![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/7d/4c91027c54b345aa48553d04e8ab7888.jpg)
メリットのコンノートはサクサクとデカール貼りまで終了しました。
カラーリングはですね、キットと同じでは芸がないし結局どうしようかと考えた末
これにしました、58年グッドウッドのアーチー・スコット・ブラウン!!!
白サフを吹いてからクレオスのホワイトスプレーを吹き、ノーズのラインやナンバーサークルをマスク。
ネットの画像など見ながら適当にダークグリーン調合してブラシで吹きました。
三角マークは手を抜いてモデラーズのカラーデカールです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/7e/8382280676fbafc481336a852d1e1187.jpg)
50年代の片腕の名手として有名なArchie Scott Brown。
イギリスの名家に生まれたアーチーは、妊娠中の母親が患った風疹のため
生まれた時から右前腕が無く、両足にもハンデを負っていました。
数度の手術の末、歩けるようになった彼は、その後ハンデを克服させるため
親から買い与えられたクルマを乗りこなし人並み外れたバランス感覚を発揮。
クラブレースで数々の優勝を飾り、二十歳を過ぎてご近所さんのブライアン・リスターと
知り合ってからはリスター・ブリストルやリスター・ジャガーで大活躍し、その勇敢な
ドライビングスタイルで多くのファンから愛されました。
F1ではこのコンノートのマシンでもレースに出場。
モンツァではファンジオを押さえてPPまで獲得したのに、ハンデを理由に出走許可も
予選タイムも取り消されてしまいました。
27歳でリスターでデビューして亡くなるまでの4シーズンで、70勝以上を記録したアーチーの
彼の最後のレースは58年の雨のスパ。
リスター・ジャガーに乗る彼はマスティン・グレゴリーとトップ争い中、今の最終コーナーである
クラブコーナー(別名シーマン・コーナー)でコースアウト。
危険なので取り除くようアピールが出ていたのに放置された標識に衝突して他界しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/27/d66ee8cbcfa9101f637f3bc128547ee9.jpg)
あとはクリア仕上げしてパーツに色を吹いて組み立てるだけです。
こんなイージーだけれども雰囲気のあるキットはストレスがなくて楽しいですね。
50’sの名作キット、見つけたらぜひ作ってみてください。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/20/d71933261e80e43471eb8e0b03a85aec.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/2f/ba6580292fd2cb105461b10e4faa8f04.jpg)
カラーリングはですね、キットと同じでは芸がないし結局どうしようかと考えた末
これにしました、58年グッドウッドのアーチー・スコット・ブラウン!!!
白サフを吹いてからクレオスのホワイトスプレーを吹き、ノーズのラインやナンバーサークルをマスク。
ネットの画像など見ながら適当にダークグリーン調合してブラシで吹きました。
三角マークは手を抜いてモデラーズのカラーデカールです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/7e/8382280676fbafc481336a852d1e1187.jpg)
50年代の片腕の名手として有名なArchie Scott Brown。
イギリスの名家に生まれたアーチーは、妊娠中の母親が患った風疹のため
生まれた時から右前腕が無く、両足にもハンデを負っていました。
数度の手術の末、歩けるようになった彼は、その後ハンデを克服させるため
親から買い与えられたクルマを乗りこなし人並み外れたバランス感覚を発揮。
クラブレースで数々の優勝を飾り、二十歳を過ぎてご近所さんのブライアン・リスターと
知り合ってからはリスター・ブリストルやリスター・ジャガーで大活躍し、その勇敢な
ドライビングスタイルで多くのファンから愛されました。
F1ではこのコンノートのマシンでもレースに出場。
モンツァではファンジオを押さえてPPまで獲得したのに、ハンデを理由に出走許可も
予選タイムも取り消されてしまいました。
27歳でリスターでデビューして亡くなるまでの4シーズンで、70勝以上を記録したアーチーの
彼の最後のレースは58年の雨のスパ。
リスター・ジャガーに乗る彼はマスティン・グレゴリーとトップ争い中、今の最終コーナーである
クラブコーナー(別名シーマン・コーナー)でコースアウト。
危険なので取り除くようアピールが出ていたのに放置された標識に衝突して他界しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/27/d66ee8cbcfa9101f637f3bc128547ee9.jpg)
あとはクリア仕上げしてパーツに色を吹いて組み立てるだけです。
こんなイージーだけれども雰囲気のあるキットはストレスがなくて楽しいですね。
50’sの名作キット、見つけたらぜひ作ってみてください。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/20/d71933261e80e43471eb8e0b03a85aec.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/2f/ba6580292fd2cb105461b10e4faa8f04.jpg)
ひろポンさんのおかげで久々に
アーチー・スコットブラウンのこと
思い出しました。
シフトチェンジとかどないしてやっとったんやろ
とか、両手でもステアリング安定させるのに
しんどい時もあるのにすごいなぁと思ったことを
思いだしました。
コンノートの完成楽しみにしてます。(^^ゞ
ネットで検索するとコクピットに座る画像が見つかりますが
シフトは左だけれど右手はほとんど支えるだけみたいですが、信じられません。
人間の身体能力は本当に凄いですね。
これは師匠にあげてしまうので自分用にも作ってみたくなりました(笑)
障害者故に出走許可が取り消されるとは、信じられない時代だったんですね。しかもファンジオよりも速かったとは驚きです。
55ルマンの件もあり主催者が慎重にならざるを得なかったということ、コンノートはお金が無かったので、F1もイギリス国内の
ノンチャンピオンシップのレースが主だったけれど、ブランズでアーチーは優勝しています。
モスらのお墨付きの腕前だったと…スーパーCGに書いてありました(笑)
知れば知るほど素敵な笑顔にぐっと来ますね。
コンノート、いい感じです。
こんなテイストで例の500F2も作ってくださいー。
黄色いストライプのヘルメットと口ひげ、リスタージャガーと彼は
50'sのレースで忘れられませんね。
コンノートは素組みなのでアーチー“風”仕様ですが楽しんで作っています。
※そういえば某氏のリスター・ジャガーは完成したんでしょうか…。
コンノートのミラーの根元にあるマーク、トレース出来るような詳しい画像が見つかりません。
適当に雰囲気だけですが、まあキットがキットなのでいいかなと。
リスター・ジャガーは有名なのにあまり馴染みがないのか、いい24のキットが欲しいんですけれどね。
SMERの159とタルボは結構出てきますね。
MERITブランドになるとやたら高い。
手に入れても作るのに迷います。
でもレースのボックスアートはいいですよね。