Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

SARASA NANO (サラサナノ)で丁寧に書く

2023-01-28 16:51:50 | 仕事のひとこま
日本の筆記用具ってすごいなと日々思っています。

数百円にすごいテクノロジーが詰め込まれたりしていて、ついつい新しい商品が出ると試したくなるのですが、

もう長い間、ハードに書くときはuniのJET STREAM ジェットストリーム、芯は0.7mmに定着しています。

実は、2022年は激しくメモを取ったり、勉強したりで、昨年1年間で替え芯の消費はこんな感じ。



なんと3色ボールペンは継ぎ目に亀裂が入っていて、テープで止めて使用していましたが、さすがに限界がきたようで引退です。

5年ぐらい使ったと思うので寿命だったのしょうね、最初に買った初代のも同じように真ん中から割れました(汗)

で、

振り返ってみて、どう改善する?

今年は、ムダにエネルギーとインクを消費するような書き殴り系の書き方はもうやめよう。

ということで、新年からメモやノートの書き方を見直していることもあって、ピグメントライナーのようなミリペンやその他のジェルインクのボールペンを

使ってみたりするものの「インクの減り、はやっ」と思うほどに、替え芯を買いに文具専門店「事務キチ」にいくことになる。

そこで考えた結果、

ボールペンのペン先を細くしてみよう!

ということで、

前々から気になっていたZEBRAのサラサのシリーズから出た「SARASA NANO (サラサナノ)」を購入。



サラサのシリーズも色々あるけど、手前の2本がサラサナノです。

元々細いの好きじゃなかったのですが、試し書きでは、これはいけるかも。。。

ガリガリ、ギシギシ感はない。。。

手帳にはかなりいい感触。

ペン先が金属製で、細いがゆえのガリガリ感を独自クッション性で軽減するという、定価220円の商品とは思えないテクノロジー。

ペン先、0.3mm!

ジェットストリームの0.38mmも試し書きしてみたけど、鮮明さはやっぱり水性ジェルボールペンの方が優位です。

もともとサラサのシリーズも好きで用途に応じて使っていたので、これを機に油性のボールペンから水性ボールペンに軸足を変えてみようかなと思います。

インクは、ちょっとおしゃれな色味のものが多くありましたが、実務的には、黒と青でOKなので、しばらく試してみたいと思います!

50代半ばに向かって、おそらく今、メモをとる習慣や考えをまとめる習慣を改善し続けておくと、20年後、30年後の認知機能の助けになるんじゃないかなと勝手に思います。

そんなことを考える年になってきましたが、まだまだ脳には頑張ってもらいます!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結局、初めてのムクナ豆は | トップ | 精神保健福祉士の実習が終わ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事のひとこま」カテゴリの最新記事