ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

手に入れたもの…。

2010-12-17 | 模型いろいろ
近所のショッピングモールに先頃Book Offが入りました。
オモチャ関係も沢山あって時々のぞいているのですが、結構強気な値付けで
あまりお買い得という感じではないのですが、年末になって大掃除などで
不要物を持ち込む人が増えたせいか、これは!というものがここんとこ
たま~に見つかります。

微妙に?ご近所(笑)のオミッターズさんが、オオタキ1/12のベンツSLCが
入荷していると昨日情報をくれたので、さっき見に行ってきました。
ただ模型は買う気なかったし、正月用の文庫本でも4~5冊買ってくるつもりが…
見事に2発被弾。



ユニオンのシャパラル2Eとフォードマーク4。どちらも900円なり!
こりゃ買わなくちゃダメでしょう?
商品棚に放っておかれるキットじゃありません。
箱はボロでしたが中身は大丈夫。うん、良い買い物だったかなと。

ミゾロギさんからはルマンクラシックのCDと、先日の静岡で
友人に手にいれてもらったタミヤのスロットカーボディー3つが届きました。
大事にディスプレイモデルに仕上げるつもりです。
ミゾロギさん、海野さんありがとう!!!!

でもってオミッターズさんのブログに触発され、ついにこんなものも。
以前からずっと興味はあったけど、全く専門外なので買えずに迷っていたんですが
バンダイの模型技術の凄いところを実際に手にとって見られるキット。



何がどう凄いのかご存じ無い方は、オミッターズさんのブログの
制作記をご覧ください。

オミッタ~ズ.jp : 物欲魂2010(9)¥1,745

ガンプラモデラーの方からは何を今更と言われるでしょうが、くるまメインでしか
作って来なかった人間にとってはこれはマジでびっくりですね。
話には聞いていたけれど、カーモデルなどのスケールキットは
これで良いんだろうかと考えさせられる製品です。

マニアは勿論、子供や初心者が何を求めているか真剣に考えられていて
本当に凄いと思いました。
正直33を置いておいて、こっちを作りたくなったのも確かです(笑)
お正月はガンプラモデリング!(笑)

あ、クルマも作りますけど…ね。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オミッターズ)
2010-12-17 20:53:59
おぉユニオン!ありましたねぇ。作るの難しそうなのとリアルタイムで知らない車種なので僕は遠慮しておきましたが、ひろポンさんのところに嫁いでキットも幸せでしょう。RGぜひやってみてください。33の息抜きはちょうどいいかもですよ。
返信する
RGガンダム (ひろポン)
2010-12-17 21:14:09
>オミッターズ様
きっとご覧になったと思いましたが、これは私の為に残っていたんだと(笑)
どちらも以前作ったけれど嫁に出してしまったので、また作ろうといます。

RGガンダム、ビックリです。
バンダイの技術についてちょっとネット検索していろいろ見ています。
知らないカテのものを作ってみるのは面白いですね!改めて思いました。
返信する
ユニオンのモデル (lotus49ford)
2010-12-18 08:21:23
ユニオンのシャパラル2EとFord MkⅣが900円とはいい買い物をしましたね。
タミヤのスロットボディも。
この週末はワンダーランドですね。行くと欲しいモノばかりなので行こうか迷っています。
返信する
日曜日はワンダーに。 (ひろポン)
2010-12-18 09:55:49
>lotus49ford様こんにちは。
ユニオンのこれはオクにも時々出ていましたが、最近はあまり見かけません。
良い買い物が出来ました。
ワンダーランド私は行けないけれど是非、先日紹介したブリキを目印に
師匠とミーヤンさんのテーブルも見てください。
お宝見つかるといいですね!
返信する
Unknown (クラッチョ!)
2010-12-18 14:48:30
僕もオミットさんのブログ見てRGのシャーザク作りました。
余計な事を気にしないで楽しく作れます。
3日にわけて完成させました。
ガンダム世代なんですが、やはり車のプラモの方が楽しいです(笑)。
返信する
スケールものは… (ひろポン)
2010-12-18 16:47:55
>クラッチョ!様こんにちは。
ガンプラも上級キットになるとマニアは凄い技術で作っていますので
それはクルマと同じでしょうけど、こういった気軽に最新技術を味わいながら作れる
入門?キットがクルマなどにはほとんど無いのが問題かと。
子供、初心者を切り捨て、とまでいかなくても
置き去りにしていることは確か。
余計なことを気にせず作れるクルマキットも欲しいですね…。

返信する
お買い物 (ミゾロギ)
2010-12-18 20:47:52
良い買い物でしたね。ヤフオクで安いと思っても送料を入れると2000円はざらですから、こういうのは買いです。
シャパラルも2回作りましたがまた作りたくなりますね。
ちょっと華奢ですが、良い雰囲気。マーク4はちょっと手を入れると化けますよ。良いキットです。

ガンプラはブームの最初に(中学生の頃?)小さなザクを手書きマーキングで一回作っただけ。パンフレットにあった緑のシャアザクを作りました。
返信する
Unknown (ひろポン)
2010-12-18 22:39:39
>ミゾロギ様こんばんは。
ユニオンのこのシリーズは今や結構貴重になってきましたね。
これもフル可動で旧いし癖があるけど、面白いキットでした。
またきちんと完成させてみたいと思っています。

明日は何か見つかるといいですね。またブログで報告お待ちしています。
返信する
ユニオンのkit (原 敬洸)
2010-12-19 01:43:55
ユニオンのkitは良い買い物ですね。ブックオフは時々頭に来るような高額でジャンクを売っている時もありますが、掘り出し物も出るのでトレジャーハントの欲求を満たすために覗きに行きます。ガンプラは生まれてこのかた作った事はありませんが、高校の時に同級生が朝と夕方教室で組んでいるのは観たことがあります。手軽でもあり奥深いクラシックミニの様な世界です。
返信する
Unknown (海野)
2010-12-19 10:11:31
静岡の海野です。
直接、お送りすればよかったのですが、ミゾロギさんにお手数をおかけしてしまいました。ミゾロギさまありがとうございました。ともあれ、お手元に届いてこれにてお役御免ですね(笑)。
ガンプラは私もほとんど手にすることはありませんがある意味プラモデルの正常進化を着実に遂げているジャンルではないかと思います。スケールにもただ精密に細かくだけではない何かが必要かと思いますが。業界全体が元気がなさすぎますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。