千恵子@詠む...................

リンクにて開く世界は万華鏡 あれやこれやと交差の果てへ

少女像...移転という名の撤去だよ 傲慢そのもの日本政府と 

2015年12月31日 | 詠む

日本の10億円拠出「少女像移転が前提」 慰安婦問題 朝日新聞 12月30日

>首相は、岸田氏に24日、年内訪韓を指示した直後、自民党の派閥領袖(りょうしゅう)と電話した。少女像の移転問題について、「そこはもちろんやらせなければなりません。大丈夫です」と語ったという。

なにが大丈夫だよ。この男に首相を続けさせたら、地獄に落ちるぞ。

>日本は、韓国が設立する財団に10億円を拠出する条件として、少女像の移転を主張。韓国から像をめぐる内諾を得たと判断し、合意の決め手になった。

金を払うから動かせ、じゃまだ。    傲慢すぎる。

>日本政府関係者はこう語る。「韓国がこれからかく汗の量は半端ではない」

これ、朝日記事の最後のコメント。アジア蔑視が透けて見える。

少女像は各地に広まっているが、さらに増えるかも。

Comment

山谷越年越冬闘争中の学習会「労働と社会保障、貧者の力能」12/30(水)

2015年12月30日 | 企画

「貧者の力能」って、なんだ? いってみよう。以下、転載。-----------------

12/30(水)山谷越年越冬闘争中の学習会「労働と社会保障、貧者の力能」

毎年、山谷越年越冬闘争の中で、学習会を行っていますが、今年は、静岡大学の笹沼弘志さんをゲストにお迎えします。タイトルは「労働と社会保障、貧者の力能」。

わたしたちが野宿・日雇いの仲間たちと取り組んできた山谷の運動現場での、重要な課題の一つである「社会保障」について、笹沼さんと掛け合いの形で議論し深めていければと思っています。

■場所は山谷労働者福祉会館の2F
■時間は、12月30日(水)の午後の時間を使います。上記学習会は1時~2時。12時から1時までは辺野古をテーマにした学習会があり、そのあとの時間です。 

 画像は山谷労働者福祉会館の尽力者 故・小田原紀雄




Comment

年の瀬に切手おくろう由紀子さん 房子さんほか獄中見舞

2015年12月29日 | 詠む

林眞須美・死刑囚から綺麗な切手10枚が届いた。果敢な彼女の国賠の賜物か。

せっかくなので、栃木刑務所の浴田由紀子さん。

八王子医療刑務所の重信房子さん。

東京拘置所の大道寺将司・死刑囚に2枚ずつ...お裾分け。

獄中が少しでも暖かくなりますように。

ところで、さいきん猿の絵が多いと思ったら...来年は猿年なんだ。

えっ、わたし。来年は還暦!?

Comment

「抱く女」抱かれる女...漂流す 桐野夏生の72年

2015年12月28日 | 詠む

「抱く女」 桐野夏生 新潮社

90年代の村野ミロシリーズから刮目してた桐野夏生

傑作「OUT」では貧困のなかの主婦の日常を抉ったが、今回は1972年を生きる二十歳の女子大生の日々。

著者の同時代の風景がでてくる。5歳下のわたしからは主人公が自分勝手で怠惰な甘えん坊に見える。

しかし貴重な内部記憶の数々。

題名はウーマンリブの、「抱かれる女から抱く女へ」から。

80 「お前、赤軍の女房にならないか」と言われた友は同級生

122 高橋和巳は昨年、癌でなくなった 高橋たか子は、京都大学に赴任した和巳に同行しなかった 彼女の小説に孤高を感じたなあ(70年代のわたし)

140 リブ コミューン (マイナスイメージで描いてるかんじ)

156 公衆便所 デパートのトイレ

213 内ゲバ 兄の死


Comment

「独裁者と小さな孫」ものがたり けっさくだなあ...マフマルバフと

2015年12月27日 | 詠む

「独裁者と小さな孫」 原題:The President  ジョージア・フランス・イギリス・ドイツ合作

モフセン・マフマルバフ監督 

わたしよりひとつしたの、57歳の監督

イラン出身。17歳から5年間の獄中、作家をへて映画監督になったんだって。

どこの国でもない、どこの国にもあるかもしれないこと。

元・独裁者は遣り手だ。器用に旅芸人に扮する。死体からスカーフを取って少年を少女に化かす。政治犯のふりをしたりの逃亡旅。

死刑、強姦、拷問、暴力、民主主義。

あ、臆病なわたしでも見られたからね。いわゆる残虐場面はないよ。

Comment

「冤罪とジャーナリズムの危機 浅野健一ゼミ in 西宮」 鹿砦社

2015年12月26日 | 

「冤罪とジャーナリズムの危機 浅野健一ゼミ in 西宮」 浅野健一 

企画そして発行元は救援連絡センター機関紙「救援」に大型広告を載せる奇特な出版社。

------------------ 目次 緑字は千恵子メモ --------------------

まえがき 浅野健一

6 げーっ 浅野教授を解雇した同志社大学 学内に交番設置2013年

市民精神から変革していこう!  山田悦子

17 ポピュリズム刑事政策 その典型パターンが裁判員制度として創設 そだっ

35 学園長は偽証罪で逮捕され、園長を辞める 学園はなくなる そうだよね思いだした(怒)

心の位置を上に持つ  河野義行

52 逃げたいときほど逃げない 心の位置を少し高くして

55 三浦和義さん 「晒し刑」は違法との判決は最高裁で確定している さすが

70 外国では警官も名札 戦車に乗る人も名前が分るようになってる 暴力装置で働くひとには、そういう義務がある

暴走するネットと排外主義  安田浩一

82 2006年の一般市民 2ちゃんねるから 在特会の流れ

87 ピョンヤン宣言 2002年 おっと、そうだったんだ

92 天皇は誕生日に「桓武天皇の生母は、百済からの渡来人」と記者会見で言ってる 2001年

106 百田尚樹←人生を謳歌してる 竹田恒泰←皇室の子孫 上流階級  

権力チェックを忘れたメディアと表現の自由  北村肇

119 集団的自衛権の解釈改憲でも、うそっぱち説明 マスコミは追及しない

123 優秀で良心的な記者ですら「ほんとうのことを報道したら読者がパニックになるから書けなかった」?! 2011年

125 スノーデンの取材をした記者のパソコンを押収した英国政府

130 英国首相の記者会見は4時間 誰でも質問できてサイトにも載る 日本と大違いだ

141 同志社大学の学長 シカゴ学派って、新自由主義じゃん

143 鹿砦社社長のリーク 大坪弘道検事!?から朝日へ

悪魔の弁護士と呼ばれても、なお弁護士  安田好弘

162 死刑のレトリック

164 スウェーデンは100人を殺しても、10年経ったら必ず戻ってくる 日本と全然ちがうね

167 オウム弁護団の主任弁護人 安田弁護士の逮捕 橋下の懲戒請求煽り

173 裁判員裁判 動員された市民ほど怖いものはない 言えてる

177 日本で一番思い刑は殺人じゃない...外患誘致罪 天皇暗殺を計画しただけで13名が処刑される

181 和歌山カレー事件でも家宅捜索4日目に砒素 200人で捜索したのに

182 ドイツの凶悪犯用刑務所には失業保険あり コンドームの自販機あり

183 韓国での行形改革 ボランティア5000人を刑務所に送り、懲役囚の教育を任せた 理解が変わる

アメリカでブラック・リスト抹消を訴えた日本人の真実  矢谷暢一郎

185 これまでの5人全員は話を聞いたり読んだりしたが、6回目に登板の彼は初めて 衝撃だわー

200 全国高齢者共闘会議結成宣言

203 フランスでは創価学会がカルト認定(なのは有名なんだ)

204 浅野さんを守るべき同志社大学教職員組合が、守らない 勝手に200万の組合費とられてるのに

208 公安情報

211 インドネシア追放は「破防法研究」への執筆

あとがき 鹿砦社代表取締役 松岡利康

226 6回の全てに同志社大学との経緯が、次々とでてくる仕組みとなってる

 

Comment

クリスマスケーキないのは何年目? はるかなりけり福利厚生

2015年12月25日 | 詠む

サイレント・ナイト、ホーリーナイト。またあの歌の季節になった。

そうよ、新年会も恵方巻柏餅東京湾クルーズ船クリスマス・ケーキも、ひさしく無しだもんね。

Comment

「救援」に名刺広告だすんだわ 応援しよう獄中獄外

2015年12月24日 | 詠む

救援連絡センター、カンパ代わりに名刺広告をだすのだ。

5千円×2件。
-----------------------------------------------------------------------
 
    かわいいインコちゃん らぶ!
 
       大 山 千 恵 子
 
                 八十年代より救援連絡センター・運営委員
 
                 同じくガサ子ちゃん倶楽部・情報宣伝局長
 
                 短歌ブログ「千恵子@詠む」毎日更新ちゅう
 
-------------------------------------------------------------------------
祝 足立昌勝・新代表
 
    ガサ子ちゃん倶楽部
  
                      「救援」紙二面の連載コラム、よろしくね。
--------------------------------------------------------------------------
 
え? いつもの「いばるな警察 なくせ公安」とか「警察国家は嫌だ」じゃないのか?
 
冠した裁判員制度はいらないインコのウェヴ大運動、足立昌勝さん両方とも某党派に弾圧されてるから応援してるの。
 
Comment

カップ麺たまごを足して...ブロッコリ もう六年か節約くらし

2015年12月23日 | 詠む

昨日は50円のブロッコリー特売。いつも卵は150円。職場の近くの八百屋で買って、リュックに入れて持ち帰る。

自然食志向だったわたしが、カップ麺生活6年になるかな。なんせ百円以下だから。

料理を作るのが苦手だから、1日1食ていどカップ麺。

さてさて、今日の昼ごはん。カップラーメン醤油味。卵をマグカップで温め、ブロッコリーをレンジで温め、投入してみた。

画像は「子ども脱被ばく裁判」応援カレンダー」

Comment

キャサリンと「スリーピング・ドール」第一話 ワーキングマザー捜査官だよ

2015年12月22日 | 詠む

スリーピング・ドール」 ジェフリー・ディーヴァー 文春文庫

四肢麻痺の天才肌・科学捜査専門家リンカーン・ライムシリーズ第7作「ウォッチメイカー」の、キネシクス専門家のスピンアウト作品。

キャサリン・ダンス。二人の子どもを育てながら働く捜査官が主人公。

終身刑から脱獄したカルト集団指導者を追いかける。逃亡者の恐るべきひとたらしの技。

キャサリンの子どもや父母にも危険がせまる。そして、どんでん返しにはらはら。

これも全シリーズ読みそう。

30 チェックメイト 司法取引 日本もこうなる?

265 家に戻っても(子どものために)スーツを着替えない 銃を携帯してるから

293 ゲシュタルト心理療法的な尋問法

340 アメリア リンカーンとの電話

370 (悪事を)学習させる カルトより凄い展開

下38 残業が多いときは、勤務中でも暇を見つけて子どもたちと過ごす時間を作る 長さより濃密さを工夫するワーキング・マザー

Comment

夫婦別姓禁止判決で 顰蹙を買う日本政府

2015年12月21日 | 

夫婦別姓禁止判決で  顰蹙を買う日本政府

12月16日、最高裁がこれまたヒドい判決を出した。

もうお忘れかと思うが、新聞で大きく報じられた夫婦別姓訴訟。提訴が2011年2月だったから、四年十ヶ月もかけて争ったこの裁判で、夫婦別姓禁止を合憲とする判決を出した。
 
そもそも夫婦別姓を認めないのは、先進国の中で日本だけ。判決要旨で最高裁は「同姓だから家族であることを実感できる」などと述べたが、こんな屁理屈は日本以外の先進国ではとても通用しない。例えば、作家・歌手の八木啓代さんはツイッターで「スペイン語圏はみんな夫婦別姓ですが、家族の結束や絆は日本より強いです」と書いている。さすがメキシコにも拠点を持つ八木さんらしい報告だ。
 
日本政府は、国連女子差別撤廃委員会から別姓導入について再三勧告を受けている。委員会は「選択的夫婦別氏制度を採用することを内容とする民法改正のために早急な対策を講じるよう締約国(日本)に要請する」(委員会最終見解2009年)。要するに別姓を認めないことを国際的に問題視されてきたわけだ。現に判決の当日(日本時間では翌日)、米国の人権擁護団体「イコーリティー・ナウ」の法律顧問は、「女性が自由に姓を選ぶ権利が損なわれる恐れがあり、他の先進国より『数十年遅れている』」と指摘、同じ日のCNNテレビも「日本の女性、自分の姓を持ち続けるための闘いに敗れる」との見出しで、判決を「日本が夫婦別姓を認めない唯一の先進国で、女性の社会進出も比較的遅れている」と指摘した。
 
判決はさらに、「通称使用が広がっているから、不利益は緩和され得る」などと言い做した。不利益を被る側の苦痛や苦労など、一切理解しようとしないその姿勢に呆れる。けれども、女性裁判官の三人全員と二人の男性裁判官が反対意見を述べたことは救われる点だった。
 
マスコミにも大きな問題がある。見出しはそろって「夫婦同姓は合憲」。この批評精神のなさに唖然とする。原告として名乗りを上げた人の気持ちを踏みにじるものだ。共同通信の一部の記事は「夫婦別姓禁止」と報じたが、夫婦同姓を強制する判決だったと一目で分かる見出しをつけるべきだ。また、世論調査の結果を大々的に載せたりもした。サンプル数が少ない世論調査など当てにならない。世論がどうであれ、夫婦別姓は法律上の人権問題だと認識する必要がある。
 
日本政府は女子差別撤廃委員会の次の報告書はどうする?「最高裁が夫婦別姓禁止を認めてくれました」と書いて笑われるのか。
 
佐賀新聞; 論説; 夫婦別姓と再婚禁止
 
WSJ.com: Japan’s Top Court Rules Married Couples Must Have Same Surname

 

Comment

「黄金のアデーレ」ナチとオーストリー 取り戻すのだ裁判なのだ

2015年12月20日 | 詠む

映画「黄金のアデーレ 名画の帰還」

マリア(82歳)が、ナチス、そしてオーストリア政府から叔母の肖像画を取り戻す闘い。

ヘレン・ミレンが格好いい。

駆け出し弁護士は、なんと作曲家シェーンベルクの孫。

オーストリア・コンビの成長譚!? でもある。

BBCの映画なんだ。

Comment

ぱぎやんと元ちゃんライブ楽しみだ 27日かけこみ亭

2015年12月19日 | 詠む

ぱぎやん & 元ちゃん 

年末お楽しみライブ!

■ と き:12月27日(日) 18:00 open 19:00 start

■ ところ:かけこみ亭 ←ぼけまるさんの店
国立市富士見台1-17-12 S&Sビル地下 
℡ 042-574-3602 JR南武線谷保駅北口下車徒歩2分

■ チャージ:2500円 (ワン・ドリンク付き)

超 博 ぱぎやん。さいきん、おっかけしてるのさ。

永原 元 名前やっと覚えた。ジンベの兄ちゃん。


Comment

国賠で...たったひとりで勝利した 眞須美さんへの絵葉書OK

2015年12月18日 | 詠む

林眞須美さんは百件もの国賠訴訟、本人訴訟で闘っている。

なんと「絵葉書さしいれ」を勝ち取った。大阪拘置所では他の確定死刑囚へも入れられるようになった。

さっそく、絵葉書数葉を郵送した。せっかく勝った権利は使わないとね。

----------------------------------------- 以下、関西救援連絡センターニュースより転載。後段部分が重要。

和歌山カレー事件大拘立会&PC訴訟  注目されるパソコン持込への判断

この訴訟は、①接見時間制限、②接見時の刑務官の立会、③パソコンの使用不許可を違法として、和歌山カレー事件再審弁護人4名と林眞須美氏を原告に、一昨年の12月14日に大阪地裁に提訴された国家賠償請求訴訟である。

第一回口頭弁論は2月28日に開かれ、6回の口頭弁論が開かれた。原告側は事実調べを請求したが裁判所は認めなかった。

死刑確定者や受刑者と弁護人との再審打合せ時の立会については、既に最高裁で違法性が認められており、請求すれば無立会となる。時間制限もゆるやかになった。

打合せには膨大な資料が必要であり、パソコンなしには詳細な打合せは不可能である。しかし、大阪拘置所は、現在もパソコン使用を認めていない。

◆ 判決
 1月14日(金)13時10分 大阪地裁808号法廷

* * * * *
 林眞須美氏が本人訴訟で提起した刑務官の立会に対する国賠訴訟でも違法性が確定している。


 また、絵葉書の差入不許可に対しても林眞須美氏は本人訴訟で勝訴しており、絵葉書(切手付も含め)差入れが認められている。

従来は外部交通を認められていない者からの差入れ許可は現金と切手のみで、官製葉書の差入れも不許可とされていた。

(画像は眞須美さん本)


Comment

大沢の「語りつづけろ、届くまで」 下町みなで事件解決 

2015年12月17日 | 詠む

「語りつづけろ、届くまで」 大沢在昌 講談社

導入部の老人たちの心理、なるほど。

警察、あてにならないから皆で智恵を絞ると。

知らなかった。坂田シリーズ第三作なんだ。大沢作品は制覇してると思ってたのに。

まきこまれていくうちに何故か真骨頂となる、坂田。

乱暴ことばだ、べらぼうめ。威勢のよい、心優しい姐さん。

御近所さんも良いね。個性たっぷり。

Comment