Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

知られざる山本五十六

2005-10-25 00:26:28 | ちょっと感動
『やってみせ、言って聞かせて、させてみて、誉めてやらねば人は動かじ』

これは山本五十六のあまりにも有名すぎる言葉だが、これに続きがあったことを私は知らなかった。先日、黄色いタンポポさんのブログで教わった。

『話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず』
『やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず』

今日はこれを痛感する1日だった。任せてくれていいのになぁ・・・・って。任せない・信頼しないというのは相手を値引きすること、そう相手を「ディスカウント」ではあーりませんか!

上司はどうであれ、自分はこの姿勢を大切にしようと思った。うーん、ごもっともな言葉だが、短い言葉に凝縮されたエッセンス、ステキすぎるゼ・・・・
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泣かれる | トップ | とてつもなく大きいため息 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山本五十六のファンです。 (エニアグラム研修報告の記者)
2005-10-27 21:14:15
元気ですか?山本五十六、よいですね。トラックバックはらせて頂きました。あの「有名な言葉」の後にさらに言葉があるなんて!驚きました。

交流分析の結果はどうでしたか?自分も学びたくなりました。
返信する
ちょっと読ませて頂きました (0505)
2005-10-28 06:17:28
先日、コメントを頂いたもので。



エニアグラムとか、交流分析を、

ちゃんと勉強されている方が、

けっこういるんですね。

五十六さんの言葉、続きは知りませんでした。

ありがとうございます。



また、お邪魔します。
返信する
でしょ?でしょ? (はる)
2005-10-28 13:18:57
エニアグラム研修報告の記者・0505さん



コメントありがとうございます。

戦時中に現在のコーチングの粋がすでに実践されていたことに思いをを馳せますと驚きとともに少し複雑な思いがあります。



日々教育の仕事にあたっていますと、講師や研修内容によっては残念なことに、何かのスキルを身につけさせたり、理解をさせることに重きが置かれがちです。もちろんそれも大切!でも、どこかに、職業人として豊かに成長していってほしいなあと願いをもってホワイトボードの前に立つ毎日です。
返信する

コメントを投稿

ちょっと感動」カテゴリの最新記事