Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

タイムカプセルを作る

2008-06-05 23:00:14 | 仕事のひとこま
仕事のおはなし。

私は、通常、研修の仕事は研修会社の契約講師として登壇しているのですが、今日は、初めて個人で受注した研修でございました。

電話応対の研修、しかも2名を徹底教育・・・・。

うーん、やっててこんなに効果を出せた研修は初めてかもしれません。
2名に密着ですから、当然かぁ。

すべて、ロールプレイの会話はICレコーダーに録音したのですが、1回終えるごとにこんなにも変わっていくなんて、

これが本当に入社2ヶ月、外線電話を取り始めて数日の営業の女性の電話なんだろうか・・・・とこちらが感激。

最後は、社内の教育担当者の方から、「たいしたもんだ」と誉められて、
彼女たちにも、学んだことの8割ぐらいは出せたと達成感、充実感を味わっていただけました。

最先端技術で、社会からの信頼の厚いこの企業は従業員数、資本金の額、完全に中小企業、しかも多面的に見て中小企業の模範と評されています。

技術を支える「人」には徹底してこだわり、採用し、組織をデザインし、キャリア形成をまじめに考えている会社です。

例年、数こそ多くはないものの、優秀な学生が集まってきて、今年度ももう採用は終了したそうです。

今回の仕事は、3月の末から準備を始め、今月から長期でご支援します。

偶然、舞い込んだ仕事は、正直、工数はかかっても「まごころ」を込めて、取り組むと決めています。

彼女たちの研修は、残り2回あります。

今回の研修シリーズでは、彼女たちの成長の記録(ロールプレイの通話録音やホワイトボードに書いてくれたこと)は音声ファイルや画像にして最終的に、CD-Rに保存し、本人と会社に納めます。

やりすぎかもしれません・・・・・。
これって、運動会で子供の写真を撮る親心に近いのか?!

でも、少人数だから何とかできることだし、私も大事にしてもらっているので、気持ちで応えたいんです。

彼女たちが、「先生、それってタイムカプセルみたいですね」とうれしそうに言いました。

私は、単に効果の記録と考えていたのですが、彼女たちは本当に純粋。

引き続き、一緒に「タイムカプセル」を作っていく予定です。

できあがる頃には、かなりたくましく成長している確信があります。

作業服姿のうら若き女性新入社員2人に、少しかわいらしいCDジャケットを付けてタイムカプセルを渡す予定です。

彼女たちの頑張りにより、結局、全社的に同じ研修を実施することになりそうです・・。

1日1回ありがとうございます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魂の喜ぶ道を歩く | トップ | 人生を変える五輪に »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丁寧な仕事ぶり (sei)
2008-06-05 23:39:04
はるさんの丁寧な仕事ぶりが手に取るようにわかります。魂の喜ぶ仕事してますね!
私も今日、次世代リーダー3名の研修でした。3回シリーズの最終回。感無量です。ずっと手を携えて、いてあげたいと思いつつも、手を離す瞬間の寂しさを今感じています。
私も、魂の喜ぶ仕事でした。
返信する
Unknown (はしけん)
2008-06-06 16:43:39
よいお話です。熱意が伝わります。
返信する
シンクロしていますね・・・ (はる)
2008-06-07 00:37:00
seiさん

確かにそういう寂しさはありますね。
実は、今回の仕事は今後ずっと継続支援なのです。研修+カウンセリングです。

産業カウンセラーもキャリアコンサルタントももっと組織に介入すべしと言われます。

大企業にない、サポートができそうです。
良く考え、良く行動し、一緒に変わっていきたいと思います!
返信する
ありがとうございます! (はる)
2008-06-07 00:51:11
はしけんさんに誉められてうれしいです。
これからも多少蒼くさく頑張ります!
返信する

コメントを投稿

仕事のひとこま」カテゴリの最新記事