千恵子@詠む...................

リンクにて開く世界は万華鏡 あれやこれやと交差の果てへ

戦争よ「ストックホルムの密使」なり 佐々木譲かく新潮文庫

2017年05月31日 | 詠む

「ストックホルムの密使」 佐々木譲 新潮文庫

太平洋戦争ものの三部作。「ベルリン飛行指令」 「エトロフ初緊急電」 そして、本作は完結編だ。

最近ミサイル飛ぶわ、安倍の壊憲ぐわぐわ、威張り屋トランプ迎撃ミサイル実験するわ、なんだか焦臭さすぎる今日この頃。

さて、メモは上巻のもの。戦争の、おさらい。下巻は一気呵成に読破。

153 決戦いうなら天皇もいろよと、母

199 カチンの森

204 ポーランド亡命政権

206 軍隊ポロネーズ ショパン

245 サンフランシスコ会議

251 もういちど戦果を

280 結婚指輪も供出

308 陛下を満州へ そんなことまで考えてたのか

395 竹槍 そして本土決戦用の武器の数々が、まじめに首相官邸の廊下に展示してある

Comment

「つくられた恐怖の点滴殺人事件」 阿部泰雄弁・現人刊と

2017年05月30日 | 

「つくられた恐怖の点滴殺人事件 森大助さんは無実だ」 阿部泰雄 山口正紀 現代人文社

刑事の追及、「お前じゃなければ、彼女を逮捕する」。婚約者を逮捕すると言われて、動揺する森大助さん。

「お前じゃなければ、兄貴を捕まえる」、狭山事件のときと同じだ。一家の大黒柱が逮捕されたら貧しい石川家は崩壊してしまうと。

------------------ 目次 ------------------------

  • 刊行に寄せて……鳥越俊太郎
  • 第1部 捜査・報道の合作えん罪
  • 第1章 幻の連続殺人事件——筋弛緩剤点滴はなかった………阿部泰雄
  •  1  はじめに
  •  2  「事件・犯罪」の大報道で始まった
  •  3  北陵クリニックとは
  •  4  「事件」の「発覚」の端緒はなにか
  •  5  北陵クリニックで、内部調査がなかった─「事件」と思っていなかった証し
  •  6  警察が連続筋弛緩剤事件とした理由
Comment

「目のピント調整」機能表示性 食品サプリ肝炎の元

2017年05月29日 | 詠む

30代の頃、目の中に黒が飛んでいる、飛蚊症になった。わしの「つぶらな瞳」は、どうなってしまうんだろうと焦った。同居人が、小学生のときからそうだよと言うのでほっといたら治った。

さて、60代になって、またもや黒い点々。夜中に便所の電気を付けると、なにやら左の方に稲妻状の光が見える。かなり動揺したが、めんどくさいので放置している。

そういう不安に対応するためか、ドラッグストアには大量に怪しいサプリメント剤が並んでるなあ。

最新号の週刊金曜日59頁に恐ろしい記事があった。

東京都の発表で、サプリ飲んだら緊急入院、肝炎発症。ぐえ。

さらに恐ろしいのは、情報開示を求めると逆に簡略化(特定しにくい状態ってことか?)されてしまったと。

暗い話題なので、猫ちゃん画像をいれてみた

Comment

天皇は祝日の中 まぎれこむなり

2017年05月28日 | 

天皇は祝日の中 まぎれこむなり

謎々か、これはなんだろう。四方拝、紀元節、春季皇霊祭、裕仁誕生日、新嘗祭、明治節、明仁誕生日。この国の祝日って、もろ天皇祝いが多すぎる。

はてさて、いっけん関係ないようだが「成人の日」は元服めでたいね儀式の発展形。正装をして帯を結び、冠を着用する儀式。その帯と冠は、天皇を主君とする制度の臣下の序列、身分を示すものだった。それって、詐欺みたいじゃないか。

「こどもの日」は、端午の節句。鎌倉時代ごろから「菖蒲」が「尚武」と同じ読み、また菖蒲の葉の形が剣を連想させるという歴史。つまり、男子の成長と武運を祈願するためのもの。「こいのぼり」は、男子の立身出世を祈願だって。柏餅を食べるのは、柏は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから「家系が絶えない」縁起物。家制度ばんざいか。そこでは女子は、お呼びでない。「もののふ=武士」は、天皇のために戦って天皇のために死ぬのが誇りなんだって。

「憲法記念日」は、明治節に公布、半年後の五月三日施行、ということは隠れ天皇刻印が押されてるってこと。そもそも、第一条から八条まで天皇なんだぞ、日本国憲法は。

「みどりの日」は、昭和天皇の誕生日のカムフラージュ。昭和アレルギーが薄れるのを待って、2005年に策定された。なんと姑息なやりかたよ。

さらに「敬老の日」と東京オリンピック記念「体育の日」は、「建国記念日」を制定するのに抱き合わせて国会を通過させた経緯がある。そうだ、敬君と体君は、建君のために黙示の共謀をしたと。

なんと「海の日」は、明治天皇が蝦夷地から船で帰ってきた日。君主の領土拡大確認行動だよ。海で泳いで楽しいなの日じゃないの。 してみると、いちばん新しい「山の日」も考えものだ。隅々まで蔓延る象徴天皇制、怪しい民主化ダミー感ありあり。

祝日法の第一条、目的。自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞって祝い、感謝し、又は記念する日を定め、これを「国民の祝日」と名づける。自由と平和の正反対。

あー、嫌だね。こんな祝日。テレビで宣伝してた菓子を買ったら、添加物まみれだったようなもんよ。どーして天皇の誕生日を祝わなきゃなんないの。

安倍が酷いからって、天皇に開明君主を期待する風潮に騙されるな。

◆参考文献 池田浩士『子どもたちと話す 天皇ってなに?』現代企画室
 

Comment

銀座だよ取調問題研究会  一瀬弁だ6月3日

2017年05月27日 | 詠む

第5回取調問題研究会

<目撃証拠>を軸にする取調と、適切な対応

報告者  一瀬敬一郎弁護士

コーディネーター 大口昭彦弁護士

6月3日(土) 1時~

銀座区民館(東銀座駅2分)

参加費 500円

問合せ 救援連絡センター 電話番号 03-3591-1301 さあ極入り意味おーい

 警察に騙された彼なまなまし 「石川一雄 獄中日記」

Comment

6・4は「オール埼玉」総行動 北浦和にて戦争反対

2017年05月26日 | 詠む

これまで6回、1万人集会を行って来た「オール埼玉」は2017年6月4日(日)10:00より北浦和公園にて「6・4オール埼玉総行動」を1万5千人規模で実施すると発表しました。

メイン・スローガンは、安保関連法廃止!立憲主義を取り戻す!9条こわすな 戦争させない!です。

主催は、「安保関連法」廃止!集団的自衛権行使容認「閣議決定」撤回を求めるオール埼玉総行動実行委員会(略称:オール埼玉)で90団体、25個人、103人の呼びかけ人、27人の賛同者からなります。現在15地域連絡会に共催を依頼中。

協賛団体としては、安保関連法に反対するママの会@埼玉、安保関連法に反対する高校生・大学生の会VIP埼玉、立憲デモクラシーを守る大学人の会@埼玉、戦争ゆるさなき女性のレッドアクションin埼玉。

後援としては、埼玉弁護士会、連合埼玉(日本労働組合総連合会埼玉県連合会)、埼労連(埼玉県労働組合連合会)

安保関連法廃止!立憲主義を取り戻す!9条こわすな 戦争させない!

「6・4オール埼玉総行動」

日時:2017年6月4日(日)9:30文化行事 10:00開会
   集会後パレード
会場 北浦和公園(JR京浜東北線北浦和駅西口)

呼びかけ・賛同人 高橋哲哉・むのたけじ・太田尭・金子兜太・神田香織・田中重仁・肥田舜太郎・門奈直樹・鎌倉孝夫・梅原司郎・藤田昌士

連絡先 048-814-1911

 
Comment

「信念の女 ルシア・トポランスキー」 ムヒカの同志ウルグアイ也

2017年05月25日 | 詠む

「信念の女、ルシア・トポランスキー  ホセ・ムヒカ夫人 激動の人生  佐藤美由紀 双葉社

世界でもっとも貧しい大統領ホセ・ムヒカ、その妻は国会議員なんだ。

33 米国の死刑に抗議したのが最初の活動 子どもが手紙を出せば止められると思ったのに! ローゼンバーグ夫妻は電気椅子で殺された

35 アルゼンチンのエビータのことを、高級娼婦をしてたと書く筆者の感性に烈しい疑問を感じる 通俗的なジャーナリスト佐藤美由紀

47 ゲバラに恋して なんか変 スペイン語ができれば本人に言いつけてやるのになー

57 整形手術 革命のために、医療道具も揃ってない不衛生なとこで

73 やったぜ集団脱獄

87 獄中13年 長いよな

167 ずっと続く農園暮らし

裕福な家庭で育った双子の美少女は、なぜ、革命家になったのか。週刊新潮の括弧付き犯罪者もの記事みたいな好奇心? 全編が、この視点で描かれている。ムヒカ本で潤ったから、その余りで作った安直ルポなのかな。消費される革命? 貧乏??

第1章 ルーツ
第2章 闘争
第3章 生への執着
第4章 世界でもっとも貧しいファーストレディ
第5章 信念の女
第6章 ルシアとペペ、その日常

Comment

AV出演を強要された彼女たち ようやく政府も 28日(日)13:30〜

2017年05月24日 | 企画
角田由紀子弁護士なので、いく。
 
対談 : 宮本節子 × 角田由紀子

【日 時】2017年5月28日(日)13:30〜16:30(13:00開場)

【会 場】 東京医科歯科大学湯島キャンパス M&Dタワー2階 共用講義室1

〒113-8510 東京都文京区湯島1-5-45
JR御茶ノ水駅下車徒歩3分
【参加費】会員:500円 会員外:1,000円

私たちの立場は一貫しています。相談を寄せて下さった方の困っていること」によりそい、一緒に考えていっているだけなのです。
百人百様の相談に対し、支援者がストーリーを作ることなくじっと耳を傾け、ご本人の意思を確認して必要な支援をしている、その結果として現在の業界の問題点が浮き彫りになってきているのだと思っています。
—宮本節子  (ポルノ被害と女性・子どもの人権プロジェクト メールマガジン vol.050 より)

女性や子どもの性がポルノを消費する大人のために差し出され、大人たちはそれを「快楽」にしているのです。AVの世界では、女性がまるで「モノ」のように取引されているのです。人間としての尊厳をはぎとり、流通させている社会に生きていることに、私たちは向き合わねばなりません。目を閉ざし、考えないことは、性暴力の日常化を許すことになるのではないでしょうか。 —角田由紀子

■講師紹介■

宮本節子(みやもと せつこ) 地方公務員上級職を16年つとめたのち、全国社会福祉協議会社会福祉研修センター教員、日本社会事業大学付属日本社会事業学校の教員としてソーシャルワーカー育成に携わる。現在、「ポルノ被害と性暴力を考える会」世話人。著書に『証言・現代の性暴力とポルノ被害』(東京都社会福祉協議会、共著)、『ソーシャルワーカーという仕事』(ちくま書房)、『AV出演を強要された彼女たち』(ちくま新書)など。

角田由紀子(つのだ ゆきこ) 弁護士。東京強姦救援センターリーガルアドバイザー、日弁連両性の平等に関する委員会委員。NPO法人 女性の安全と健康のための支援教育センター代表理事。安保法制違憲訴訟の会・共同代表。著書に『性の法律学』(有斐閣)、『性差別と暴力』(同)、『性と法律』(岩波新書、2013)など。

参加ご希望の方は、お申し込み時に以下の情報をご連絡ください。

  • お名前
  • ご住所
  • 電話またはファックス、E-mailなどのご連絡先
  • 所属またはご職業

E-mail: shienkyo@vega.ocn.ne.jpまたはファックス 03-5684-1412までお申し込みください。


 

 

 

Comment

8回め「まっぴらごめん裁判員」 千恵子もでるよ埼玉会館 

2017年05月23日 | 詠む

裁判員制度反対集会へご参加を!

5月27日(土)午後2時~5時

まっぴらごめん裁判員Part8「裁判員制度に断固反対する市民集会」

講師:高山俊吉弁護士、長沼正敏弁護士ほか

岩佐賢一弁護士が司会をするパネルディスカッション、千恵子も出るよん。

埼玉会館7A(JR浦和駅西口徒歩6分)

(048-647-1222小出重義法律事務所)

 千恵子&裁判員制度いらないインコちゃん

Comment

「アムール」か「愛の法廷」フランスの 裁判長と陪審員と

2017年05月22日 | 詠む

映画「アムール、愛の法廷」

おもしろ学校理事長の名取弘文が図書新聞で映評を書いてたので、みた。

フランスの田舎の裁判長。刑事専門で人気が無い、ま、人気があったら変だが。

男便所が混んでるからって、女のとこ入るか? なんかよくわからん爺さん。毛皮をつけて法廷に入るのは裁判長の権威の象徴、なんと「オコジョ」の白黒もよう。あ、読んでも理解不能でしょ。

数年前に失恋した美人を陪審員席に見つけて、メールを打ってデートに誘う。風邪ひいて、妻に冷たくされて「おかしく」なってるのか?

んでもって、後半の法廷劇。嬰児殺人。

類別で言うと、大人の恋愛ものがたりなのだった。

 

Comment

「エトロフ発緊急電」は真珠湾 攻撃のまえ佐々木譲かく

2017年05月21日 | 詠む

「エトロフ発緊急電」  佐々木 新潮文庫

太平洋戦争ものの三部作。前作の「ベルリン飛行指令」のひとも少しでてくるが、単体でも充分楽しめる歴史空想物語。

真珠湾攻撃って、北海道から出ていったって知らなかった。

択捉、ロシア混血の娘、クリル人や監獄部屋からの脱走者がでてくる。

主人公の米国生まれの日本人が、スペイン義勇軍時代から始まるとこが壮大だ。

小さな島。朝鮮人の逃走者を捕まえるために、警察は海軍に応援を頼む。

1937年の南京虐殺も背景として描かれていて、なかなかの大作。

Comment

諭吉をば池田浩士が分析す 独立自尊・脱亜入欧

2017年05月20日 | 詠む

福澤諭吉と日本の現代
講師:池田 浩士

第4回 2017年5月21日(日) 14:00~17:00
      独立自尊と脱亜入欧―別の現実はありえたか?


遅れて出発した国民国家日本の「文明化」と「独立維持」とが、福澤諭吉の終生の課題でした。歴史的脈絡の中で客観的に見るなら、この課題と、それの実現のために福澤が提起した方策は、「正しかった」のです。

では、そのために日本社会とそこに生きる私たちは何を失ったか、そしてそれ以外の道はなかったのか?

――これを問うことこそ、後史を生きる私たちの責務です。

有名な「脱亜論」や日清戦争への加担を批判し、あるいは逆に称揚する前に、私たちは、福澤の選択がどのような帰結を私たちの現在までの歴史にもたらしたかを明らかにし、別の可能性をあらためて模索しなければならないでしょう。

なにゆえか 本書のなかも 諭吉あり

Comment

天皇の孫だけでなく彼氏にも 敬語つかうの更に嫌だよ

2017年05月19日 | 詠む

パギやんの「眞子眞子と狂想曲の響きつつ共謀罪はそよと成り立つ」を読んで、

わたしも詠もうとしたら  パソコンがおかしくなった。

裕仁の呪いか?

天皇一家への気持ち悪い敬語、やめてほしいなあ。

参考画像:貝原浩・画伯の絵。なつかしいなあ。

 



パギやんの


Comment

ドイツの戦後70年 「歴史認識の虚構と現実」 池田浩士 5月19日

2017年05月18日 | 企画
オルタキャンパス「OPEN」
【連続講座】ドイツの戦後70年―その現実と歴史認識

第7回 歴史認識の虚構と現実

「ドイツは戦後、ナチス時代の罪責と真摯に向き合ってきた。しかるに日本は・・・」という言いかたが、日本に生きる私たちのいわば常識とされてきた。

日本という国家社会の構成員たちが、私をも含めて、自分たちの歴史に対する責任を果たさぬどころか、それと真摯に向き合ってもこなかったことは、言うまでもない。

しかし、では、ドイツはどうなのか?

――これを問いなおすことは、ドイツの人びとの責任を問うことであるよりは、私たち自身を、私たち自身の現在を、問いなおすことにほかならない。

「過去を前にして目を閉ざすものは、結局は現在に対して盲目となるのです」という有名な大統領演説の有名な名文句に、私は「現在に対して目を閉ざすものが、どうして過去を直視できようか?」という反問を送りたい。

当の大統領は絞首台ではなく寝台の上で無事に生涯を終えてしまった以上、この反問には、私(たち)自身が答えるしかないのである。

■日時:2017年5月19日(金)18時30分開場、19時~

■場所:ピープルズ・プラン研究所会議室 江戸川橋

一般社団法人ピープルズ・プラン研究所
【住所】 〒112-0014 東京都文京区関口1-44-3信生堂ビル2F
【電話&Fax】 Tel:03-6424-5748 Fax:03-6424-5749

池田浩士の本


Comment

山奥の「マコの宝物」いろいろと えきたゆきこの子ども時代と

2017年05月17日 | 詠む

「マコの宝物」 えきたゆきこ 現代企画室

50年代の山奥の暮らし、主人公は小学生のマコ。

あー、田舎の性別役割分業やだやだ。栃木県のチベットと呼ばれた封建的な風土、まわりは農家ばかり。いまでも田舎に帰ると体調が悪くなるわたし。

この春、20年の刑期を終え出所した浴田由紀子の本なので、がんばって読む。そして、しだいにマコの世界に魅せられていく。

貧乏だけど、心豊かな里くらし。家に1本しかハーモニカが無いので、姉妹で喧嘩してしまう。でも、思いやって泣いてしまう。

母さまは、くじらうり。マコは一緒についていく。いろんな出来事に、どきどき。

じいさまと、5歳のマコの冒険も楽し。

帯では清水眞砂子が激賞している。

Comment