Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

自分に決着をつける

2007-02-23 23:46:50 | エニアグラム
今週は、比較的会社を早く出ることができていて、引越しの準備をしたり、コーヒーのひとつも飲んで帰ってくる時間もありました。

さて、転職して、もうすぐ4ヶ月になります。
うつうつした日は少しづつ過去のこととなりつつあります。

この期間、べストを尽くせたかというと、さまざまな迷いや葛藤がブレーキとなったように思います。それが完全にぬぐえた訳ではないのですが、「迷い」があれば人から信頼されず、「葛藤」という言葉に甘えその場に踏みとどまってしまう、そんなのがずっと嫌だったですね・・・

その間、「決着をつける」というエネルギーをエニアグラムの「タイプ8の様相を呈する人」から学びました。

彼・彼女たちは、自分の内的な世界においてはわかりませんが、少なくとも目に見える世界ではグレーの部分を許そうとしません。

時にそれは摩擦を産むこともあり、周囲の人の中には苦手意識を持ってしまう人もいるでしょう。私もその1人でした。しかし統計的に見ても、9人に1人は「タイプ8」で、やはり共存しなければならないのです。

「タイプ8」の持つ「闘う」「決着をつける」エネルギーは同じ人間とは思えない時もあるのですけど、良い面に目を向けて、自分に応用すべきところはやはりあるのです。

そう、自分に決着をつける・・・・

実は、こうして日々の思いを整理しながら、私はこれでも自分に決着をつけているつもりなんです。

自分でも「できること」は一旦脇に置き、「できないこと」を素直に受け入れ、愚直でひたむきに目の前のことに励む。

そして、近道をしようとしたり、策に溺れたり、知識や経験に囚われたり、そんなことを一旦止めてみる。

なかなか長期的なビジョンが描けない中で、やり場のないエネルギーに困っていたのですが、ただもっと足元のことに集中すればよかったのでした。

1月・2月の仕事の負荷を乗り越えられたのは、そんな簡単なことにようやく気づけたからだと思います。遅いよ・・・

自分の到達度は、会社の期待に応えるものなのかというのはわかりませんが、あまり気にしすぎず、数字の上での1ヶ月ごとの成長は自分でも評価してあげたいと思います。

これからは、忘れかけていたある種の「愚直さ」「ひたむきさ」とともに、自分の持ち味を新しい形で展開していきたいと思います。

ここに至るまで、長かったのですが、この段階なりの決着をつけて、次に進むことにします。

で、もっと楽しいことに時間を使いたいものでございます。

じゃ、とっとと先に進みなさいって?
かしこまりました・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷わず捨てる | トップ | 昨日のあした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エニアグラム」カテゴリの最新記事