千恵子@詠む...................

リンクにて開く世界は万華鏡 あれやこれやと交差の果てへ

憲法は9条きゅきゅきゅライブ也 松元ヒロだ東大宮

2019年10月31日 | 詠む

あはは,9条だから「きゅうきゅうきゅう」円。

案内が送られてきた来年1月の大宮ライブは、3000円なので憂慮ちゅうと。

松元ヒロ・トークライブ

2019年 11月4日(月・祝) 14:00 開演

[参加協力券] ¥999

さいたま市 東大宮コミュニティーセンターホール

 [安保関連法の廃止をめざすオール見沼区市民アクション]

TEL 090-3439-1482(原冨)

 

赤マント「憲法くん」はリストラに 負けないもんね松元ヒロと

Comment

ウィル・スミス凄腕なんよDNA アン・リー監督「ジェミニマン」

2019年10月30日 | 詠む

映画「ジェミニマン」

同志ひらりんが91年のデビュー作推手」を推してたアン・リー監督。

その後は「グリーン・ディスティニー」香港ワイヤーアクション、「ライフ・オブ・パイ」CG虎やらもあったけど、こんどはウィルのギャラの2倍の金をかけたジュニア製作。ものすごく凝ってる。

実年齢51歳設定のウィル。なのに可愛く感じるのは、わしが年を取ってるから?

なまいき冷徹なジュニア。悩む。いいやつになっていく。民間軍事会社に洗脳されてたんだ。そこまでするかも? 近未来。

軍事会社ジェミニグループは、ミサイルまで使って攻撃してくる。がんばれウィル。ジュニアくん。

ところで字幕は誤訳の女王戸田奈津子だから、ご用心。

Comment

オリンピックやってる場合か!?IOC 緊急抗議デモin新宿と

2019年10月29日 | 詠む

きゅうきょ、行くことにした。

オリンピックやってる場合か!?IOC緊急抗議デモ!
~被災地見殺しふざけるな!2019~

2019.10.31(木)
新宿アルタ前 18:30集合18:50デモ出発 タイコ・鳴りもの大歓迎!!

オリンピック、やってる場合か! 
東京の暑さはまさに「災害」だ。屋外スポーツなど「やってる場合」ではない。
高温多湿の過酷な環境の下に、ボランティアは駆り出され、子どもたちは学校ぐるみで動員されようとしている。
そして、五輪関連施設建設現場では、すでに熱中症による死亡者が出ている。 

オリンピック、やってる場合か!
この秋だけでも、二つの台風が、多くの地域に深い深い爪痕を残した。
被害の全容さえも未だわからないまま、311の教訓が何一つ生かされないまま、被災地は今日もなお放置されている。
千葉では、90歳を越える被災者が壊れた屋根に上り、落下して亡くなった。
内部疾患の障害者が、老人ホームの高齢者が、停電でクーラーの止まった地域から避難すらできないまま亡くなった。
台東区では、区の指定する避難所に駆け込んだ野宿の人を「住民登録をしていないから」という理由で風雨の中に追い出した。
台風19号で亡くなった約80名のうち、東京の唯一の死亡者は、川辺に住んでいた野宿の人だった。←これ 意味ふかいぞ@千恵子
福島では、汚染土の入ったフレコンバックが川に流れ出し、福島第一原発では汚染水漏れが懸念されている。 
9月9日の台風では、安倍首相は組閣とラグビーW杯に夢中で災害対策会議すら開かず、森田千葉県知事に至っては被災地を放置したまま、東京五輪関連の会議に参加した。 

来日中のIOC調整委員会は、東京都知事や組織委員会に、マラソンと競歩を札幌で開催することを要求している。
IOC委員には、安倍首相が招致プレゼンでアピールした福島第一原発の汚染水「アンダーコントロール」が、立候補ファイルの「晴れる日が多く、かつ温暖であるため、アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候」が、真っ赤な嘘だということを、まさか知らなかったとは言わせない。
アスリートファーストのポーズを取りながら、新たな利権に血眼で喰らい付き、住民はおろか、地方自治体の存在さえもまるっと無視できるその傲慢さは、一体何を根拠にしているのか。 ふざけるなIOC! 

オリンピックなど、「やってる場合」なんかどこにもない。オリンピック開催は最初から、IOCと開催地の政治家や資本家らがスポーツの力をてこに再開発、監視社会化、軍事化と国威発揚を推し進め、それをカネに替えるのが目的なのだから。 それでも、繰り返しこの言葉を叩きつけたい。
オリンピック、やってる場合か!

あらららら~「で、オリンピックやめませんか? 」 天野 恵一 鵜飼哲 と


 

Comment

芸人の「九条の会」またいくにゃん 有給とって1日(金)

2019年10月28日 | 詠む

ことしも有給休暇を取ってGO!

画像は、芸人でないけど連続登場の佐高信あにき

---- 以下 転載

芸人9条の会 「9条は世界の宝」


日 時:11月1日(金)18:15開演
会 場:烏山区民会館 ホール
    世田谷区南烏山6-2-19
    京王線「千歳烏山駅」下車 徒歩1分
    地図→https://www.setagaya.co.jp/kuminkaikan/karasuyama/access.html

出 演:古今亭菊千代、岡大介、オオタスセリ、パギやん、桂文福、中山千夏&佐高信、松元ヒロ、神田香識
前売り:3000円、当日3500円
チケット予約:FAX 03-3847-4649
主 催:芸人9条の会

「上品の壁」はるけくも 軽々と超えてみたいな佐高信と

Comment

絹の声...八木啓代きく新宿は「る・たんあじる」さ柳原由佳

2019年10月27日 | 詠む

八木啓代、絹の声を聴きに行く。

本人は歌手って言ってるけど、音楽会場でないとこで聴くのが多い。

ピアノは、ジャズのねえさま。

1年ぶりだね、この組み合わせの新宿。  ------ 以下、転載

2019年10月31日(金) 新宿 る・たんあじる
( 東京都新宿区新宿3-11-6 ) お問い合わせ/03-3356-2832
18:30 Open 20:00 Start
Charge ¥3000
アクセス/東京メトロ「新宿三丁目」駅徒歩5分、JR「新宿」駅徒歩9分   

新宿の素敵なお店、る・たんあじるにも再登場。柳原由佳さんと!
ピアノ柳原由佳さん  http://nobuyoyagi.com/PDF/191011.pdf
Comment

「天皇制と死刑」 五個の黒丸つけた

2019年10月26日 | 

クリエイティブ・コモンズにて、転載。

救援連絡センター発行「救援」紙の、2面の連載コラムより

「天皇制と死刑」  五個の黒丸つけた

「天皇制と死刑」について話す機会を得た。5分。1個1分で、てきぱき語ろう。黒丸五個だ。

●平安時代から350年間も死刑がなかった。遣唐使の時代、大国の真似したらしい。聖武は恩赦32、歴代の天皇のなかで最高数だと。人気取りなんだろうけど、ともあれ何百年も死刑がなかったというのが日本の伝統でもあったのか。

明治以降の天皇は日清・日露と戦争しまくり。死刑も仰山。そう、戦争と死刑は表裏なのだ。

●●大量死刑は、不敬の輩を殲滅す。大逆罪で幸徳秋水ら24の最高数の死刑判決。未遂でも友達絡みの冤罪でも死。そのあと半数に恩赦するのが、なにやら天皇制の嫌らしさ。

虎ノ門事件、桜田門事件と死刑判決。そもそも大逆って、言い方からして過剰敬語の系譜だぞ。

●●●こんぱにえら文子
関東大震災の二日後に捕まる。朴烈とともに大審院により死刑判決を受けた金子文子。「地上の平等なる人間の生存を蹂躙している権力という悪魔の代表者は、天皇であり皇太子であります」拍手。

死刑判決の後に出された恩赦状を、破り捨てた。

●●●●元死刑囚だった免田栄さん。なんと、お誕生日は11月3日。わしと同じだ。でも天長節は、明治天皇の生誕日。畏れおおいからと、父親が一日ずらしたんだって。迷惑天皇。

再審が晴れた彼いわく「天皇制がある限り、ほんとうの民主主義国家はない」と。まったく、そうだ。現在の話を付け加える。いまは再審請求中でも死刑執行される。彼も執行されていたかもしれない時代になっている。

●●●●●外国では、どうかな。ノルウェーは百年以上前に死刑を廃止した。終身刑も禁固刑もない。最高刑で、禁錮21年。実際、77人を殺した殺した青年は、ただいま受刑者であり大学生やってる。

そんな国でも王様いるじゃん。なんで? 比べてみると、やっぱり強烈天皇制は罪深い。戦前と切れ目ない君主を戴いている国。

最初の●1番に戻るけど、明治以降の天皇制は戦争と死刑を推進してきた黒歴史なのだ。

この切れ目なく続く150年の天皇制。いくら衣替えしようとも許してはならない。

しっかし「即位礼正殿の儀」、気持ち悪かったなあ。さらに翌日の新聞を見て、日本中洗脳されてる感。

参考画像 「箱の中の天皇」とは空虚かな 日の丸ものの赤坂真理と
  

Comment

「この星は、私の星じゃない」のさ 映画はじまる田中美津なり

2019年10月25日 | 詠む

ドキュメンタリー映画『この星は、私の星じゃない』

1970年代初頭、日本のウーマン・リブ運動を強力に牽引した田中美津を、4年間に渡り追ったドキュメンタリー。

クラウドファンディング、わしも支援。そして映画用トークライブも、何度も参加したのさ。パンドラ配給。

渋谷 ユーロスペース トークイベント決定!
いずれも10時半の映画の上映終了後
10月26日(土)上野千鶴子さん(社会学者/東京大学名誉教授)
10月27日(日)栗原 康さん(政治学者/東北芸術工科大学講師) ←これ いく
10月31日(木)雨宮処凛さん(作家/活動家)
11月2日(土)田中美津さん(鍼灸師/本作のメインキャラクター)
11月3日(日)小川たまかさん(ライター/フェミニスト)
11月4日(月)吉峯美和さん(本作の監督)
11月6日(水)安冨歩さん(社会生態学者/東大東洋文化研究所教授)

へへへ、予習だん。「この星は、私の星じゃない」のさ 田中美津かく岩波書店

Comment (1)

「女たちのテロル」文子とエミリーマーガレット...みかこ描くなり

2019年10月24日 | 詠む

「女たちのテロル」 ブレイディみかこ 岩波書店

小説「余白の春」に感動したのは30年前だったか。その後に再読す「獄中手記」の心意気 金子文子よ岩波文庫。

朝鮮にひとのルポ「常磐の木」金子文子と朴烈の愛ものがたり...キム・ビョラが書く。

そして右翼くる「金子文子と朴烈」は アイドルふみこ純愛映画!? まで見ちゃった金子文子らぶ!

みかこ描くは、百年前のおんなたち。ぐるぐる三つ巴伝記エッセイ。ガールズ・コーリングの嵐。

マッドで過激な武闘派サフラジェットエミリー・デイヴィソン

イースター蜂起のリケジョスナイパー,マーガレット・スキニダー

わあお、つながりのなかの「どきどき感」めまぐるしい。

--------- 千恵子メモ ----------

14 あらためて強制給食おそろしい 拷問 強姦されるような責め苦 精神的傷も

22 朝鮮の抗日独立運動と文子

41 監獄でバリケードを作ったエミリー 独房のガラスを破って高圧水が華奢な体に噴射される

124 マーガレットの軍服  リーダーマダムは、自分の軍服よりも上等な生地で作ってくれたって シスターフッド

128 太い鮮人 ははは

138 国王の馬の前に身を投げ出すエミリー サフラジェットの旗をつけて

149 朴は泥酔者に適用される「保護拘束」で捕まる24時間 文子の拘束理由は不明 その間に家の賃貸契約を解消して浮浪者扱いで「警察犯処罰例」第1条3項適用で拘留期間が29日間に延長 それが切れても勾留される

161 皇太子は木偶 でくのぼうってさヒロヒト

164 尋問調書で「地上の平等なる人間の生存を蹂躙している権力という悪魔の代表者は、天皇であり皇太子であります。」

203 マダムは英国初の女性国会議員となる  国王に忠誠を誓わないから一度も国会に当院しなかった

Comment

天皇罪こんな弾圧ゆるすまじ 反天デモで3人逮捕

2019年10月23日 | 詠む

東京・銀座で天皇制反対デモ  機動隊と衝突、3人逮捕 共同通信

>「即位礼正殿の儀」が行われた22日、東京・銀座では天皇制に反対する市民らがデモ行進した。車道を歩く途中、周辺で警戒に当たった機動隊員ともみ合いになり、警視庁によると、公務執行妨害容疑で男女3人が現行犯逮捕された。

見出しは「衝突」、朝日の記事だと「小競り合い」。そんなの、ねーよ。機動隊が両側に、うじゃうじゃ。圧倒的多数の国家権力。なーにが公務執行妨害だ。天皇罪ゆるすまじ。

>主催団体によると、約500人が参加。JR新橋駅から東京メトロ京橋駅までの約2キロを練り歩き、大勢の買い物客らが行き交う中、「即位礼は憲法違反だ。終わりにしよう天皇制」などと連呼した。

せっかくデモンストレーションしてんのに、左右の機動隊に挟まれて見えないにゃん。これが嫌で、ずっと参加してなかった千恵子。

>参加した会社員新孝一さん(60)は「即位礼は天皇が主権者であるかのようなイメージを与える。政教分離の原則に反するもので許せない」と批判した。

あれ、新くん還暦なんだ。わしみたいに定年退職にならないとよい会社なのかな。ちゃうちゃう、つけたしのようなマスコミ報道にうんざりの巻。

それに引き換え、レイバーネットの貴重な報道。リンク映像を見てね。


Comments (2)

5分間...天皇制と死刑をば 語る下書き四苦八苦なり

2019年10月22日 | 詠む

「天皇制と死刑について、5分で話せ」という、お題を与えられた。

わし、しゃべるの苦手だから下書き四苦八苦。1項目を1分で喋れば、5分の計算。●×5ね。

あー、でもでも未だ下書き。下の下の下じょうたい。1時までに、できるかな。うー、さっき練習したら5分で足りない。削るのもったいないから、まんま載せておこう。

平安時代から350年間も死刑がなかった。

唐の玄宗皇帝は治世の最初より死刑を避けた。中国においても死刑廃止の動きがあり、それが遣唐使を通じて日本にも伝えられた。偉大な中国皇帝の真似っ子したんだ。

聖武天皇は、仏教思考や徳治思想の影響から死刑を減刑しようという発想を強くもった天皇だった。聖武天皇の出した恩赦は32例であり、歴代の天皇のなかで一番多く発令している。

人気取りという背景。表と裏で、太政官のタテマエとしての死刑忌避と実態は死刑やってたのもあるらしいけど、ともかく死刑を止めてたんだ。大昔の天皇。

それに引き換え、明治以降の天皇。日清戦争で大国「清」、日露戦争で大国「ロシア」と戦争しまくりの頃からの死刑一覧

●●大量処刑は、不敬の輩へ

明治天皇に対する大逆罪(暗殺予備)で幸徳秋水ら24人に死刑判決がくだるが、後に12人が恩赦減刑。大逆罪は大審院(現在の最高裁)による1審制  死刑判決24人と大量だが、半分の12人を恩赦減刑というところが、いかにも天皇制っぽい。虐殺数ではオウムのほうが多いと。

虎ノ門事件難波大助) 摂政宮裕仁親王(後の昭和天皇)に対する暗殺未遂(大逆罪)で死刑。

桜田門事件李奉昌)昭和天皇に対する暗殺未遂(大逆罪)で死刑。

未遂でも死刑。冤罪っぽい友達も死刑。大逆罪って、名前、罪名からして「うるとら」だね。

●●●金子文子 かっけー

関東大震災の2日後に捕まる。朴烈とともに大審院により死刑判決を受けた金子文子。不逞鮮人という言葉がある。不逞の輩の、不逞ね。それを使うと警察が許さないから機関誌の名前を「太い鮮人」、ふぁっとこりあんぴーぷる。すごいセンスだ。

捕まったあとの裁判でも、朝鮮服。朝鮮礼服。コスプレしちゃうもんね。天皇と、まっこう闘おうとした。

尋問調書では「地上の平等なる人間の生存を蹂躙している権力という悪魔の代表者は、天皇であり皇太子であります。」

そうだ。男しか天皇にならないってのは、女を二級人間だっていうことだ。女も天皇にしろっていうことじゃないよ。人間に序列をつけるなってことよ。ついでに言うと、セックスで精子が送られた順番で皇位継承順というのも、おかしい。あ、これは千恵子の考え。

ふみこに戻る。1926年4月5日恩赦による減刑で無期懲役。文子は恩赦状を、破り捨てた。看守が可哀想だからと?躊躇した朴烈と違って、潔いねえ。7月23日、獄死したのは天皇のままになんかならないよということか。見たわけじゃないから、わからないけど。

●●●●元死刑囚だった免田栄さんは語る

なんと、お誕生日は11月3日。わしと同じだ。でも天長節は、明治天皇の生誕日。畏れおおいからと、父親が1日ずらしたんだって。再審晴れた彼いわく「天皇制がある限り、ほんとうの民主主義国家はない」と。まったく、そうだ。

1948年の事件で49年に逮捕されたのが23歳。53年に死刑が確定。第6時再審請求が認められ逮捕から34年ぶりに自由の身になったひと。このころ再審無罪が続いたので、針の穴でもなんとかなるかもしれないと希望を持ったものだった。

「救援」紙の最新号を読んでいたら、再審無罪の判決はあったけど「有罪判決は取り消されていない」。再審無罪判決の再審を求めて裁判を起こしたが却下された。法の不備だ。

現在の話を付け加える。いまは再審請求中でも死刑執行される。免田栄さんも執行されていたかもしれない時代になっている。

●●●●●外国では、どうかな。

ノルウェーは百年以上前に死刑を廃止した。終身刑も禁固刑もない。最高刑で、禁錮21年。移民受け入れに反発して政府庁舎を爆破して8人を殺し、十代の青少年がサマーキャンプをしてた島で銃を乱射して69人を殺害した。単独犯として、世界で最も短い時間で最も多くの人を殺害した事件。77人を殺した33歳は、死刑じゃないよ。ただいま受刑者であり大学生だってさ。

映画「マイケル・ムーアの世界侵略のススメ」  映画監督おじさんが世界各地を訪ねる映画。そのなかでナイフを所持している囚人!しかも牢屋が一軒家!!  開放型の刑務所。看取とも対話してる。日本の真逆。

ノルウェー。法律家であり法務大臣在職中にレズビアンであることを公表したアンネ・ホルト「ハンネ捜査官シリーズ」。死刑反対を長年となえてたのに法務大臣になって攻撃されたら殺人法相となった千葉景子と大違いだ。

そんな国でも王様いるじゃん。なんで?

比べてみると、やっぱり天皇制は罪深い。戦前と切れ目ない君主を戴いている国。●1番に戻るけど、明治以降の天皇制は戦争と死刑を推進してきた歴史なのだ。


 

Comments (2)

3000円4回貸したらアウトかね 貸金業法?逮捕されると

2019年10月21日 | 詠む

無断で“貸金業” 革労協活動家を逮捕 貸金業登録せず金を貸し付けた疑い 組織的に関与か 福岡県

>無許可で貸金業を営んだ疑いで、過激派「革労協」の活動家の男が逮捕されました。

なんかたいへんなことが、おこった? なんせ過激派?? 革命的労働者協会だっけ??? わしの一番きらいなとこ(まる秘)

>貸金業法違反の疑いで逮捕されたのは、過激派組織「革労協」主流派の活動家で、住所不詳の緒方信雄容疑者(69)です。

実名、年齢。さらされちゃって。住所不詳という説明も、怪しげ。

>警察は18日の朝から、福岡市博多区にある活動拠点や東京の革労協事務所など5カ所を家宅捜索しました。

福岡、東京、5ヶ所もか。大捕物だねえ。千倍くらい金を使って。

>警察によりますと、緒方容疑者は2019年5月から8月にかけて、許可がないにも関わらず、県内に住む知人の男性に4回にわたってあわせて1万2000円を貸し付け、貸金業を営んだ疑いです。
警察によりますとって、いつもの「垂れ流し報道」。なに、3000円を4回貸したら犯罪か?!

>警察は緒方容疑者の認否を明らかにしていませんが、革労協による組織的な関与があったとみて、押収品などを調べ容疑の裏付けを進める方針です。

なにその組織的って?   たかが12000円で??

参考画像 強面のカナリア鳴きし暴排よ 「ヤクザと憲法」岩波書店

Comment

戦前の「不敬発言大全」よ 落書などなど高井ホアンと

2019年10月20日 | 詠む

 戦前不敬発言大全-落書き・ビラ・投書・怪文書で見る反天皇制・反皇室・反ヒロヒト的言説」

髙井ホアン  合同会社パブリブ

でてたのは随分と前から知ってたんだけど、パギやんフェイスブック見て予約だん。図書館そっこーGET。

なんだいね。普通の愚痴とか、列車の中で特高チェック。くだらねえ。ざけんなよ。流言飛語もあったりして。はは。

憲政の神様、八十翁が「売り家と唐様で書く三代目」ヒロヒト不敬して拘置所って記録も入ってる。んー、折に触れて確認する時代がくるかも。

----- 目次 -------------

昭和12年(1937) 15
憎まれる「財閥」の表裏 98
右翼の不穏ビラ 105
お祭りの出し物もダメ 佐賀高等学校記念祭飾物撤去 107

昭和13年(1938) 109
偉大なる「敵」、蒋介石 188
本土初空襲 中国軍機のビラ撒き 195

昭和14年(1939) 213
特高月報などにみる戦前の替歌集 259

昭和15年(1940) 277
「不穏」な農村短歌の世界 329

昭和16年(1941) 331
左翼文献を提出しよう! 東京保護観察所の要請文 357
売るな・買うな・読むな 左翼古書商の検挙事件 360

昭和17年(1942) 363
召集と不正 付・「兵隊製造人」の手記 神戸達雄 383
抗弁 被害者たちは語る 400

昭和18年(1943) 405
「竹槍事件」と懲罰召集 433
空襲と民衆と都市伝説 438

昭和19年(1944) 443
官情報第629号 重要特異流言蜚語発生検挙表 467

社会運動の状況 469
思想旬報 第一号 都市に於ける食糧事情 不平不満の言動 506
思想旬報 第二号 510
思想旬報 第三号 不穏歌謡の流布状況(其の一) 513
思想旬報 第七号 時局を風刺せる流行語使用情況 517
特高警察の時代 528
 

Comment

「楽園」は何処にありとや映画みる 綾野剛くん佐藤浩市

2019年10月19日 | 詠む

映画「楽園」

どうやって映画なる「犯罪小説集」2編かな 実話インスパイア吉田修一するのかなあと思っていたら、みごとな作品となってた。

小説の味わい、映画で表すことを上手に昇華させたと言える。

限界集落、自警団。外国人。しがらみ。そして「楽園」、なんと皮肉な題名だろう。

主人公の元少女が、可愛らしすぎるのが不満。個性派を抜擢すればよいのに。

監督は瀬々敬久、2時間超なので意識高い系でないと集中しないかも。ミスリードするひと多いだろうなあ。最新号の月刊シナリオ、読んでみようっと。

音楽ユップ・ベヴィンが耳に残るピアノ。環境音楽っぽいやつ。

Comment

「チョンキンマンションのボスは知っている 」 小川さやかだ香港なのだ

2019年10月18日 | 詠む

「チョンキンマンションのボスは知っている アングラ経済の人類学 小川さやか  春秋社

香港が気になっている昨今。清潔好きな日本人には魔窟と呼ばれる重慶大厦90年代の映画「恋する惑星」にでてたとこだ。映像も音楽も、スタイリッシュだった。

そこのアンダーグラウンド経済だって。タンザニアって、アフリカの何処にあるんだ。そこからきたひとが、ボスだって。でも彼、遊んでばっかり。お茶目。SNSしたり、タクシーの運転手さんをインスタグラム?ライブ中継してみたり。

かたや、異国で客死した同郷人を飛行機で運ぶ手立て。助け合い、組合を作る。移民、難民たちの姿が生き生きと描かれる。

んで、「開かれた互酬性」というのが味噌なんだな。ちょっと難しいけど、あとでまた考えよう。

Comment

「日の丸」を強制するな「君が代」も! 集会あるよ10.20

2019年10月17日 | 詠む

「日の丸」も「君が代」もやだから、いこっ!  ---- 以下 転載

「学校に自由と人権を!10・20集会」に参加を!

 憲法を変えさせない!誰も戦場に送らせない!
「日の丸・君が代」強制反対!
 10・23通達撤回!

全都の10・23通達関連訴訟団・元訴訟団が大同団結して開催する「学校に自由と人権を!10月集会」も今年で13回目となりました。

東京都教委の10・23通達(2003年)に基づいて不起立・不伴奏等を理由に延べ483名もの教職員が処分されています。

前代未聞の大量処分は、東京の異常な教育行政の象徴です。

安倍政権は、学習指導要領改悪による小中学校の「道徳」の教科化、高校の教科「公共」の創設、教育勅語の教材化容認等、教育の政治支配と愛国心教育による「お国のために命を投げ出す」子どもづくりの道を突き進んでいます。

小池都政は、命令と処分の権力的教育行政を継承し、卒業式で不起立を理由とした処分を強行し、更に都立看護専門学校や首都大学東京にも「日の丸・君が代」強制を拡大しようとしています。

「戦争する国」を許さず「子どもたちを戦場に送らない」ために、闘いを広げ、安倍9条改憲を阻止しましょう。

今年の集会では、望月衣塑子さん(東京新聞記者)が忙しい中、駆けつけて講演をしてくれます。

望月さんは、森友・加計問題の取材の中で菅官房長官の記者会見で鋭い質問を続けており、質問にまともに答えようとしない菅官房長官の「天敵」のような存在です。

また、望月さんの著書「新聞記者」(角川新書)は、今話題の映画「新聞記者」の原案ともなっています。

厳しい状況を切り開き、「『日の丸・君が代』強制反対、子どもたちを戦場に送らない」運動を広げるために、皆さんの賛同と参加を心より訴えます。

友人、職場の同僚、地域の人などと誘い合わせて、参加しましょう。

日 時:2019年10月20日(日) 13時15分開場 13時30分開会
場 所:千代田区立日比谷図書文化館
    〒100-0012 東京都千代田区日比谷公園1-4
   (日比谷公園内・旧都立日比谷図書館。日比谷野外音楽堂近く)
    アクセス→https://ikss.net/wp-content/uploads/2018/03/hibiyamap.pdf
主な内容:
・講演:望月衣塑子さん(東京新聞記者)
   「民主主義とは何か~安倍政権とメディア」

・ライブ&トーク:浪花の歌う巨人・パギやん(趙博)

・特別報告:渡辺厚子さん(元アイム'89組合員、東京「君が代」裁判原告)
 「ILO・ユネスコ勧告『日の丸・君が代』強制にNO!
  -教育の自由、教員の自由、子どもの自由-」

資料代:500円
主 催:学校に自由と人権を!10・20集会実行委員会
 
 

Comment