団塊的“It's me”

喜寿老(きじゅろう77歳)の道草随筆 月・水・金の週と火・木の週交互に投稿。土日祭日休み

北朝鮮の将来

2018年06月13日 | Weblog

  6月12日ついにシンガポールにおいてアメリカのトランプ大統領と北朝鮮の金正恩委員長が握手した。腰を痛めて家にこもる私は、朝からずっと歴史的な会談のテレビの特別番組を観た。トランプ大統領とキム委員長の見た目で比べる。身長192センチと162.5(キム委員長の身長は諸説あるようだが韓国の朝鮮日報が報じるこの数字を採用)。30センチの差があるはずなのに画面ではそれほどの違いがないかのように見える。その秘密がわかった。会場のカペラ・シンガポールホテルにキム委員長がわざわざ北朝鮮から空輸して持ち込んだベンツのリムジンから降り立った時である。委員長の足が車から出て地面につき、体を社外に出そうとした瞬間、人民服のズボンの裾が靴を露出してしまった。ヒールが少し高いのと踵の部分が構造的に不自然と私は感じた。身長174センチの私も若い頃、海外で自分の身長を高く見せようとした。ヒールが6センチくらいある靴を履き、ズボンの裾を長めにした。背が低い劣等感を隠そうとした。そんなことで互角に高身長の外国人と渡り合おうとした。今考えれば恥ずかしい。キム委員長にも人種による身体的な劣等感のような引け目があるとしたら、若気の至りであろう。

  キム委員長はスイスで4年間学んだ。英語・中国語・ロシア語・ドイツ語・フランス語・朝鮮語の6ヵ国語を話せるらしい。トランプ大統領は、外国語に堪能と聞いていない。また留学経験もなく異文化への造詣も深くないらしい。今回キム委員長がこの歴史的会談に踏み切ったのは、彼の若い時の留学経験が相当影響していると私はみる。

 次に比較したのが、声質である。トランプ大統領は、体格のわりに声が細い。相手を威嚇するのは、低くて太い声だと聞いている。72歳のトランプ大統領と推定年齢34歳のキム委員長。スピーカーから流れる二人の声質は、キム委員長の声の方に威厳があった。

 服に関して言うと、トランプ大統領はスーツ、キム委員長は人民服。トランプ大統領のスーツも相当な高級生地そうだが、キム委員長の人民服の生地は英国のスキャバル。

  日本の放送局の現地レポーターのしゃべり下手と声質の悪さに嫌気がさした。CNNにチャンネルを変えてみた。コメンテーターや新聞記者がキム委員長を“独裁者”と言うのにアメリカと日本の報道の温度差を感じた。日本のマスコミのお祭り騒ぎが先行して浅はかなだけで先を見通すことのない中身を喋り下手な声質も悪い報道にがっかり。レポーターの質の低さと層の薄さに失望した。

  今回の米朝会談が行われたシンガポールは、実に計算高い役割を担った。私がネパールに住んでいた時、当時就任したコイララ首相が「ネパールをシンガポールのような国にする」と就任演説で言った。チュニジアに住んだ時、ベン・アリー大統領も「チュニジアをシンガポールのような国にしたい」と何度も演説していた。キム委員長をも11日の夜シンガポールの観光名所を回り「シンガポールから学ぶことは多い」と言っていた。世界の多くの国から見習いたいと言われる国シンガポールが、今回の会談で一番得点をかせいだのかも知れない。

  恐怖の独裁政治から果たして国民を幸せにする独裁に変わることができるのか。今までの米朝の対立から平和共存への転換を強く望む。私なりに北朝鮮にこれから何が起こるか推測してみた。

①     海外への出稼ぎが増加: 非核化を実現できれば、多くの国々が北朝鮮労働者の出稼ぎを受け入れ、国の外貨獲得の手段となる。まずは経済状態をよくして自国の産業を打ち立てる。 ②海外移民の増加: アメリカとの国交が正常化すれば韓国からアメリカへ戦後220万人が移民したように北朝鮮からも相当数移民するであろう。出稼ぎと同じく移民からの送金も国民の生活向上となり世界の現状を北朝鮮の人々が知ることができる。世界を知れば、③食糧事情好転と経済発展 :日本は拉致問題を解決して北朝鮮の経済援助に貢献できる。早急に若い政治家が出でて、キム委員長と一対一で一日も早く拉致問題を解決して欲しいものである。悪の枢軸国と名指しされた世界の嫌われ者だった北朝鮮がこれからどのように変貌するか注意深く見ていたい。日本の政治屋たちの先見の明のなさ、外交下手に失望しつつ、日本の若者が海外青年協力隊でみせる地道な活動で北朝鮮でも貢献できる日が来ることを夢見る。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする