ひろポンの“わたしにも作れますぅ”

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

新潟へ

2023-11-11 | おでかけ

急に寒くなりましたねえ。
と言うか今年が例年に比べて異常な陽気だっただけで、いつもならこんなものなんだろうけど。

で、この毎年秋には妻への労いもかねて小旅行に出かけています。
今年はコロナが一段落して海外の旅行客も増えオーバーツーリズムが問題になっているし、おまけにインフルも流行り始めている為どうしたものかと考えていました。
一昨年は能登、昨年は京都、今年は今まで行ったことの無い所へ行こうということで、初めて新潟に行って来ました。

日本海を望む夕陽で有名な温泉に行こうと1泊で新潟県村上市の瀬波温泉へ。
自宅から新幹線と特急を乗り継いで2時間半。
お天気にも恵まれて午後早めに宿に着いて一休みした後、露天風呂に入ってから宿の真ん前の砂浜に。
一番搾りを飲みながら沈む夕陽を眺めながら足湯に浸かりました。
折角ここまで来たし、とても綺麗な夕陽を眺めることができてラッキーです。

ここ村上は鮭と温泉で有名な所で、駅前の観光案内所もなかなか風情のある佇まいです。
一昨年の能登の和倉温泉は有名温泉地なので若い人達もいましたが、ここは高齢者の団体客などシニア比率が結構高い(笑)
夕食に選んだ日本酒もお米もおいしくてまたまた食べ過ぎ飲み過ぎてしまいました。

昨日金曜日はあいにくの小雨模様で、帰り道は新潟駅で下車し市内を5時間ほど観光。
1日乗車券で乗った観光循環バスは新潟出身の漫画家、小林まこと氏の〝What’s Michael?〟のラッピングカラーで降ります!ボタンも猫でした(笑)

駅ビルの中にある〝ぽんしゅ館〟は新潟の地酒をすべて利き酒できるという飲み助には天国のスポット。
女性客もかなり多くて500円で5枚もらえるコインを好きな銘柄に投入し、お猪口で利き酒が出来ます。
あれこれ飲んでいるうちに時間が過ぎて、帰りの新幹線に乗り遅れそうになり他のお土産を何も買う時間がなくて大失敗。

長岡から西は行ったことがありましたが新潟市内は初めてだったので、短い時間でしたが楽しい旅でした。
何より食べ物も酒も美味しくて外れがありません。
う〜ん、新潟の人は羨ましい。
次回は佐渡汽船で佐渡に渡ってみたい。
あ、今年行けなかった柏崎の模型展も行かねば!また来るぞ〜。

いい旅だったようですね (godzilla)
2023-11-12 14:58:48
ひろポンさん、こんにちは。
初めての新潟旅行、いい旅だったようですね。
奥さんも、お喜びだったことだと思います。
奥さんを大切にされていることが、伝わってきて心が暖かくなりました。

新潟は本当にいいところですね。
私も一度だけですが、行ったことがあります。
いつだったか思い出せなくて、自身のレポを探しましたがなかなか見つかりませんでした。
で、やっと見つかりましたが、私が行ったのはもう17年以上前のことでした。

以下の「チャリ旅」で、その時のレポをアップしていました。
このレポで確認すると、7月27日から8月4日までの9日間も、新潟に滞在していたようです。

新潟で開かれる研修に参加することになったため、休暇を取って研修会開催より早く新潟に行き観光をしました。
夏休みの時期だったので、溜まっていた有給休暇の消化を兼ねてのことだったと記憶しています。

佐渡島に行った際には、佐渡金山跡でドリフの「いかりや長助」さんに顔がよく似た人形(?)を見つけました。

私たち夫婦は、年子3人の子育てに励んだ後は親の介護などがあり、いっしょの旅行にはほとんど行けていません。
でも、「絶対にいっしょに行く」と決めていた場所が3つあり、その一つである青森には既に行けました。
あと2ヶ所も、絶対に行くつもりです。
ひとつは、まさにこの新潟。
そして、もう一つは立山連峰の室堂にある「ホテル立山」です。

ひろポンさんの記事と写真を拝見して、色々なことを思い出し、そして旅行への意欲も増してきました。

素敵なレポをアップしていただき、ありがとうございます。
新潟良いとこ (ひろポン)
2023-11-12 17:28:09
>Godzilla様
コメントありがとうございます。

レポート拝見しました、9日間も滞在されてチャリで走り回ったんですね!
往復の飛行機がデ・ハビランドですか、今も買収したボンバルディアがジェットと共に飛ばしているようです、他に737も。

私は雨模様だったので循環バスに乗りレポにもあるマリンピアをゆっくり見学。白山神社はじめあちこち寄りたかったけれど時間が無く諦めましたがまた次回です。

柏崎も7月の模型展示会に行く予定で駅前のα1を予約したんですが断念、来年は行きたいなあ。

ホテル立山、いつか行けると良いですね。
私も立山黒部アルペンルートのツアーで行きましたが、室堂は悪天候で霧で何も見えず、凍えながらカレー食って下りてきただけ。食事はガッカリ、ホテルは泊まった翌月倒産とサイテーなツアー(笑)だったのでいつかリベンジしたいです。
Unknown (ヒロシ)
2023-11-14 08:49:56
おはようございます。

良いですねぇ、ご夫婦でご旅行。
家は犬もいるしお金もないしでここ7~8年は行ってません(^^;

今年は柏崎の模型展示会が推しの某姉妹歌手のコンサートとWブッキングして行けなかったので(笑)、来年は是非参加したいと思ってます。
私も来年は........... (ひろポン)
2023-11-14 09:30:48
>ヒロシさんこんにちは。

私も柏崎は早めに予約していたのに仕事の都合で行けずに残念でした。
新潟はいいとこです。

モケデンさんともメールでやりとりしましたが年齢的にも行けるときに行き、出来る時になんでもやっておかないと後悔するので、私もお金は無いけどなんとかやりくりしてます。
まあ〝チマチマと金のかかる趣味〟を止めれば楽勝なんでしょうけど(笑)