千恵子@詠む...................

リンクにて開く世界は万華鏡 あれやこれやと交差の果てへ

「棘男」労働界のレジェンド武建一よ 平林猛

2019年11月29日 | 詠む

 「棘男 労働界のレジェンド武建一 評伝」 平林猛 展望社

同時に作られた70分の映画の背景がよくわかる。なにしろプロデューサーの執筆だからね。

ルポルタージュ本としては、ちょっとねえ。講談社週刊現代」記者って、そんなものか。池田大作本を書いたりするひとだからん。巻末に公表既刊と広告が載っていて、がっくり。78歳じいさま、77歳の獄中建ちゃんに熱い連帯の巻。

42 裁判官と共に二人の陪審員!? をいをい!! いつから陪審員制度になったんだい 校正しとらんのか??

139 ムッソリーニの愛人の名前 享年 それが労働運動と何の関係があるのか 浪花節かよ

143 御自らの玉音放送 またー 天皇に過剰敬語つかうなよ もー 本論と関係ないとこで腹立つ文章

172 ヤンチュ 奄美群島ならではの奴隷

228 第二組合員の解雇に対して、ストライキ ほー

237 拉致 殺されそうになること幾度も

253 個人償却制 資本の悪巧み

257 集団的交渉権

274 協同組合法 なるほど

---------- 目次 ----------------

第1章 ひとの痛みは己の痛み(不当弾圧;法廷闘争;共謀罪のモデル・ケース ほか)

第2章 反骨の島(米軍基地はいらない!;闘牛の島;激動の時代 ほか)

第3章 経済成長の底辺で(船底の匂い;地獄のミキサー車;闘争は学びの場 ほか)

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「カレンダー」ガールズパワ... | TOP | 13人執行の残したものは ?... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。