ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

“Tour de France”のジオラマ:4

2014-06-06 | Cycle Roadrace
この時期になると思い出したように手をつけるツールのジオラマ。

1年3ヶ月ぶりの更新です…。
そのあいだに進んだところと言えば…川にクリアレジンを流しただけ。
デブコンETを緑色に着色して流し込みましたが、ちょっと色が濃すぎたような。
最初に濃い色で半分ほど流し、固まったあとで薄めのカーキ色で2度目の注入。
表面にエポキシクリアを塗りたくってから波模様を歯ブラシでつけたのですが
何故か2箇所ほどが白濁してしまいました。
仕方がないので上からアクアリンカーをチューブから直接塗って凹凸をつけました。



で、今回はというと川の波というか水しぶきを表現。
リキテックスのブレンデッド・ファイバーを筆で乗せて、乾燥後にホワイトで表面をなでて白いしぶきを表現しました。

草地は単調だったので前回の後、100均で買ったペイント用はけをチョキチョキとハサミで切って
パウダーをマブしてから再度表面に塗りたくって乾燥させます。

斜面の樹木はWoodland Scenicsのファインリーフを適当にバラして木工ボンドで埋め込み。
下半分が出来てだいたいこんな感じです。
家の周りに生垣を作りざっと花を植えています。
これは花屋さんなのでもうちょっと店の前を華やかにしたいところ。
店のクルマはやっぱり4フルゴネットとかだろうなあ。
HOのミニカーってあったかな?



このあと上の草地は観客を置くので低木にし、一番後ろ側には針葉樹を置く予定です。
道幅的にはこんな狭い道はツールは設定しないので、どちらかというと先日のジロっぽいんですが
まあそんなことはどうでも良くて、このあと40人の選手達を80年代後半のカラーに塗り分けるという
面倒な作業が待っています。

とりあえず今回はダウンヒルwith中継カメラバイクを置いて一杯…









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい (ミゾロギ)
2014-06-07 12:33:47
コグレの33といい、こちらといい、どちらも完成が楽しみ。いやあ大作ですねえ。フルゴネットは10年くらい前にノレブから復刻版が出ていましたが手に入るかなあ。
返信する
HOのミニカー (ひろポン)
2014-06-07 15:57:22
>ミゾロギさん、こんにちは。

1/12の間に1/87を作っています。
良い息抜きですが、あまりに放置し過ぎて未完成で飽きてしまいそうでヤバイです(笑)

そうですか、ノレブもありましたか。
キャトルはヘルパで見つけました。
他にも1/87はいくつかのメーカーから出ているので、チームカーや
観客の車など探してみようと思います。
返信する
Unknown (ガン)
2014-06-07 16:44:05
ひろポンさん、こんにちは。
最近チャリを始めた会社のもんに
もうかれこれ35年も前の「サイクルスポーツ」に
載った私の記事みせて自慢したろろ思てパラっと
見たらツールの記事が載ってました9月号ぐらい
なんですがね。(^^ゞ イノーが今年もチャンピオンを
決めたとか書いてありました。
このジオラマの行方も気ぃになるのですが
最初の写真のグラスの中身がごっつう気ぃになります。(^^ゞ
返信する
Unknown (ひろポン)
2014-06-07 18:09:39
>ガンさんこんにちは。
これはただのストレートバーボンです(笑)
80年代後半と書いたけど塗装は一応80年代のどこかの予定。
イノーのラ・ヴィ・クレールのジャージとか良いんですけどね
塗り分けが大変かと(笑)

問題はサポートカーやら皆、当時のものを作らないといけない事。
まだ先は長いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。