ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

“Tour de France”のジオラマ : 9

2016-07-28 | Cycle Roadrace
ツールは終わっちゃったけれどジオラマは終わらず…。
ま、来月になればブエルタがまだあるので、もうちょっと引っ張れますが
とりあえずジオラマはこれで一区切りで、あとはまた様子をみながら
ある程度進んだところでアップします。

カメラバイクは形がいささか古すぎるので、カウルをパテで作って小さいスクリーンをつけました。








2台を配置してみました。
これがあるとやっぱりリアリティーが増しますね。




おなじみの警察官も配置。
フランスの警察のうちツールの先導や観客整理は国家憲兵隊が受け持っています。
道端のルノー5は国旗を飾って…。




今回の制作の参考にしたのがこの88年に発売されたツールの写真集。
“ツール・ド・フランス栄光のマイヨ・ジョーヌを求めて”
おそらく日本で最初に本格的にツールを紹介した本で86、87、88年の様子が載っています。
今見ても良い本です、見つけたらお勧め。




プライザーの無塗装の人物130体入りを購入しました。
そのまま使えるのもあり、夏服にしないといけないものもあり。
チマチマ塗りながら沿道に配置していく予定です。

次回からはまたクルマに戻ります…(本当か?)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダメダメ (nabe)
2016-07-28 08:19:44
> 次回からはまたクルマに戻ります…(本当か?)。

ダメですよぉぉぉぉ。ツールを完成させましょうよ。(笑)
返信する
Unknown (ひろポン)
2016-07-28 09:21:50
>nabeさん、こんにちは。

この先はひたすらフィギュアの色付けという地味作業なので
マメにアップする内容がありません。
ある程度進んでからじゃないと書く内容が無いと思いますし
クルマの放置が増えてきたので、そろそろちゃんと作らねばということで。
3ヶ月後にまた見てください(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。