ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

たのしい胃カメラ?

2011-01-31 | Miscellaneous
フリーで仕事をしていると日常の健康管理はしっかりやらないといけませんが
判っていてもなかなか出来そうで出来ないものです。

せめて定期的な健康診断や人間ドックは受けるようにしなっくちゃ、ということで
今年も受けてきました。
年に一度、市の助成で受けられるガン検診&健康診断。近くの病院に行ってきました。
いちおう毎年胃カメラも飲んでいるので、今年も飲みますよ~、と。

この病院、内視鏡検査を専門としています。
建物は旧いし院長は80近いジイサンだけど、意外にも最新の小腸カプセル内視鏡による
検査なんかもやっているらしいので、近いし昨年からここに行くようになりました。



何年も前、別の病院で胃カメラ飲んだときは苦しくて涙チョチョギレましたし…。
下手くそだったのか良く判りませんが、カメラが食道から胃の中に入ってきて出て行くまで
モニタを見る余裕もなくウェッ!と苦しみ、それ以来どうも胃カメラは苦手だったんですが
昨年受けたこの病院、実にあっけなくラクチンに終わってしまって、ここはいいかも?と。
鼻と口の両方選べるみたいですが、口からでも全然苦しくなかったです。

今年も朝イチ予約で行って処置室で、のどの麻酔をしたあと右手にプスッと点滴を。
検査室に移り、ベッドに横になって別の麻酔らしき薬と交換すると、ほどなく
じわ~~っと右腕が重くなって眠気がきたと思ったら………。

気がついたら終わっていました…。
目を醒ましたら休息室のベッドの上で、時計を見たら検査開始から
1時間30分もたっています。
すっかり眠っていたみたいです。あれ~!全然記憶がないんですけど!!??
このあいだずっと爆睡していたんでしょうか?…。
検査が終わってここまでどうやって歩いてきたんだかさっぱり判りません…。

看護婦さんが別に何もありませんでしたよ、と言ってくれたので安心しましたが
まあこんなの気がつかないうちに終わっているのが一番ですからね!
昨年は検査中も意識はちょっとあったんだけど、今年はなんでかな~?。
歳のせいで麻酔の効きが良くなったんでしょうか(笑)

まあいいや、ということで、皆さんも40歳過ぎたら上手なお医者さんで
年に一度は胃カメラ受けましょうね~。
---------------------
で、ちょっと遅くなったんですが本のご紹介。
模型と全然カンケー無いんですが、マジックの本です。

マジック界では有名なゆうき とも先生の 
「たのしいマジック」偕成社刊

Amazon.co.jp: たのしい マジック: ゆうき とも, よしなが こうたく: 本

トランプ、コインなど身近にあるもので演じられるマジックの入門書です。
この中で演じ方のイラストを300点ほど描きました。
普段描いているイラストとは全く違ったラフタッチですが、自分でも演じながら
楽しんで描かせていただきました。
表紙と扉のイラストは絵本作家のよしなが こうたく先生です。
マジック本と思えぬインパクトのある表紙なので、書店でもすぐ目につきます。
是非ご覧ください。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやあすごい (ミゾロギ)
2011-01-31 20:58:10
凄い量のイラストですね。料理と化粧、マジックの説明イラストは大変そうだなあ、チェックも厳しそうですが誰が見てもわかるイラスト、お仕事の基本ですね。
ひろポンさんがいつもお忙しい訳がわかります。
あいかわらず暇なので今度は遊んでくださいね。
返信する
Unknown (ひろポン)
2011-01-31 22:29:56
>ミゾロギ様こんにちは。
軽く300点以上ありました。
本来、昨年春に発行予定だったんですが半年以上延びてしまったので
実際の作業は1年以上前から取りかかっていたものです。
アナログで描いてMacで仕上げましたが、鼻歌歌いながらペンを走らせて
気楽に描ける絵は楽しいですね。
おかげさまで著者の先生にも非常に好評でした。
また模型オフしましょう。
返信する
300点 (ミーヤン)
2011-02-01 00:54:55
こんばんは
300点は気が遠くなりそうですね~ すごいや
1日1点でも1年近くかかるね(笑)
胃カメラはいまだかつて飲んだ事ありません。悪いとこ出そうなので??
返信する
Unknown (ひろポン)
2011-02-01 01:31:37
>ミーヤンさん、こんばんは。
1日1点じゃ商売になりません(笑)
でも著者校が入るので、単純なカットでも直しを入れると結構かかりますね。

胃カメラ飲んだ方がいいよ~!
なにか得体の知れない虫が住んでいるかもしれないし!!
自慢じゃないけど25年前から人間ドックも受けています。
ま、受けていたって病気になる時はなりますけどね。
入院して模型作れなくなったら悲しいし~(笑)
>なんだそりゃ?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。