備前焼 やきもん屋 

備前焼・陶芸家の渡邊琢磨(わたなべたくま)です。陶芸、料理、音楽、路上観察……やきもん屋的発想のつれづれです。

繋がり杉

2013-05-26 13:37:29 | Weblog


昨朝、帰宅して寝ないで岡山市街地へ出ました。配達や下見。
配達先のお店で不要になった丸太を引き取りもあり。割って乾かせば使えるでしょう。
使えるといっても、やきもん屋にかかっちゃぁ「燃やす」だけなんだけど。
杉なのでスパッと割れてくれるものと信じております。

で、これをいつ割るか。
今朝、窯焚きから帰ってきて、先日草刈りした乾いた草を1時間かかって燃やし、今はすごく眠い。
こういう時に刃物を使うとロクな事が無いので、止めておきましょう。
自分の窯焚きしながらか、荷台から下ろすタイミングか。少なくとも「今」では無いな。
「いつするの?」「今じゃない!」
こういう判断が出来るのがオ・ト・ナ。スケジュール的に怪我してる場合でないしね。


ひとっ風呂浴びて朝ビールを頂きつつ、録画していたテレビ番組を見る。(あとは寝るだけ)
知り合いのディレクターさんが作った番組なので期待。ウチからちょっと北へ行ったところにある『英田上山棚田団』が対象。コチラ

今回の丸太をくれたお店も此処に絡んでいたなぁ。ほぅほぅ。
番組中に山林再生の『鬼の搬出プロジェクト』が映る。杉林の伐採。ほぅほぅ。

ん~~~杉? これって……。ということはアレはアレか。
繋がるなぁ。

で、小生も秋に此処と繋がりがりそうな気配もある。
繋がりすぎ。


で、寝ます。


ぢゃ!(寝オチ寸前)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿