へ     変だよね 検察人事と 安倍政権

と     トランプと安倍が愚かさ競ってる

ち     ちょっと待て 不要不急の 悪法案

り     理屈なし その場限りのやったふり

ぬ     布マスク400億の無駄遣い

る     留守番の子どもを襲う侵入者

を     ヲタクらはランサーズからの回し者?

わ     ワクチンができなきゃ続くパンデミック

か     閣僚もアベノマスクは着けてない

よ     4日間待ってコロリと逝くコロナ

た     台湾と韓国 先に収束よ

れ     蓮舫や辻元disるデマ右翼

そ     葬式もまともに出せぬ感染者

つ     too late too littleだよ政府案

ね     ネトウヨのヘイトスピーチ許すまじ

な  なんで今 オリンピックに固執する?

ら     ランドセル背負うことなく夏は来ぬ

む     無理だよね 電車でソーシャルディスタンス

う    ウソばかり大本営発表NHK

ゐ    ヰ(ウィ)ルスに感謝捧げる安倍昭恵

の  能天気 アベは自宅で猫を抱き

お   怖ろしや院内感染続々と

く   クラスター追えど探せど患者増え

や   雇い止め、首切り続くコロナ不況

ま   まだ辞めぬ河井夫婦は雲隠れ

け   憲法を知らぬ首相の暴走だ

ふ   ファシズムの音が聞える緊急権

こ   国難はお前だ無能安倍政権

え   依怙贔屓はびこる国は破滅する

て   テレワークできぬ現場だ 俺たちは

あ   安倍辞めろ麻生も辞めろ菅辞めろ

さ   三密を避けられないよ保育所は

き   記者会見 台本ありきの朗読会

ゆ   行き場なし DV被害者 増え続け

め   目に見えぬ敵は見ぬふり「専門家」

み   身に迫る医療崩壊 無策ゆえ

し   しばらくはステイホームだ ひきこもり

ゑ   ヱ(ウェ)ブ会議 やりたいけれど どうやるの?

ひ   PCRやらなきゃ増えぬ感染者

も   モリカケも桜も辺野古も忘れない

せ   世界中物笑いだぜゴミマスク

す スシローも岩田明子も見たくない

ん  んだどもさ なじょして死んだ 志村けん

--------------------- 画像は、最後の ん 「なじょ」のイメージ本

「なじょすべ 」か詩と写真の3・11 関久雄さん山本宗補
  

Comment

黄金が鉛となりしコロナ下で 自由と生存メーデーやるよ

2020年04月25日 | 詠む

節約して自転車で行こうと考えてるんだけど、デモどうしようかなあ。

新宿だと、新生「ベルク」マルシェ探検もできるぞ。   --- 以下転載

自由と生存のメーデー2020

「すべての住民にひとり一月30万!払えないなら倒すぞ政府!!」
〜いまこそあらゆる差別・DVを許さない〜

日時 5月9日(土)
14:30(集合 14:00)デモ(新宿駅東口アルタ前広場出発〜到着)

16:00〜 リレートーク(新宿駅東口、アルタ前にて)
Guest speaker 雨宮処凛さん 小倉利丸さん 杉原浩司さん 布施えり子さん 
17:00- FreeRave!!!!! djmixnoise

主催 自由と生存のメーデー2020 実行委員会
連絡先 フリーター全般労働組合・キャバクラユニオン
メール union@freeter-union.org
電 話 03-3373-0180(4/28まで)

★よびかけ

 いままでにない大災害が始まった。 新型コロナウイルスの蔓延により、 おそらく日本では数万から、数十万人の犠牲者が出るだろう。 この危機と安倍政権の暴政で、私たちみんなの自由と生存が脅かされている。

 安倍首相は「緊急事態宣言」を発令し、外出の「自粛」などを呼びかけたが、 個人補償はいまだに混迷している。 また、小池都知事は水商売全体への自粛要請をしている。 つまり「金はやらないが家にとどまれ」というのだろうか?  さらにコロナに乗じた警察による治安強化が行われている。 多くの人が苦しめられているのに、それらはすべて「自己責任」だというのか?  断じてそんなことはない!

★「緊急事態宣言」が私たちを殺す!

 はっきり言おう。 この無為無策にみえる安倍政権による緊急事態宣言は、 実は私たちが生き残ることを目指してはいない。 ウイルスが蔓延し、高齢者を含む脆弱階層がある程度死んでくれれば、 年金を始めとする社会保障制度が継続できる、 そのような愚劣な目論見で行われる棄民政策、ジェノサイドにほかならない。 ふざけるな!

★今すぐ、すべての人に30万円の現金給付を!

 日本の全住民に対して、速やかに、 まず30万円の現金を給付することを政府に強く求める。 生活保護受給者でも、年金受給者でも、国籍や住所があっても、なくても、 大人でも、子どもでも。 アメリカが売りつけている戦闘機(147機・総額6.7兆円)など、今すぐキャンセルしろ!

 私たちは暴力と差別を許さない。 臨時休校が続く中、DVと貧困で多くの女性、子どもたちが苦しめられている。 給食で食いつないでいた子どもたちを飢えさせるな。 DV被害者にシェルターを提供しろ。 当事者を中心に声を上げれば政策は変わる!

★東京オリンピックを中止しろ!

 私たちは求める。 東京オリンピックは延期でなく、中止にしろ。 世界各地で貧しい人々を苦しめているオリンピックは、もはや廃止がふさわしい。

★集まろう。 声をあげよう!

 外出が制限されている困難な時であっても、 医療、介護、物流など、不可欠なインフラを担う労働者たちが、今日も働きにゆく。 私たちもそれにならい、差別と命の選別を目論む安倍政権をいまこそ倒すために、 安全に配慮しつつ、毅然として街頭に立とう。 ジェノサイドを目論む資本主義体制を倒すために、集まり、声を上げよう! パーティーを始めよう!!!

 

Comment

実話なり「ギデオンのトランペット」現人と

2020年04月24日 | 詠む

救援連絡センター発行「救援」紙の、2面の連載コラムより

実話なる「ギデオンの  トランペット」現人と

連邦最高裁にたった一人で挑み米国法を変えた貧しい男の物語。これが本書の帯に付された惹句だ。

表紙は、牢獄のなかで男の吹くトランペット咆哮場面。裏表紙は、法の女神テミスが思わず耳を傾けるという図柄である。彼ギデオンの手書きの申立書が写真資料にある。

彼は、フロリダ州のビリヤード場(兼賭博場)に侵入し窃盗を行った罪で訴追された。弁護士を求めたが裁判所に拒否され! やむなく法廷で自分みずから弁護して有罪となった。

貧しい被告人は、死刑その他特別の事情がある場合以外には、裁判所により弁護人の選任を受ける権利が認められていなかった。

貧乏人に弁護士がつかなかったんだ。ほんと、金の国だねUSA。そこで貧乏白人は、おかしいだろーと訴えたのだ。よーし。

ギデオンは、弁護人の援助を受ける権利の侵害を理由として、連邦最高裁に有罪判決の破棄を求める。

じゃーん。連邦で争うにあたって任命された弁護士は、同僚の弁護士やロースクールの学生たちと綿密な長時間の調査、準備のうえに争った。それらの過程について、厖大な資料を基にしたルポルタージュなのだ。

かくして1963年、米国連邦最高裁判所が弁護人なしの刑事法廷はありえないとする画期的な判決を示した。

本書は1980年には裁判を描いた「十二人の怒れる男」で有名なヘンリー・フォンダ主演で、米国テレビ映画にもなっている。しかし、日本では全く知られていない事柄。

このたび五十年ぶりに新訳が出たので、全ての刑事被告人に弁護士を付ける闘いに思いを馳せてみようかね。

本書を紹介した福岡弁護士会のブログを見た。その末尾に我らに向けた言葉があるので引用する。

「日本は被告人国選弁護制度だけでなく、被疑者国選弁護人制度までありますので、あとは弁護人の質の問題になっているのでしょうね。」

被疑者弁護人になったら『毎日面会』を心がけています。出張のため行けない日もありますので、『原則として毎日面会』をしています。」これを書いたペンネーム霧山昴さんは、実在の大牟田の弁護士。うわぁお。

そういう弁護士もいるんだ、拍手。世の中は捨てたもんじゃないぞ。さて、この闘いを知ったからには、さらに次に進めなくちゃね。みんな、がんばっ。

「ギデオンのトランペット」   アンソニー・ルイス ・著 田鎖麻衣子・訳   現代人文社・刊

Comment

公園の滑り台まで禁止かよ 緊急事態どこまで進む?

2020年04月23日 | 詠む

緊急事態宣言から2週間。

駅そばの喫煙所が、黄色テープで立ち入り禁止になってた。三密だものな、5年前に禁煙してて良かった。

そして、公園の遊具も禁止。2メートルの距離を取って遊べば良いじゃん。なんで一律禁止!?

自分で考えて行動するのは、できないのか?

そりゃあ、金持ちは大きな部屋でソファで犬なでてネットフリックス放題。ウーバーイーツ貧民の配達した食事あれこれもできるでしょうよ。

でも、慣れないテレワークを...狭い家で家人に喋るな、こども泣くなってなったら公園にいくしかないでしょうに。

「人間の居場所」  田原牧

 

Comment

完全なビーガン食を蕨にて 「テルカフェ」ランチ1300円

2020年04月22日 | 詠む

テル カフェ

玄米菜食をベースに動物性(肉や魚)、乳製品、卵、白砂糖、化学調味料を使わないマクロビオティック&創作ベジのランチ&おやつを提供と。

なにこれ、完全ビーガンじゃん。肉も鳥も魚も、卵も牛乳も、チーズも使わない。

ランチ、1300円。つぶつぶが、いろいろ。

東京ならまだしも、埼玉でやるって凄い。

蕨市北町2ー9ー22、駅から18分。

テイクアウトのランチボックスも、やっている。

このたびは、お弁当やベジタコライスのテイクアウトに加えて、野菜デリの単品もありと。

でも、いい値段なんだよね。好奇心の強いひとは、お試しあれ。

 

Comment

このところ仕事着かわる時短かな おしゃれになりしコロナ禍の日々

2020年04月21日 | 詠む

7時間労働の日々は、服装の基本は白黒茶色。色味があると、組み合わせを考えなきゃならないから。

汗っかきだけど制汗剤は使いたくないので、着替えも要るのだ。かくて地味め服の組み合わせ。

一番の理由は、朝の忙しいときに最高気温を基準に速攻で服を決めなきゃならなかった40年間の習い性。

しかし3時間労働になってから、妙に時間がある日々。生まれて初めてだ。

職場に依頼者も来ないし、法律相談も電話やWEB。弁護士も小僧みたいな格好してきたりする。

そうすると事務員の服装も、軽装化。派手化の一途。

めざせRBG、なんちゃって。

「RBG」そう最強の85才 最高裁の判事ムービー

Comment

三密を避けて自転車「東京へ」行く3時間...帰り2時間

2020年04月20日 | 詠む

死にたくないけど、文句を言いたい。

りっこーしのれー。浦和から東京駅前まで、自転車きーこきーこ。

10年前の震災で帰宅困難者となった道筋を、逆に辿る。微妙に覚えてる。

なんて長閑な場合じゃないぞ。

電車に沿って進もうとすると行き止まりに、あたふた。明治通りとか昭和通りとか嫌がらせか?

道が分からないゆえか浅草。観光してる暇ないよ。その次は、気象庁前? 著しく無駄な走行3時間。へとへと。

帰りは、要領を覚えたかと思いきや...やはり2時間。くらくら。

「アナキズム」一丸なりしバラバラだ!栗原康 岩波新書

 

Comment

下人やら樵や漁師さまざまに 「カムイ外伝」白土三平 

2020年04月19日 | 詠む

「カムイ外伝」 白土三平 小学館文庫

63歳にして、初めて18巻もの漫画を読む詠む。人生、何があるか分からないものだ。

漫画体験が少なかったうえ、この30年間は皆無だった。とっても珍しかった。

忍法に説明がついてる。変移抜刀霞斬り(へんいばっとうかすみぎり)や飯綱落し(いづなおとし)とか。なるほど。

抜け忍者の逃亡の旅なのだが、いろんな下層の人々に出会う。

かれらの生活を鋭く描いている、感服。

Comment

4.19「立皇嗣の礼」反対じゃ 東京いくぞ皇居前だよ

2020年04月18日 | 詠む

けっ、なんでも自粛。まつろわないぞっっ!

4.19「立皇嗣の礼」反対行動

「天皇も後継ぎもいらない、アキシノノミヤ立皇嗣を認めない」4.19 討論集会 → 中止

★代わりに、同日、実行委員会有志による情宣行動を行います。
  15:00~16:00 

  於:東京駅丸の内口前・行幸通り歩道上(丸ビルと新丸ビルの間)  

ぜひご参加下さい!

Comment

10万円...30万円どうなった!?国民ぜんぶ!!!括りが嫌だ

2020年04月17日 | 詠む

10万円、一律給付へ…自己申告制で「5月中にはできる」   読売ドクター

>安倍首相は16日夜、新型コロナウイルス感染症対策本部で「外出自粛をはじめ、様々な行動が制約されることとなる全国すべての国民を対象に、一律1人あたり10万円の給付を行う方向」だと語った。

30万円どうなった。涙金の10万円で、ごまかすのか!?

国民という括りが、気にいらない。ウイルスは人を選ばないのに。

>09年、全国民に一律で配った定額給付金は、行政側が受け取る人の住所や口座の事前確認に手間取り、給付までに約3か月かかった。

十年前の12000円。うちの同居人の平井くんは「政府に銀行口座を知られたら、差押で取られる危険がある」と過剰に用心して受け取らなかった、収入が一切ないくせに。政府不信が甚だしくて笑ってしまった。

しかしまあ、どんだけ舐められてんだろう、わたしら。

How to 本...生活保護の徹底ガイド 千円だって現代書館

Comment

松田政男さんへ惜別と哀悼を  重信房子 救援4月号

2020年04月16日 | 

救援連絡センター発行「救援」紙の、2面の連載コラムより

んもー。テキストファイルで送ってくれって頼んだのに<wbr />、まぜこせ。

前回は、四苦八苦して整形した。

今回は名刺広告の超お得意さま千恵子原稿を間違えたので、怒りぷんぷん。直す気力が無くなったの巻。

ちゃんと読みたいひとは「救援」買ってね。300円。

松田政男さんへ惜別と哀悼を


                    重信 房子   3月30日


松田政男さんの訃報を知り、<wbr />驚きと共に感謝を込めて惜別の哀悼を捧げます。

丁度、春分の日の彼岸に松田さんの訃報を新聞で知りました。<wbr />お会いして感謝とお詫びの数々を伝える機会を失してしまいました<wbr />。残念でなりません。

私が松田さんと初めてお会いした時のことが思い出されます。<wbr />69年8月ブントから分かれて丁度赤軍派結成総会が行われた前後<wbr />だったと思います。

塩見さんから機関紙に文章を書くのに、「<wbr />世界革命運動情報」<wbr />誌のバックナンバーが入手出来ないかと相談されました。<wbr />大学の友人Kさんが、<wbr />レボルト社にも時折出入りしていたので彼に貸してほしいと頼んだ<wbr />のですが、「自分はバックナンバーを揃えていない。<wbr />きちんと揃えて持っている人を紹介する」といって紹介されたのが、松田政男さんです。

<wbr />丁度本郷に「映画批評」編集室をつくり発行している頃です。<wbr />黒ずくめの服に濃いサングラスの小柄な人でナップザックも黒。開口一番「<wbr />ボクは失業革命家の松田政男です。40才までには、<wbr />革命で身を滅ぼすつもりで今生きています。」と挨拶されたので、<wbr />そのキザな科白にあっけにとられました。<wbr />

でもバックナンバーをきちんと揃えて貸してくれました。

この時、<wbr />私たちはブントから分かれて赤軍派を結成したことを話すと、大喜びで、<wbr />ブントの擬制的調和から純化して革命勢力が本気で斗うのを歓迎す<wbr />ると言って、何でも協力したいと申し出て下さいました。

松田さんは、<wbr />時々キザな驚くような科白を吐きますが、<wbr />それは本気でロマンと情熱の人であり、実務もしっかり編集長もこなしていました。

彼は「紹介魔」<wbr />と自分でも笑っていましたが、<wbr />これまで私が出会ったことのない個性的な文化・芸術・作家仲間や友人たちをたくさん紹介してくれて、<wbr />カンパや様々な便宜を図ってくれました。<wbr />

大島監督や創造社の仲間たち、五木さんや若松さん足立さんとのとっかかりも松田さんが作って下さったものです。

私も「世界革命運動情報」誌に学び刺激を受けて思索し、<wbr />赤軍派の路線を第三世界の斗いの側から捉え返したいと、<wbr />パレスチナへの斗いの参加を目指すことになりました。

松田さんは、<wbr />私がアラブに行った後も支援を惜しまず、71年秋には「赤ーP」<wbr />映画のフィルムをもってベイルートを訪
れています。

その後73年、第四次中東戦争時には、松田さん、<wbr />若松さん、佐々木守さん、<wbr />北沢正雄さんらと共に出版や情勢討議に熱中しました。

この時、松田さんは、<wbr />ベイルートからパリへと拠点を広げるべく出発しました。パリで「<wbr />赤ーP」上映など革命の文化戦線構築の役を引き受け、国内のIRF情報センターと連携し活動を始めました。<wbr />そんな時代です。

ところがその後、74年夏から秋の「パリ事件」<wbr />といわれたアラブ赤軍メンバーの逮捕をきっかけとする弾圧で、<wbr />松田さんは無関係にも拘わらず仏DSTに逮捕され暴行を受けた上で追放されてしまいました。<wbr />以来、旅券発給を拒否されていました。

2000年に私が逮捕された時には、<wbr />公判に証人として出廷され当時の斗いの意義を語り意気軒昂に検事<wbr />とわたりあっていました。松田さんには多くの友人たちの出会いの機会を作って下さり、<wbr />支援して頂きながら、様々な局面で迷惑をかけたまま、<wbr />お礼もお詫びも直接語る機会を失したまま今回の訃報を受けとることになりました。

その後も9・⒒、第二次インティファーダを経て、<wbr />檜森さんらと日比谷公園のカモメの噴水前でイスラエルへ抗議のハ<wbr />ンガーストライキに参加しました。

檜森さんが、パレスチナに連帯し自決した後も、<wbr />彼の意志を継いだ友人たちと毎月のイスラエル大使館への抗議行動<wbr />「パレスチナに献花を!」の活動を続けていました。

Oさんから、<wbr />松田さんが火災に遭われたこと、体調を崩されたことなど、<wbr />時折知らせて頂きながら案じておりましたが、獄にあって何もできず心苦しいことでした。<wbr />

革命を求め続け87才の寿命を生きた松田政男さん。「ご冥福を」<wbr />と祈りつつ「その言葉(ご冥福)はナンセンス」と嫌うかもしれないと、又、彼を思い出します。<wbr />どうぞ彼岸で新しい斗いを!と葬送したいと思います。

「革命の季節」と題す記録あり パレスチナの地...重信房子よ 

Comment