Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

出張先での儀式

2009-03-19 12:45:17 | 出張先にて
昨日・おとといと長距離移動が続いた為か、何だか朝から栄養ドリンクを体が欲しております・・・。

北関東は、出張のうちに入らないと思っているのですが、埼玉も大宮を越え、熊谷・本庄まで新幹線を使わず行くと、遠くに行った感じが残ります。

さて、私には、出張先で決まった儀式があります。

ブログに書き込むのは若干ハバカリがあるものの、このバカバカしい儀式をカミングアウトしたい気持ちもあり・・・・

どうしよう・・・・

っかなっ(汗)

あのぅ、

もったいぶる理由はないんですが、

ただ、あまりにもくだらなくもあるこの趣味を、

男女問わず読者の皆さんがどう受け止めるか多少なりとも気になるわけでして・・・

親しい人は知っています。

その儀式とは・・・・・
















ご当地まりもっこり」の撮影です。




「まりもっこり」ってなんですかという方は→コチラ

つまり、ワタクシメは何を隠そう「まりもっこりフォトグラファー」なのです。

「それが何か?」

って言われてるか、

「何じゃそれ?」

と思われているか・・・・

ま、それはそれとして、

「まりもっこり」は北海道で生まれたキャラクターなのですが、スケート選手の安藤美姫さんが携帯ストラップにつけていたことからメジャーになり、

「ご当地」ならではのまりもっこりが各地に生まれておるという次第です。

で、

私は、新幹線や電車の待ち時間に、おみやげ物コーナーに立ち寄り、必ず撮影して帰るという儀式が知らぬ間に定着してしまいました。

いやーーっいろいろありますよー。
呆れるくらいに笑えるのが・・・。

特に、中京地区は、ご当地まりもっこりパラダイスです。

中でも、私のお気に入りNo1は、「あんかけスパゲティもっこり」です。
麺に埋まって、どんだけご機嫌なHappy Faceなんすか・・・



「味噌煮込みうどんもっこり」「守口漬もっこり」も似た形状です。

最近、ゲットしたのが「栃木佐野ラーメンもっこり」です。
被ったラーメン鉢と、右手のオカモチがイカしています・・・



次は、「草津湯もみもっこり」
湯長さんになったまりもっこりの表情が、引き締まって見えます。



錯覚ですね・・・(苦笑)

表情は、基本的に同じニヤケ顔でございます。ハイっ。

東京も負けていません、「寅さんもっこり」



柴又に行きたくなってきました・・・・

その他、歴史上の人物だったり、建物だったり、食べ物だったり、携帯電話のSDカードの「まりもっこりフォトライブラリー」は着実に増えています。

研修が終わって、東京に戻るまで、頭の切り替えにはうってつけの習慣です。
最近は、ライトの関係で上手く取れないのがストレスになったりもしており、本末転倒ですが。

ちなみに高崎では、「きゃべつもっこり」と「たぬきもっこり」を撮影。

おバカで悪趣味とドンビキされるか、一緒に興味を持っていただけるかは微妙ですが、週末に向けての仕事もあとひと頑張りです。

皆さんももう一息、あと一息。

案外、笑えた方はクリックをお願いいたします。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隣人の仕事 | トップ | 『VOW』的に撮る »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ころん)
2009-03-19 17:04:00
うひゃひゃひゃ!
はるさんのお茶目な姿、素敵ですぅ~☆

まりもっこりは知ってましたが、ご当地があるとは知りませんでした。
いやー、力が抜けますなぁ。

読み逃げするわけにはいかない空気を感じたのでコメントしました。
返信する
脱力系ネタ (はる)
2009-03-19 19:12:08
ころんさん

こんちは。コメントありがとうございます。
この脱力系ネタは長らく封印しておりましたが、最近、生真面目なネタが続いていましたので、開封させました。

それにしても、読み逃げできない空気を感じたってのがさすがです・・・。

タイプ3のオバカぶりの自己開示。
また続きます・・・。
返信する
確かに。 (sei)
2009-03-19 19:27:55
これだけ、写真があるとスルーできませぬな。
明日から、伊勢神宮ツアーです。
伊勢もっこり、あったら撮影して参ります。
お楽しみに~~~

返信する
ありますよーーー (はる)
2009-03-19 19:42:02
seiさん

伊勢、ありますよーー。
伊勢は「巫女もっこり」と「海女もっこり」(笑)

三重・愛知・岐阜は、写真がどっさりあります。
楽しんできてくださいね。
私は、夏に出雲大社か伊勢神宮行きたいなぁと思っています。
いってらっしゃいーー



返信する
はるもっこり (あゆみ)
2009-03-19 21:59:04
これがひつまぶしを食べながら
照れながらも熱くかたった儀式の全容ですねッ
確か高山では見付けられなく出来なかった?
ちょっと調べてみたら
飛騨限定『さるぼぼもっこり』『飛弾牛もっこり』
岐阜限定『鵜飼いもっこり』があるようです。
次回ははるさんの儀式の一部始終をみさせてくださいねッ

夏の伊勢神宮行きはもしよければ声をかけてくださいねッ
外宮から内宮を案内致します。
もちろんコンプライアンスを遵守した
赤福をおかげ横丁で食しましょう(^^v
返信する
既にあります! (はる)
2009-03-19 22:12:37
あゆみさん

コメントありがとうございます。
『さるぼぼもっこり』『飛弾牛もっこり』『鵜飼いもっこり』ともに既に写真に収められています(苦笑)

名古屋の東急ハンズで大撮影会でした!
ちなみに岐阜は、「合掌造りもっこり」「ほうば味噌もっこり」もありますよっ。

伊勢に行く時は、私の名古屋の友人と会ってください。一緒に飲みに行きましょう。
場所は、桑名で・・・

なぜかは、今は秘密です。
返信する
すご! (makimaki)
2009-03-20 12:48:26
恐るべし
ご当地 まりもっこり~

いや~ ご当地○○てきなもの多いけど

まりもっこりも ご当地化してたとは

皆さんの見てると
ネーミングというか、コラボ対象が
なんともユニーク面白すぎ!

返信する
でしょ? (はる)
2009-03-20 16:55:09
makimakiさん

コメントありがとうございます。
ご当地キティとかのノリなんでしょうけど、あのかまぼこのような目にやられてしまいました・・・・
果たしてどこまで飽きずに見ることができるかは微妙なのですが、当面続くと思います。

何やってんだろと思いつつも、アホになる時間いや童心に戻る時間もやはり必要ですのでね(笑)


返信する

コメントを投稿

出張先にて」カテゴリの最新記事