千恵子@詠む...................

リンクにて開く世界は万華鏡 あれやこれやと交差の果てへ

「息ほしき人々」のルポ・アスベスト 「国家と石綿」長尾俊彦

2018年03月31日 | 詠む

国家と石綿 ルポ・アスベスト被害者「息ほしき人々」の闘い 長尾俊彦 現代書館

映画「ニッポン国VS泉南石綿村」は被害者と国との様子を活写した作品だった。

本書は、歴史と裁判を丹念に辿ったルポルタージュ。

いつもの十倍の時間をかけて読む。咳を続けていた平井くんが死んだ後に、警察から粉塵の多いところで仕事をしてたかと訊かれ、ずいぶん前なので「ない」と答えた。思い返すと、土方をしてたときに技能がないから「片付け」やってた。ガードマン交通整理は冬の排気ガスが籠もる場所での仕事だ。そのときは平気であっても、蓄積した「ある量」を超えると病気になるってある。花粉症も、突然なるっていうし。

「息ほしき人々」、苦しかったんだろうなあ。家族も。

13 柚岡さん ふふ 個性的なひと

50 ベビーパウダー 子どものもんにも使うって零細企業のひとたちは思ってた

107 離島出身者、探鉱離職者、過疎地出身者、そして同和地区の人々

150 大阪名物の焼き菓子「栗おこし」職人は結核だと思い込んでいたが、医師が詳しく問診をしたら機械の断熱材に石綿

185 戦前から国は知っていた 止めなかった

252 だました ひどいぜ、裁判長の訴訟指揮

299 弁護士同士で「先生」と言い合うのは、奇妙で聞き苦しい そうだよね

307 泉南漫才 その逞しさ 自己対象化 異化

331 建白書「事件」 映画にも出てくる

Comment

ぺぺ 逆「菊タブー」!?  無断改竄 その背景は何

2018年03月30日 | 

----------- 「救援」紙の2面の連載コラム -------------

前号の8面の「総会だ  Paix2 の歌だ」に前代未聞の異変が起こった。

わたしは天皇制に反対だ。同時に「逆・菊タブー」も嫌だ。なんと、左記の部分の削除を要求された。
----------------------
さらには皇太子の前で「君が代」を歌ったこともあるって。マナミさんは緊張すると居眠りをする癖があって、その時もメグミさんに腕をつつかれて目覚めたとか(微笑)。
------------------
経緯。編集長と事務局長から緊急電話。天皇関連部分を削除してほしい。なにそれ、逆「菊タブー」も変だよね。

絶対に譲りたくなかったが、本紙が遅れると獄中者が心配するので、やむなく削った。
どうにも腑に落ちないので削除の理由を訊ねたこところ、菊地さよ子事務局員から返信メールがあった。
--------------------
菊池です。大山さんが「皇太子の前で『君が代』を歌ったこともある」という話をあえて原稿に書かれた趣旨を聞きたいと思います。

救援連絡センターはいろんな人がいます。反天皇制を掲げて、代替りに反対している人もいます。私もそのひとりです。総会でぺぺのコンサートをやろうというのなら、ぺぺが皇太子の前で歌ったことをどう思うのかを言わねばなりません。ぺぺが皇太子の前で歌ったことをそういうメジャーな人あるいは国歌を歌うことを要請されるほど大物という趣旨で、だから総会でも歌ってほしいということなら、強い反対の声がでると思います。

そこをあなたと討論しなかったことは私も反省します。しかし、最後の校正段階だったために、私からあなたに言っても削除に賛成はしてもらえないと思いました。山中さんにはぺぺの出演に反対される根拠になることをあえて書くことがどうなのか、ぺぺが出演するかどうかもきちんと討論する場を設けて結論を出すべきだと言ったのですが、そのことを山中さんが伝えなかったと思いますので、私の意見をここに書きました。---- 以上、転載

 げっ、なにそれ。討論しなくちゃいけないの? 「黙秘」のときも、うんざりしたけどさ。まっぴらごめんだよ。

はてさて、到着した第一面の総会案内では,ぺぺに「予定」の文言が加えられている。

ペペを紹介してくださった鹿砦社の松岡さんから指摘されて、さらに驚愕。拙稿は「総会で歌ってくれるかもしれない」と無断で改竄されている。

ひどいよ。

  ガサ子ちゃん倶楽部        大山千恵子-------------- 以上が原稿

平井くんが居ないので、充分な推敲ができない。なおかつ字数を確認するのが、超たいへん。

せっかく書いたのに削りまくったなかの、このあたり。

琴線に触れる部分でもあったが。-------------------

ふうん、そういうことなんだあ。趣旨を聞きたいって、やだなあ。ずっと前に黙秘について某党派から話し合いをしたいって提案されたことがある。そのときと同様の気分。人殺し千葉法務大臣の次の段落で、皇太子の前での居眠り姐さんを書いたんだけど。皇族解放なんて言ったら、もうれつ反対されるかも。

 
田中正造の直訴状の代筆をした幸徳秋水にも「趣旨を聞きたい」のかなあ。最近では園遊会で直訴の山本太郎議員は、糾弾の対象なのかな。純粋な反天皇でないと許されないのか。
 
なあんて思っていたら、到着した第一面の総会案内のぺぺに「予定」の文字が入ってる。えっ、なにこの予定って? 事前に山中事務局長に何度も何度も確認したのに。

 

Comment

棺桶が八万円は高いぜよ 吾の好みはダンボール也

2018年03月29日 | 詠む

警官に遺体を片付けてくださいと言われた。言葉は少し違うかな。意味としては、家に置いておけないということ。

どうしよう。じぶんでやるには車も免許もない。運べない。

茶微江さんが葬儀屋を紹介してくれた。ありがとう。

いちばん安いのにしてもらって野辺送りの日に27万円を払った。

なにに掛かったんだろうと費用明細を見ると、棺桶8万円が大きい。

でも見積書の表を見ると、8万、13万、ランク上がって25万まで。わー。

その上の欄には祭壇。30万が最安なのだが、もちろん省略。上限が200万まで。

ぐえー、こんなに皆、お金を使うのか。たいへんだなあ。

どうせ焼くなら、ダンボール箱で良いと思う吾は不謹慎なのかな。

(新宿のダンボール村に共感を寄せてたから、そういう発想になる)

高齢者が増えた世の中のせいか、葬儀対策の情報(要するに広告)が増えているみたい。

こんな情報のほうが、だいじなのだが。

How to 本...生活保護の徹底ガイド 千円だって現代書館

 

Comment

沖縄の古酒を一献「クース」なり 平井の好きな浦和の店と

2018年03月28日 | 詠む

浦和の飲み屋「クース」彩菜BAR Q's 沖縄料理のなかで、いちばん美味しい店。古酒が多種。ぜんぶ、おいしい。

三年以上の焼酎の古酒は、沖縄語で「クース」って読むんだよ。平井くんは一番安い「瑞泉」をデキャンタで頼む。琉球ガラスに入ってでてくる。あ、もちろん二人で飲む。

もうすこし飲みたいときはワンランク上の「忠孝」。チェイサーは、さんぴん茶

平井くんと何度も行った。歩くのが難しくなってからは、裁判員制度いらないインコちゃんが浦和まで出向いてくれた。ツイッター河内丸(裁判員制度を即時廃止せよ)の括弧部分は、中核派に弾圧されても闘う「インコちゃんLOVE」なのだ。

雪の野辺送りの夜、芝居関係者と一献。しみじみ飲んだ。

次回は、マスターに挨拶にいくかな。一杯だけ。二杯かも。

くとぅし しむちち や 「戦場ぬ止み」  うちなー ぬ うむい しけ に かたら

Comment

心妹から葉書き来るや春の宵 獄窓こえて「共に生きん」と

2018年03月27日 | 詠む

家に帰って「ただいま」と言っても誰を返事をしてくれない日々が1週間続いた。

郵便ポストに葉書が1枚、入ってる。手書きだ、誰だろう。家の外も中も昏くて分からない。

ああ、このしっかりした文字。林眞須美さんだ。ばらばらに送った絵葉書4枚、切手1枚の礼状だ。そう、受領の言葉しか書けないの。お元気ですかと書けないの。

心妹、眞須美さんは家族から引き離された独房で闘っているんだ。励まされた。ありがとう。

さて、裁判員制度いらないインコちゃんの「今週の標語」

友・河内丸の早すぎる死を悼み 制度廃止を誓う  弥生の空に野辺送り

70年代から共通の友達の、京子さんの歌。

生きてると悲しい記念日ふえてくる  平井君忌は3・16

林眞須美死刑囚が描いた『国家と殺人』

Comments (4)

裁判員まっぴらごめん記録集 第8弾に千恵子ちらりん 

2018年03月26日 | 詠む

なんか、鸚哥ちゃんのブログを見たら鷲も「ちらりん」でてるんよ。

先着20名様 GETしてね!

「まっぴらごめん裁判員 Part Ⅷ 記録集」

2017年5月27日、埼玉会館において、主催「裁判員制度に反対する埼玉市民の会」、「埼玉県弁護士会」の後援で、裁判員制度に断固反対する市民集会「まっぴらごめん裁判員 Part Ⅷ」が開催されました。

インコのトピックスでも、ちょこっとだけ報告したので、覚えていらっしゃる方もいるかも。

まっぴらごめん裁判員PartⅧ市民集会報告

その報告集が出来ました。ぜひ、多くの方に読んでいただきたい。

主催者挨拶………………………………車田隆
後援埼玉弁護士会挨拶………………渡邉祐樹
特別報告
埼玉弁護士会「裁判員制度の見直しに関する意見書について……長沼正敏
パネルディスカッション
市民は裁判員制度をどう思っているか
コーディネータ:岩佐憲一
パネリスト:山本美紀、佐藤将行、大山千恵子
基調報告
裁判員制度を突き崩す力…………高山俊吉
高山さんとの質疑応答
基調報告レジュメ&資料
集会アンケート
資料
裁判員制度の見直しに関する意見書……埼玉弁護士会

報告集はこちらへお申し込みを。バックナンバーもあります。

小出重義法律事務所
〒330-0854さいたま市大宮区桜木町4丁目244-2
℡048-647-1222
頒価300円

 

 千恵子&裁判員制度いらないインコちゃん

そして、なんと先着20名様限、インコからこの報告集をプレゼント!

無料で報告集をゲットしたい方は、「お問い合わせ」からどうぞ。

なお、発送は4月中旬頃になります。ご了承ください。


Comment

メキシコの骸骨たちは愛らしい 「リメンバー・ミー」ディズニーだけど

2018年03月25日 | 詠む

映画「リメンバー・ミー」

うー、基本なので映画公式サイトにリンク貼ったのだが、日本版は「お子さま&ディズニー帝国」モードなので悲しくなってしまう。あー、日本やだやだ。金儲けのために映画芸術を虚仮にしてると、敗退するぞ(もう、してるか)。

クライマックス場面で歌われる、ジョローナ。映画を見ないひとには微妙に分からないだろうが、警備員に追い込まれ、いっしょけんめい舞台で歌うが偽善者悪漢野郎が絡んでくる...骸骨ねえちゃん姿に千恵子@涙ぼうぼう。

本作の主題は、死者に逢う。死者たちが、わいわいがやがや。白骨じょうたいなのに、おでも骨に「きれいな花のペインティング」してたりして、おしゃれ。

生者と死者の心の繋がり。「死者の日」があるんだね。にぎやかに、きれいに。

実は、古いメキシコ映画への尊敬。さらには68年メキシコシティ トラテロルコの広場で学生集会に陸軍が無差別発砲し、150人以上が殺された事件を、運動参加者の証言で構成した本を出したエレナ・ポニアトウスカがゲスト出演しているなど深い思い入れが入ってるらしいのだが、どこの場面か分からなかった。分からなくても楽しめるのだが。

映画のときは、いつもチラシを添付するのだが、今回はメキシコ文化に経緯を表して「カトリーナ」ねえさん。

 

 

ポサダが描いたLa Calavera Garbancera

 

 

Comment

警察を拒否していたよ平井くん お医者さんとも縁うすかった

2018年03月24日 | 詠む

家宅捜索にあってから「ガサ子ちゃん倶楽部」を始めた。福島瑞穂弁護士に準抗告を申し立ててもらい最高裁に特別抗告をした却下の日に、2回めの捜索があった。その後に、わたしは今度きたら「令状」を破ってやると公言した。猛反撃のせいか、うちだけガサが来なくなった。

平井くんは深く静かに警察を拒否していた。

誰にも言ってなかったけど。こんなエピソードがある。自宅で一人で料理してたときに、フライパンに油が移って煙がでて近所から通報をされた。消防と警察が来たけど、ドアを開けない。火が消えた様子を見せるだけだった。結局、警察がハンマーでベランダのガラス窓を破って、土足で入ってきた。あたりまえだよ。わたしは職場から戻ってきて、呆然とした。延焼したら大変じゃないの。警察が火元を確認するのは職務なのに。ああ、そんなに警察が嫌なんだ。秋なので、壊れた窓から風が入ってきて暫く寒かったなあ。

生活保護を受けたときに、わたしとケースワーカーから散々いわれて歩行困難の原因を探るために整形外科に行った。レントゲンを拒否。処方をするというので何かと訊くと痛み止めだという。痛くもないのに痛み止め!?なので、当然に拒否。藪医者から「どうなっても知らないぞ」と恫喝されたって。

次に社会保険病院で足のMRI検査を受けた。反原発関係者によると、そのほうが放射能が強いんだって。理工学部出身のくせに、知らなかったんだ。またもや原因不明。

三度目に近所の楢原医院に行った。わたしの主治医のいるとこ。新人の医師が診察してくれたのだが、なんと新潟大学で安保徹教授の講義を受けたと知り、たいへんに感動してた。足を触って、筋肉が弱っていると。蛋白質を食べるようにして、足を動かすようにして、改善しなかったらまた来なさいと。その後、しだいに悪化してるのに4年位かな全く医者に行かなかった。(画像は、安保徹本)

1ケ月ほど前から、咳がでるようになった。病院に行こうといっても、いや。救急車を呼ぼうと言っても、いや。病院に拉致することも考えたけど、そしたら脱走しちゃうだろうなあ。歩けないのに。

そして金曜日の夜、わたしが家に帰ると眠るように亡くなっていた。息してない。もう死んでいるから、救急車は無駄。医者に行ってないから、警察が体を調べるだろう。でも、そんな拷問を受けさせたくない。一晩、静かに眠らせた。

夜中に何度も見に行ったが、息してない。ああ、わたし殺人犯の調べを受けるのかなあ。第一発見者が、あやしい。身内が殺すって多いじゃん。

朝になってから110番通報した。消防が6項目くらい死亡を、あれこれ調べる。その後は警察が平井くん部屋を締め切って、検査。えっ、これ鴨居の上の万年筆を捏造できるじゃないの。

わたしは隣室で、あれこれ聴取される。ともだちが駆けつけてくれたけど、身内じゃないという理由でアパートに入れず、ずっと待っててもらった。

警察も医者も拒否を貫いた平井くん。とっても怖かったけど、がんばって一晩しずかに眠らせてあげられて良かったと思う。

 

Comment

「うず潮」の林芙美子の子ども役 克彦でてた可愛いさかり

2018年03月23日 | 詠む

1964年、東京オリンピックの年。NHK連続ドラマ、林芙美子の原作「うず潮」の子役だった。

わたしは覚えてないけど、きっと可愛らしかったんだろうなあ。

ひとりでNHKまで通ったせいか、女優さんやスタッフ皆に可愛がられたそうだ。渡辺文男は子どもなんか知らんという態度で、むっつりしてたって。

NHKアーカイブスの映像は最後のほうなので、子役が違ってる。

日本薄謝協会は、とても安いギャラ。放映が終わったら「CMの引く手、あまた」なのだが、お母さまが選んだのは級友達と皆いっせいに「かけっこ」していくもののみ。皆と一緒に写るのが良いと思ったと。それ1本のみで、あとは断ったそうだ。惜しいな、そのまま行けば中山千夏レベルになったのに。きゃー。でも、母さまは芸能人にはさせたくなかった。当時は、大沢くんという名前だった。

可愛いといえば、連れ去り!? 誘拐?!されたこともあるという。知らないおじさんに連れられて、泣き出したりしなかったから殺されなかったのかもしれないね。笑顔が素敵だもの。

とはいえ、父親には暴力を振るわれて大変だった。お母さまは、克彦が暴行されるので毅然と離婚を決意したのだ。離婚調停もろもろは、なんせ半世紀前だ、我慢しろ大合唱だ。そして子ども本人の言い分を、信じてもらえなかった。小学生にして、圧倒的肉体暴力と裁判所権力に対峙したんだ。

黙秘について「僕は暴力を振るわれても、暴力を受ければ受けるほど黙秘する」と言ってた。泣き出したりしないで、じっと父親の目を見るから、さらに暴力が激しくなるのを何度も体験したんだ。

そのせいなのか、自分と血が繋がった子どもは欲しくないと断言してた。わたしが他のひとの子どもを産めば、なんだか大切にしてくれそうなかんじだった。でも、わたしは平井君のこどもが欲しかった。本人が嫌だというから産まなかったけど、死んでしまうのなら無理矢理に産んでしまえば良かったかと今更思ったりして。後悔、先に立たず。

平井くんは猫が好きだった。

79年に、ふらりと埼玉大学むつめ祭に寄ったときは仔猫を連れていた。クサンチッペという名、そ、そ、ソクラテスの悪妻で有名な女。

でも、わたしと仲良くなったからか「ぷん」と出てった。平井くんは学園中を一所懸命に探し廻ったけど、逢えなかった。ごめんね。

天国で、今頃クサンチッペと遊んでるかな。

Comment

音楽が大好きだった平井くん 天国で何きいてるかなあ

2018年03月22日 | 詠む

小さいころは、バイオリンを弾いてたそうだ。

埼玉大学のときはオーケストラで弦。聞いたのに、なんなのか楽器の名前は忘れちゃった。

そのとき、初めて眼鏡を作ったそうだ。視力が悪くて八尾高校では、教室の最前列に座って望遠鏡で!?黒板を見ていた彼。演奏のときに、異様な姿勢でやるのはやめてくれと苦情が出て、やむなく眼鏡を作ることにしたって。

その後に参加した、歌う会「のび」では民青の牙城だった歌声サークルを、自由奔放な音楽好き集団に変えた。

「のび」の仲間と芸能山城組にも参加した。新宿でインドネシアの「ケチャ」をやったときは、半裸で髪に花をつけて綺麗な衣装で歌ってた70年代。

ウラワ・ロックンロール・センターの野外フリーコンサートでは、女性バンド「水玉消防団」が格好よかったなー。

80年代は、女性ロックバンド「マゼンダ」を2人で追っかけしてたなあ。渋谷のライブハウス屋根裏とか。

バブルの頃だったか「ローザ・ルクセンブルグ」の深夜2時のライブには、シティホテルを確保して臨んだ。

キューバ・ハバナ国際ジャズフェスティバルで現地人を驚愕させた「ハバタンパ」を聞きに六本木のピット・イン。今回スペイン語の弔辞を寄せてくれた八木啓代のライブ。

90年代、京都大学西部講堂まで追っかけしたのは、A-Musik。彼らは山谷など様々な現場で演奏するので、その心意気にも感銘していた。

千野秀一のピアノが大好きだったので、今日は代替で職場でジェフスキー高橋悠治の「不屈の民」をBGMにしてみたよ。

野辺送りには、竹田賢一(大正琴.vo)が雪のなかを浦和斎場まできてくださった。ありがとう。 

Comment

「虎視牛歩」そんなブログもあったっけ 平井克彦2005年と

2018年03月21日 | 詠む

平井克彦は、ネット上では「河内丸」だった。ほかにもdeblinとか馨とかあるようだ。

また、下記のブログもやってた。パソコンが壊れてパスワードが分からなくなって更新が途絶えたものが大半。

40年位まえの丑年かな。山川暁夫さんの賀状にあった言葉「虎視牛歩」

実質審理なしの死刑判決に不感症のマスコミ

http://blog.livedoor.jp/devlin/archives/12275099.html

なんて細かい文字群なんだ。うー。

適切な牛の絵がないので、下記は平井くんが愛読していた堀川惠子本のなかの1冊。

「裁かれた命 死刑囚から届いた手紙」 堀川惠子 講談社文庫

Comment

Que descanse en Paz.なりはスペイン語 あれこれ調べ「救援」紙きる

2018年03月20日 | 詠む

平井くんと何度も演奏を聴いた音楽家、アクティビスト八木啓代の弔辞。

Falleció un amigo mío de largo tiempo.

積年の友が世を去った。

Activista de derechos humanos, bohemio, intelectual, Yoshihiko Hirai, reconocido como "Kawachi-Maru".

平井克彦、人権活動家でボヘミアンで知識人、河内丸と言う名前で知られていた

Que descanse en Paz.

安らかに眠れ。

--------------------------------

救援連絡センター運営委員同志でもある前田朗・造形大学教授のCMLメーリングリストの言葉、そして追悼歌

平井さんの早すぎる旅立ちに驚いています。近年、お目にかかることがありませんでしたが、同じ世代だけになおのこと、言葉が出てきません。

時代の波を全身と脳細胞にもろに被りながら試行錯誤して正しく地べたで生きてきた平井克彦と大山千恵子の燦めきと悲しみに、「ご苦労様でした」。

21日のフライトで帰国の途につきます。浦和時間の2時は目覚めの少し前くらいになりますが、時間差でユーラシアを越えて、ご冥福をお祈り申し上げます。

落ち着いたら、大山さんの一人旅の明日について焼き鳥片手にお聞かせください。

ではまた。

雨傘革命なら、BGMはこれですね。
https://www.bing.com/videos/search?q=%e4%b8%ad%e5%b3%b6%e3%81%bf%e3%82%86%e3%81%8d%2c%e4%b8%96%e6%83%85&view=detail&mid=B011040E130F012CF380B011040E130F012CF380&FORM=VIRE -----------------------------------以上 転載

涙が止まらない。わたしは時間がないのでユーチューブは見ないのだけど、昼間に平井くんはこういうの見てたんだろうなあ。若者も、香港映画も大好きだったし。

そして、いま「救援」の2面コラムを切り抜く。ミニコミを溜めこむのが好きなひとだから、わたしは内緒で捨てたりしてたの。残っているののコラムを切りぬいて保存、残骸がんがん捨てるのだ。

12年10月 ヒット作、続出のドキュメンタリー

13年3月 重罪犯罪者も 更生は可能だ

14年2月 愛の亡霊に見る 日本という国家

14年4月 水戸巌さんの遺言 原発は直ちに廃止

14年6月 法王は祈る 分離壁に否

14年11月 ピッキング・コットン 二人が出会うまでの話

15年5月 ドローンに思う事

16年3月 注目米国大統領予備選

16年8月 石田利晃さんの 国賠上告に注目

17年5月 北朝鮮が危ないと連呼する安倍

17年9月 風前の灯 文民統制

18年2月 北朝鮮と韓国 平和を祈って

連載が340回、続いているコラム。交代で書いてきた。紙面には平井克彦とあるが、ブログに転載するときは消している。

二人の文体が違うので、平井くんの名前をいれてUPしたら「いやだ」って。30年前のパソコン通信創成期に実名論争があったが、ずっと彼は「河内丸」で通していた。だから電脳上にはハンドルネームしか存在しないの。

クリエイティブ・コモンズにて、転載していた。
救援連絡センター発行「救援」紙の、2面の連載コラム  



Comment

自転車の希望者だれかいるかしら 浦和の地まで取りに来てよん

2018年03月19日 | 詠む

この短歌は、一年以上前に詠んだまま同居人の反対で保留にしてたもの

2台の自転車があっても、平井くんは歩けない程なんだから二人でサイクリングなんか絶対できないのに「いつか載る」。頑固なの。

さらに「足が弱いから、自転車のほうが楽に進める」と妙に科学的な理由をつけて猛反対してました。

屋根のない自転車置き場のせいもあって、タイヤがぼろぼろになっちゃった。

自転車ほしいひと、いる?

愛機「グランマ2世」号。そ、おばあちゃん号は、カストロ兄弟やゲバラと一緒にキューバ革命に攻めのぼったヨット由来の自転車。

躯体はしっかりしてる。銀色、三段変速。泥棒よけに銀の蛍光ステッカー付き。

車輪が大きくて60代には乗りにくいので、あげます。

浦和まで取りに来てくれたら、老舗の鈴木自転車でチェックしたあと渡します。

希望者は chiekooyama あっとまーく gmail.com までメール頂戴。


 
Comment

二時ごろに浦和方向お祈りね平井克彦...野辺おくる春

2018年03月18日 | 詠む

金曜日の夜。家に帰ると眠るように亡くなっていました。

平井克彦よしひこ 享年63 

医師の説明ではうっ血性心不全、死ぬ前に意識が亡くなっているので苦しくなかった筈だと。

1ケ月前から咳がでていて眠れない、病院には行きたくない。救急車も拒否したすえの逝去。

1975年に埼玉大学で知り合って以来、40年くらい一緒に仲良く暮らしていました。いつも一緒に活動してたのに、十数年前からは家に籠もってました。

故人の希望により、通夜も告別式も写真も位牌もなしにて火葬のみ行います。

3月21日(春分の日)1時15分 浦和斎場 ロビー集合 

斎場の場所 さいたま市桜区大字下大久保1523番地1
電話 048-855-6246

辺鄙なとこなので、浦和方向に2時頃のお祈りで代替えしてください。

来る場合は、なるべく平服でお越しください。大山千恵子

最後のツイッターRT 「千恵子@詠む」画像

 

Comments (4)

「シェイプ・オブ・ウオーター」とは美しく 儚い愛の物語なり

2018年03月17日 | 詠む

映画「シェイプ・オブ・ウオーター」

1962年、冷戦下の米国。

南米で神だった半魚人は、政府の極秘研究所で実験台にされる。

貧しく口のきけない清掃員イライザと、美しい恋をするSFスリラー。

ちょうど本作を観ていたときに最愛の人が亡くなったと知り、昨日から涙が止まらない。目が壊れちゃうんじゃないかしら。

平井くんの装束は、きれいな水色を選んだ。

Comment