備前焼 やきもん屋 

備前焼・陶芸家の渡邊琢磨(わたなべたくま)です。陶芸、料理、音楽、路上観察……やきもん屋的発想のつれづれです。

料理人必見! 俎板にいかが?

2011-03-24 16:57:15 | Weblog
展覧会ウィークが終わった途端、何だか気忙しさを引きずったままウロウロしています。

袋紐など消耗品調達。梱包作業。箱書き。依頼されてた窯付き不動産物件の現状確認。そして会議続き。
あぁ~、お礼状がまだだった……。(-_-;)


そして、若干のビックイベントが、伊部にあるお宮の大木(イチョウ)の剪定。
古老によると「ワシらがチッコイ時から大木じゃったな」との言。

伊部の事なので直接関係は無いけれど、「燃料としてどう?」と剪定お世話役が陶芸家さんだったご縁で尋ねられたので、ふたつ返事で引き取りに。

訊けば、事故の無いようにお祓いをしたとか。チェーンソーを持った山師さんが高いところで作業している。「うーん、これが空師(そらし)という人々か」と飽きずに見物。鮮やかな手順で次々とクレーン車を使って降ろしていく。尊敬する技術だなぁ。

ギャラリーは、100%もと少年達ばかり。大体、刃物に興味あるのは男である。包丁売場で熱い視線をガラスケースの向こうに送っているのは、ナイスミドルなオジサマと相場が決まっている。
かくいう小生も個展会期中の一週間のデパート生活のうち何度見に行った事か。フロイト的に言えば、これは……(ry


さて、小生が現場に着いたタイミングで降ろされてきたのが、割るのに難儀するであろうイチョウの幹。径440×長さ1300mmの大物。一人では持てません。積み込みはクレーン車でそのままヒョイッと。降ろすのは荷台から転がり落とすのみ。

木材は水分が多いうちに割った方が楽なんだけど、欲しい方いらっしゃいましたらタダで差し上げます。なので、しばらく割らずに置いておきます。ただし、期限未定。


イチョウの用途としては、まな板に最適です。しかも、お宮の木ですから霊験あらたか!(……なのかは知りませんが)
このサイズの芯持ち材ですから木取りは抜群です。厚みも充分に取れます。ご自由に。

マグロなら80kgぐらいなら何とか。サワラなら余裕。ウナギなら筏が出来るな。太刀魚も楽勝。長モノ全般OK。あと、鴨、兎あたりに如何でしょう? 長モノでも爬虫類はご遠慮頂くとして……。
中華用の丸い俎板なら、料理人人生の一生分は確保出来ますぞ。


但し、丸太状態では配達不可能ですから、ウチでチェーンソーでばらすか、このまま引き取って下さいませ。


特にご要望が無ければ、そのうちに気が向いたら割っちゃいますので……それ迄に。
やきもん屋に掛かっちゃ、燃やす以外に能がないので。┐(-。ー;)┌


料理人の皆様、お早めにどうぞ~~。


あっ、備前焼の食器もいろいろありますよ。(独り言っす)(^。^ゞ




____________________________

今日これに感じ入ってしまった。

『雨ニモマケズ』 kizuna311

____________________________


オペレイション cafeZ

期間 : 3/27(日)18:00~20:00
場所 : カフェZ
      〒700-0845  岡山県岡山市南区浜野2-1-35
      tel/fax:086-263-8988

詳細はコチラ。(カフェゼット ブログ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿