備前焼 やきもん屋 

備前焼・陶芸家の渡邊琢磨(わたなべたくま)です。陶芸、料理、音楽、路上観察……やきもん屋的発想のつれづれです。

白花憧憬

2015-05-03 00:14:47 | Weblog


よしなし事に追われている間に季節は過ぎていく。

蝋梅、水仙、菜の花、連翹、蒲公英……黄色い花の季節はとうに過ぎ、山には躑躅や藤の花。新緑も濃くなりつつある。「山、大爆笑」か。
今春は雨が多かった。春を見つけた感慨も少なく強い日差しに戸惑う。

今年は、なかなか根付かなかった白山吹にようやく花が咲いた。移植すること数度。最終的には大きめの株の移植である。
雨の中で咲いている様子には健気さもひとしお。
もっと大きい株になれば安定してランナーも出していくだろう。完全なる安定までには、更に数年の辛抱か。

さてさて、白山吹と言うなれど山吹の白花にあらず。人の都合で名付けた故、花はついぞ知らぬ風。
季節感の判らぬ空気の中、そよそよと揺れる。
我関せずの境地か……。世俗にまみれし我と我が身を振り返り「かく有りたし」とも。

何かと世知辛い今日この頃。

白花憧憬。

人は無いものを求める……か。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿