千恵子@詠む...................

リンクにて開く世界は万華鏡 あれやこれやと交差の果てへ

映画版「ふたりの死刑囚」たちは 連綿つづく...東海テレビ

2016年01月19日 | 詠む

「ふたりの死刑囚」

ずっしずっしと廊下を、家の中を歩く袴田巌さん。

拘禁反応が痛ましい。少しずつ少しずつ癒されていく姿。でも、閉じ込められた48年の影響は大きい。

奥西勝さんは病気で入院したさいも手錠をかけられたという。半世紀に及ぶ独房生活。89歳で獄死。

最後の3年間は八王子医療刑務所で寝たきりの生活。奈良の山村に住む妹は、兄の無実を信じ、片道5時間をかけて通い続ける。たった5分の面会のために。むごい、むごすぎるぞ。

監督初挑戦は、東海テレビディレクター鎌田麗香さん(30)。なんて若いんだ。初日の初回の舞台あいさつで分った。

東海テレビ。30年前に取材を始めた「証言~調査報道・名張毒ぶどう酒事件~」門脇康郎、「毒とひまわり――名張毒ぶどう酒事件の半世紀」などの齊藤潤一と、次の世代に受け継がれてきたんだ。テレビ無歴40年のわたしも東海テレビだけは見たかった。

で、鎌田麗香監督。テレビ版、追加したテレビ版を経て、劇場版を創ったと。

彼女は将棋の特訓をし、ボクシングも訓練したんだ。

監督インタビューの言葉、奥西さんが犯人だと思ってないと、あの村としてはやっていけないっていう現実があって、そういう点では村人の方々も被害者なんですよね」


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ろくでなし子さん どうして... | TOP | 「殺されたミンジュ」すなわ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。