ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

アオシマ 合体レッドホーク・ヤマト

2010-06-01 | 模型いろいろ
本日発売のオモチャの雑誌“Quanto”。

最新号の特集は往年のモケイ少年ねらい打ち!!企画、“禁断のプラモ大集合”です。
スーパーカー世代以降を中心に珍品、キャラクター、ガンプラなどなど、懐かしくも
稀少なキットをいろいろ紹介しています。

「web Quanto ウェブクアント」:ホビダスbyネコ・パブリッシング

この中で中綴じのピンナップ特別企画として、アオシマのかつての名作でもある
“合体レッドホークヤマト”を作りました。
1978年に発売され当時の子供達を驚かせたプラモデルです。
勿論私は全然知りませんでしたが(笑)4つのマシンが合体してヤマトになるという
このキット、デカイ箱の中は5色に成型されたパーツがギッシリで、そのまま組んでも
ちゃんとカッコ良く仕上がる優れもの。



企画のため全長60cmオーバーのこいつを、たった2日チョイで完成させました。
こんなに早いスピードでモケイを作ったのはおそらく初めてです。
普段はタラタラのんびり作っているので結構大変な代物でしたが、その出来具合は是非
本誌でご覧になってください。
SFものを作ったのは、おそらく大昔のサンダーバードやキャプテンスカーレット以来ですが
普段クルマばかり作っているので非常に新鮮でした。
あくまでオリジナルのイメージを壊さない程度に全パーツ塗装しています。

他にもモデルカーズのナガウオさんや丸餅さんらの大御所に混じって、想い出コラムに私も
一言書かせていただきました。






本誌特集はというと、いつものように他にもソフビ怪獣、トイ・ストーリー、新製品ほか
“一粒で3度美味しい”内容盛り沢山です。是非書店でお求めください~。
とっても楽しいお仕事でした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
掲載おめでとうございます! (ミーヤン)
2010-06-02 14:29:39
こんにちは
クアント久々に買いました!(笑)
ひろポンワークスの“合体レッドホークヤマト”は超力作ですね!おまけにピンナップになっているのは凄いですよ。おめでとうございます。ひろポンさんの顔写真がなかったのが寂しい?
返信する
Unknown (ひろポン)
2010-06-02 17:36:59
>ミーヤン様ありがとうございます。
ストレスのない楽しいお仕事はいいですね(笑)
かといってプロモデラーになったら好きなモノばかり作れないし…。
今月号もなかなか刺さる特集でしょう。
あれこれ見ていると欲しくなるモノばかりですが
個人的に“アオシマの団地”は是非買わねばと…。
私の顔はどうでもいいです、大江千里みたいなもんですから(笑)

返信する
楽しい仕事ですね。 (クラッチョ!)
2010-06-02 20:56:24
羨ましいです(笑)。
ひろポンさんの記事があると言う事で“Quanto”買ってきました。まだ仕事中なのでパラパラとしか見ていませんが面白い雑誌ですね。あまり深入りしない様に注意しないと(笑)。
そしてミゾロギさん所で気になったリニューアルCG。こちらもまだ読んでいませんが楽しみです。おっとと横にあったカーマガもストラトスのイラストとタイトルに魅かれてしまいついつい一緒に購入。
久しぶりに車の雑誌を2冊も買いました。
今夜はゆっくり頁をめくってみます。
返信する
Unknown (ひろポン)
2010-06-02 23:46:35
>クラッチョ!さま、こんにちは。
面白かったけれど忙しかったです。
33もこの調子で作ったらミゾロギさんに負けないかも(笑)
CGもまだ見ていないんですよ。
良い感じで引き継がれたみたいで安心しました。
今後の誌面がどうなっていくのか期待したいですね。

返信する
今日、クアント買ってきます。 (MIB)
2010-06-04 12:38:00
九州は発売が2日遅れるので、2日前はありませんでした。

本日は車の12ヶ月点検で、代車にゴルフ6GTIが来たので試乗を兼ねて書店に行ってきます。

こういうキット、私も大好きです。
ひろポン様の記事、必ず見ますねー。
返信する
Unknown (ひろポン)
2010-06-04 16:06:24
>MIB様ありがとうございます。
ゴルフ6ですか、ウォルター・デ・シルヴァのデザインはとっても良いと思いますし好きです。
クルマは性能よりカッコで決める私は、その程度の知識です…(笑)
だからシロッコはちょっと欲しい!

ヤマトはガンプラにも通じる作り易さが考えられていて、実に楽しめました。
クルマの模型にもこうゆう方向もあっていいのでは?と思うんですが。
そうすればもっと入口が広がるのにねえ…。
返信する
Unknown (たか)
2010-06-08 19:43:46
遅まきながら拝見いたしました~。
この当時、こういうパチもの系は結構あった気がします。
(もちろん、そういう時代だったということで)
アオシマさん、合体もの持っていました。
たしか、戦艦の小さい奴だったような…
懐かしいです。
返信する
アオシマのキット (ひろポン)
2010-06-08 20:57:18
>たか様ありがとうございます。
アイデアものというか良く考えられているキットです。
アオシマは大昔から合体ものが得意でしたね。
パッケージの格好良さと裏腹のチープなキットも多かったけれど、それはそれで楽しいものでした。
今やビンテージでかなり高価になってしまいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。