ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

紅葉ジオラマ  : 2

2023-11-18 |  Rail


タイレル003はデカールを貼リ終わりました。
で、紅葉真っ盛りのうちにさっさと作ってしまわないとと言うことでまずは紅葉ジオラマです。
あれこれ考えてばかりでなかなか進みませんが、ジオラマ材料を色々買ってしまったのでまずはこんなところから。





ジオラマスポンジターフのオレンジ色。
HOスケールくらいに合う葉っぱの感じでNゲージサイズには若干大きすぎる気がします。
別袋に移し替えてからハサミでチョキチョキと中身を小さく切り刻みました。
10分くらいやってると結構小さくなりました。

小瓶に移し替えてからジオラマ糊を塗布した幹を瓶の中に突っ込んでくっつけます。
グリグリ回しながらまんべんなく。





実際、モミジの葉っぱって見た目は平たい塊が重なるように枝から生えていて、上手い方の作例でそうゆうのを見かけます。
真似したくても葉っぱの素材からしてどうやって作っているのか判りません。
今後の課題と言うことで今回は難しい事はせずに、雰囲気だけで進めました。

このあと黄色い樹木も追加しますがちょっと本数が足りなかったので、あと10数本増やして製作中です。
背景はなにか画像でも配置することにします。

そいでもって配置する肝心の車両ですが...........これに決定!。
大好き!叡山電車のきららです。
貴船の川床に行った時も行き帰りに乗りました。
箱根登山鉄道とかみんな作ってるのでベタなやつはパスしました。





KATOの製品ですが車体をバラして座ってる乗客を追加しました。
ただ動力車は床が高いので腰から上ぐらいしかありません。
乗務員を乗せるのも構造的に厳しいので諦めましたが、窓が大きいので乗客だけでもまあいいかなあと。
少し位置的に高めですが雰囲気なので気にしない気にしない。

沿線には実際こんな風景のところはありませんがあくまでイメージです。

んでもって今週後半は昨年に続き京都へ出かけます。
お天気良さそうだし観光客を避けて4年ぶりに前回お世話になった方にもお会いして
のんびり歩き回ってみる予定です。(^^)
また後日。
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。