Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

結局、初めてのムクナ豆は

2023-01-21 21:33:24 | がんばれムクナ豆
昨年の5月に撒いたLドパを多く含む元気が出る豆「ムクナ豆」は、

アブラムシに見舞われ、花は咲いたものの実がついたのは少しでした。



それにしてもカッチカチです(汗)

完熟すると、自然にサヤが弾けるとのことでしたが、そんな気配はなく、

強引に手で開けましたーー(親指の先痛い・・・)

中の豆を取り出しましたが、十分に太っておらずペラペラのものもあれば



ちょっと豆らしいものもあったり、写真の右側袋に入った豆が購入したものですから、

最終的に

「失敗は成功の母」だ!

と締めくるくることにします。

敗因は、

・種まきが遅かったこと
・土が栄養過多だったこと(多分チッソが多かった)。

が原因だと思う。

土は何でもいいって書いてあったのですが、

古土に余っていた再生材を混ぜ込んでリサイクルした際に、

・再生材の量が多かったこと
・途中で追肥をしてしまったこと

が、最もよくなかったのではないかと。

ということは、かなり痩せた土でいいのかもしれない。

チッソが多かったので、葉っぱは立派に繁ってツルも伸びたけど、アブラムシにとっても美味しかったのでしょうね。

マメ科にチッソは禁物、いい学びになりました。

何事も、始めてみないとわからない。

久しぶりに、迷ってるんならやってみた方がいいという経験をしました。

今年は、この反省を生かして頑張ろう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもご機嫌でいてくれるあ... | トップ | SARASA NANO (サラサナノ)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

がんばれムクナ豆」カテゴリの最新記事