Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

『VOW』的に撮る

2009-03-21 22:48:20 | だいじな気晴らし
もうひとつ力の抜けた記事を書こうと思います。

皆さんの身の回りにも、なんだか気になる看板とかサインとかってありません?

私は、いつも最寄り駅に向かう途中で、「どんなんや?」と思ってしまうのが、コレです。



理容室の窓なんですが

「おいしい」パーマって、

甘いんでしょうか?

スパイシーなんでしょうか?

謎・・・

それから

余計なお世話かもしれませんが、



営業時間、3時間って短かすぎやしませんか?

そして

「地名」だからしょうがないんでしょうけど



金融情勢厳しき折、

痛み入ります・・・

皆さんは、『VOW』という本をご存知でしょうか?

あの、

知らなくて全く問題がない本です。

しかも、

知的な豊かさには、一切貢献しませんし・・

しかし、

宝島社から20シリーズ以上出ている本です。
しかも、2005年の段階で950万冊売れてるってのはスゴイかも。

もしかして、読者の方の中にもファンいらっしゃいますか?

内容は、ユニークな(バカバカしい)看板や誤植の投稿写真で成り立っています。

VOW20

宝島社

このアイテムの詳細を見る

これがまことにくだらない内容なのですが、私にとっては、どんなに嫌なことがあってもこの本さえ読めば、忘れられるという最高レベルの気晴らし本なのです。



しかし、どこかのタイミングで処分してしまったようで、もう自宅にはありません。

でも、今は、メルマガでも見れるんです→コチラ

定期購読しませんが、たまに見に行こうと思っています。

本の方が10倍面白いんですけど・・・

否定的な思考や嫌な感情に支配されている時に、

何かお決まりの行動(大きく『ストップ』と叫ぶ、指をぱちんと鳴らす、深呼吸する、手首にかけた輪ゴムをパチンと肌に当てるナドナド)をしたら、

その思考や感情と決別するという対処方法(コーピング)が紹介されていますね。

私の場合は、『VOW』を見たら、ゼロクリアとします。

嫌な気持ちになっていることを絶つことももちろん大事ですが、日ごろからそこそこ力を抜いて暮らすことも心がけたいと思っています。

たまには脱力系もいいよね


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出張先での儀式 | トップ | 花粉症なのか否か »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
vow vow (はらけん)
2009-03-22 06:46:50
何気なく歩いているのと、意識しながら歩くのでは必ず発見がありますね。
普段何気ないところに「問題解決のヒント」はあるものの、見えない人が多いのかな。
返信する
そうですよね・・・ (はる)
2009-03-22 08:04:24
はらけんさん

おはようございます。
いやー、私自身、意識してるのかなんなのかはわかんないんですけど、何か気になるんですよね(笑)

しかも、全然問題解決のヒントにもなり得ない情報ばっか。

でも、観察をしたり気づこうという意識そのものは大事にしたりなあと思っています。
返信する
Unknown (はしくれ)
2009-03-22 12:02:32
「かみつけ」って、漢字で書くと、
「噛み付け」じゃないですよね?(笑)

昔、本屋に行くと、VOW立ち読みしてましたね。
懐かしいなぁ。

私が最近脱力できるCMがあります。
あるポテトチップスのCMです。
教師が生徒を励ますシーンなんですけど、
くだらない中に、一生懸命さが漂い、
なんだかほっとしますね。
その前の恋心編も面白かったです。
返信する
そうです (はる)
2009-03-22 14:14:26
はしくれさん

うわー、「VOW」立ち読みなさってたんですねーー。私も、基本立ち読み派です。
1冊は手元に置いていたんです。誰かに貸したのか、ない・・。

ポテトチップスの件、注意力が足りませんでした。見てみますねーーー
返信する

コメントを投稿

だいじな気晴らし」カテゴリの最新記事