千恵子@詠む...................

リンクにて開く世界は万華鏡 あれやこれやと交差の果てへ

芸術>八木啓代 歌手そして作家

2008年02月18日 | 芸術
20年前にパソコン通信での活きの良い語りに魅かれ、歌手として許多の舞台を見た、また作家としての上梓作品も読み続けている......注目のひと八木啓代のライブ演奏がある。今回は、2回目の演奏から駆けつけよう。

◆2月22日(金) 六本木 ノチェーロ 
(東京都港区六本木6-7-9 川本ビルB1) 03-3401-6801
出演/八木啓代(vo)、小林智詠(g)、
1st 19:30 2nd 20:45 3rd 22:00(入れ替えなし) 
Charge:2,400円(おつまみ一品付)
アクセス/日比谷線・大江戸線六本木駅より徒歩2分

とある媒体に書いた、紹介文なり。

 れ 麗文のなかに諧謔の胡椒風味
 ぼ 墨国生情報 南米大陸縦横無尽
 り 流麗MC まれに大阪弁
 ゅ 融通無碍 芸術家の魂よ
 う 歌声絹仕様 吟遊詩人
 し 諸冊執筆 音楽/国際謀略小説/食物
 ょ 予定調和破壊神 アドレナリン活力
 な 納得論理 調停コンサルタント裁定
 り 臨機応変 変幻自在 ぬえ伝説あり
 ぃ 意外ということでもないが 料理上手の噂
 !
Comment

値上げ

2008年02月14日 | 
会員になっているスポーツクラブから、月会費値上げの手紙が来た。

もともとは最安料金の「土日会員」、その後に「平日会員」。いずれも月額7000円台に入っていたのだが、職場の勤務時間帯が隔週で夜8時までに変更されることから、大決心して「フルタイム会員」&「首都圏会員」と2ランクアップして月12000円台に変えて数ケ月後の.....打撃。

月315円+税金だって。いくら約款に小さい字で書いてあるからって、勝手に変えるなよ。無料招待券が2枚ついてたけど、以前の会員種別だったらまだしも現状では使いようがないじゃないの。知合いに配れと言うのか。なにかい、わたしは普及宣伝班かえ?

油が上がっているからか。そういえば米国がトウモロコシ(食物!)を燃料にするブームを起こして以来、穀物の国際相場が上昇している。国内では、東京電力と東京ガスは4月から月料金をそれぞれ156円、162円値上げする。

昨年は、九州で生活保護を受けられずにオニギリ食べたいと思いながら餓死したひとがいたが、これから悲惨なひとが増えるかもしれない。

暗い話題になってしまったので、明るい知らせを紹介。
Comment

国民年金「過誤」納額還付

2008年02月07日 | 
社会保険事務所から郵便物が届いた。「国民年金保険料過誤納額還付・充当通知書」なるものだ。

でも「過誤納」って何よ。何かわたしが誤ったみたいじゃないの。

実際には、国民年金を1年分まとめて春に払った分が、途中で勤務先の厚生年金に加入したために払いすぎた分を返すという連絡だ。

弁護士のくせに法を守らず国民年金未納の、橋下徹大阪府知事と違って、わたしは基本的に1年分の前納を励行している。感謝状をもらっても良いくらいだ。

「過誤」とは、失礼だわ。ま、4万円もどるからいいか。
Comment

芸術>豊嶋康子、六本木ミッドタウン

2008年02月05日 | 芸術
彼女は、輪郭とか目的外使用に興味があるらしい。また、通帳やら株取引やら公正証書やらを、作品の素材に使う作家である。

不思議を解明しようとして、日曜日に雪のなかを六本木まで出かけた。美術家トークを聞いたが、時間切れで作品展示は観そびれた。

豊嶋康子多層系 <マークシート>から<輪郭>まで

東京ミッドタウン ガレリア3階、もういちど足を運ぶつもり.......。

六本木に行くついでがあったら、謎の世界を探検してみては如何かしら。
Comment